Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Breads in October

c0062603_02562819.jpg
10月に焼いたパン。
9月はほとんど手作りパンを作らなかった反動と、11月にはロサンゼルスから息子たちがやってくるというので、久しぶりに「母ちゃんのパン」を食べさせてやろうと大奮闘。
見た目は悪いけど、添加物一切なしの安全でおいしいパンが出来上がった。
c0062603_02560909.jpgc0062603_02554935.jpg
Banana Bread
名前の通りつぶしたバナナとナッツ、バタースコッチチップを入れて焼き上げたパン。
食事時というよりもティータイムにふさわしいかも。
c0062603_02571965.jpgc0062603_02573185.jpg
Lefse
これは本当に見た目は悪いけど、思いのほかおいしくできたポテトパン。
ゆでたジャガイモをさいの目に切り、小麦粉をつなぎにしてパンケーキのようにして焼くだけ。
バターとほんの少しの塩と砂糖だけで焼くので、ジャガイモのほっこりとしたおいしさが味わえる。
休日の朝にテーブルで焼きながら食べるのも楽しい。
c0062603_02574471.jpgc0062603_02580540.jpg
Easy Beer Bred
小麦粉とビールと砂糖だけで焼いたビールパン。
我が家はこのビールパンが大好きでしばしば作る。
何といっても冷蔵庫にビールさえあれば、簡単にできるというのがウレシイ。
ビールの香りは使うビールによって強かったりあまり感じなかったりさまざま。
この時は冷蔵庫にあったバドワイザーを使用。
c0062603_02581850.jpgc0062603_02582705.jpg
Zucchini Muffins
おなじみの何にでも使えるズッキーニ。
サラダはもちろんだけど、ケーキにもパンにも使える。
ほとんど味がないから料理を柔らかくマイルドな仕上がりにしてくれる。
今回のマフィンにはオレンジジュースとアーモンドの香り、シナモンを入れて焼き上げた。
朝食にこのサイズはちょうどいい。
でも、夫は2個食べるけど…

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/26258774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otenbasenior at 2016-12-23 13:25
Novaさん、
またまた美味しそうなパンが並びましたね。
Latkesは好きで時々焼きますがLefseは初めて知りました。
なんでも初めてのものはトライしてみたいので近いうちに焼いてみます。どうもありがとうございます。
Commented by lanova at 2016-12-23 22:58
> お転婆シニアさん
Latlesはどんなパンでしょうか。
またぜひブログでご紹介ください。
ちなみにLefseのレシピ(分量)です。
6cups diced, cooked potatoes, cooled
1.5 cups all-purpose flour
2T. butter, softened
2tsp. salt
2tsp. sugar
ぜひ、焼いてみてください!
by lanova | 2016-12-22 12:20 | Logbook | Trackback | Comments(2)