Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Sep. 3

今日9月3日は長男夫婦の最初の結婚記念日。
日本はもう4日になっているから、
彼らは昨日、ささやかな記念日を私の両親と愛娘とともに祝ったようだ。
息子夫婦にとっては最初の記念日だから、忘れずに祝ってやろうと思い、
日付もしっかりメモしておいたのに、それでもうっかり忘れてしまっていた私。
結婚1年目は「紙婚式」という。
1年目の紙婚式から75年目のダイヤモンド婚まで、
柔かいものから堅固なものへ、価値あるものへと移っていく。
これは、時とともにより固い絆で結ばれるようにということを象徴している。
日本では銀婚式、金婚式を祝う程度ではないだろうか。
結婚記念日を祝うのは欧米の習慣なので、
日本では銀婚式、金婚式を祝う程度なのではないだろうか。
さて、息子たちの始めての結婚記念日、紙製品をと思い、アルバムを購入。
かれらの幸せそうな写真がどんどん収まっていきますように…
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2635099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-04 18:28
最初の結婚記念日ってなんかいいね♪
でも結婚1年目って「紙婚式」ってなんか響きがいややなぁ。。。
うちの実家の両親、結婚記念日祝ってるよー。二人でご飯とか行ったりしてるみたい。11月22日でいい夫婦なんやって!!笑
Commented by るー at 2005-09-04 21:11 x
やんっ、ステキな風習(*/∇\*)。
記念日ふだんと変わらない一日を過ごすより、ちょっとした「スペシャル」
を互いの感謝をこめて送りあうと、気持ちも潤いますね。

お祝いコメント、アリガトーゴザイマシター!!
Commented by genova1991 at 2005-09-04 23:30
初めての結婚記念日ですか~♪
ういういしくていいですねぇ~。
あ、何だか羨ましい。
可愛いベビーもいてほんわか幸せな記念日ですね。
Commented by lanova at 2005-09-05 01:38
★わいちゃん_わいちゃんとスーちゃんは何回目の結婚記念日なんでしょうか?最初の20年までは毎年祝って、それからは5年後とに祝うらしいんだけど、20年をクリアしたら「まずまず」ってことなんでしょうかねえ。アメリカでは以前はきちんと行われていたらしいんだけど、昨今の離婚率の高さもあって、次第に薄れていく習慣なんだって…
Commented by lanova at 2005-09-05 01:40
★るーさん_きっと二人にとっては「スーパースペシャル」なんだと思います。るーさんもそんな風に過ごしてるでしょ?それに昨日はコンテスト入賞でVery Super Specialだったでしょ!!
Commented by lanova at 2005-09-05 01:44
★genovaさん_あっという間に1年が来たようです。忘れないようにしようと思いながらもすっかり忘れてました。クマちゃんはいまだに私たちの結婚記念日の日にちを「3日だっけ?5日だっけ?」と聞いてきます。genovaさんちはお祝いしてらっしゃいますか?
Commented by OZ at 2005-09-05 09:17 x
私、両親の結婚記念日知らないことに、今、気がつきました。ウチの両親は、結婚記念日を祝ったりしていませんでしたねぇ、そういえば。
そんな両親に育てられたせいか、私自身も記念日とか、ぜったい忘れずに積極的に祝おうってタイプではなく、夫からすれば、ロマンチックさに欠けるヤツだと思われていると思います。(笑)
結婚式を挙げなかった私たち、結婚(入籍)記念日は、絶対忘れない2月14日にしました。でないと、私、きっと忘れちゃう。(笑)
Commented by m-s-t-pink at 2005-09-05 11:02
おめでとうございます☆
紙婚式って言葉初めて聞きました。
でも結婚したらやっぱり毎年お祝いしたいと思います。
そう思えなかったら結婚しないです。

ところでニュースキンとてもイイですね^^
Commented by まき at 2005-09-05 13:04 x
大ボクちゃん夫婦に ♪おめでとう♪ デス。
1日の積み重ねで1年、父と母は40数年・・・凄いなぁ~!!! 2人の間ではいまだに付き合っていた頃の名前でお互いを呼んでいます。 お祝いは無いらしい←私が知らないだけ? が「幸せよ☆」って嬉しそうです。
Commented by lanova at 2005-09-05 14:49
★OZさん_いやあ、私も両親の結婚記念日正確には知らないんですよ。12月だったような…昨年はダイヤモンド婚式だったので弟一家とともにマッサージチェアをプレゼントしました。50年、クマちゃんと私はどう頑張っても無理だなあ…何しろ今年がやっと3年目だったもんで…
Commented by lanova at 2005-09-05 14:59
★pinkさん_ありがとう!きっと大ボクとpinkさんとはそんなに年が離れていないんじゃないかな。結婚記念日はとてプライベートなことなので、基本的に当人同士で祝い合うものなんです。夫婦でHappy Anniversary!って言う日を忘れないでいたいですね。クマちゃんはよく間違えるけど…
Commented by lanova at 2005-09-05 15:02
★まきちゃん_ありがとう!いいですね、まきちゃんのお父さんとお母さん。今もお名前で呼び合っていらっしゃるんですね。日本って子どもが生まれると「お父さん」「お母さん」になって、孫が生まれると「じいちゃん」「ばあちゃん」になって固有名詞が消えてッちゃうものね…ボクちゃんたちの友だちからは「おばちゃん」と呼ばれてた私もここではFirst Nameで呼ばれてます。
Commented by まき at 2005-09-06 15:59 x
訂正です!↑のコメントで40ではなく30数年でした。←打ち間違いですm(_)m。 
兄が幼稚園の頃、母の日に「すみちゃんへ」と絵の脇に書いたので、子供の前では「お父さん・お母さん」に替えたそうです。 私達も必要に応じて使い分けています。 特にお願いがあるときは可愛い名前のほうですね♪
Commented by lanova at 2005-09-07 00:52
★まきちゃん_お母さんを呼ぶとき、お名前で呼ぶの?そりゃあママにしてみればいつまでも若々しい気分でいられるよねえ。私もGranddaughterに名前で呼ばせようかしら…
Commented by bluecorn at 2005-09-07 05:31
結婚1周年かぁ〜。アルバムをプレゼントなんて、いいですね!8周年目は青銅婚式または電気製品婚式となっているらしいんですが、うち、8周年で家中の電気製品が次々壊れて買い替えるはめになってました。不思議なもんです(笑)。
by lanova | 2005-09-03 22:50 | Logbook | Trackback | Comments(15)