Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 30

昨日のことだった。
Postmanのドアをノックする音、おや、郵便受けに入らないほどのものが届いたのかな?
受け取ったのは夫。
「君にだよ」と渡された大きな封筒。
差出人はDice劇場のdice-michiganさん
彼の「今日の掘り出し物」に紹介されていた1978年3月18日のBillboard誌が、
何とここにある!
初めて彼のブログに遊びに行った頃「Detroitと言えば、Motown!!」と私が言っていたのを
しっかり覚えてくれていたのだ。
LAに移ってからのMotownは随分様相を変えてしまったようだけど、
やはりMotown Soundを生み出したということは動かない事実だ。
ただ私はそのSoundを追いかけてただけで、当時の社内事情はまったく知らなかった。
ただBerry Gordyが社長だということは知っていたけど、
彼の妹が副社長だとは知らなかった。
私の記憶ではSmokey Robinsonが副社長だったように覚えている。
さて、このBillboard誌が発行された1978年頃は、
私は大学生をしながら音楽の仕事をしていた時期であり、
Billboard誌は仕事上欠かせないアイテムだった。
毎週、ヒットチャートをチェックしていたものだ。
前年の77年にはジョン・トラボルタの「Saturday Knoght Fever」が大ヒットしており、Billboard誌上でもBillborad's Disco Actionなんていうチャートがあり、
全米各都市のDiscoのヒットチャートなんていうのもあって実に興味深い。
Peabo Brysonも若々しいし、Carole KingのGreatest Hitsのジャケットも
とても懐かしかった。
この懐かしいBillboard誌を手にできたことも嬉しかったが、
diceさんの手書きの手紙に、これをガレージセールで見つけたとき、
「これはNOVAさんのためにゲットだ!」と書かれていたのは、もっともっと嬉しかった。
diceさん、ありがとう!!
c0062603_1058491.jpgc0062603_1059089.jpg
c0062603_1059961.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2608805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-31 21:54
最後の3行、とてもよくわかります。嬉しかったことでしょう。人と
人とのつながり、国が違っても同じですね。いえ、国が違うのに・・・もっと嬉しいですよね。
lanovaさんのブログを遡って見せていただいています。私も同じ本、結構読んでるなあ、とか、キルトは、また冬になったらされますか?とか思いながら読んでいます。
Commented by kimiee at 2005-08-31 22:38 x
すごくいい話を聞いて、私まで幸せな気分です。
ブログを通じての人との出会いと絆みたいなものを改めて感じました。
Commented by lanova at 2005-09-01 00:08
★nadeshikoさん_過去ログを読んでくださっているようで、ありがとうございます。どうぞ、過去の部分でもコメント残してやってくださいませ。キルトは一年中やってたんですが、このブログを始めてからキルトタイムはすっかりブログタイムに取って代わりました(笑)。クリスマスまでにいくつかの作品を仕上げようと思ってたのですが、中断したままです。今はレッスンバッグを作りかけています。
Commented by lanova at 2005-09-01 00:10
★kimieeさん_きっとkimieeさんもブログでいろんな出会いがあったんだと思います。最近はmixiなんてのもあるし(笑)。ところで、今回のハリケーン、テネシーは大丈夫でしたか?
Commented by genova1991 at 2005-09-01 01:24
わ~よかったですね!
diceちゃんって、いい子なのね~♪
ちゃんと覚えていてくれて、いいところがありますね。
うれしいですよね。

1つ感動を拾った気分です。。。。
Commented by himawari_August at 2005-09-01 09:35
diceさんのブログも読んでまいりました。
diceさんが紹介してた同時期の日本のヒットチャートのほうを見たら
ちょうど私が音楽というものに興味を持ち始めた頃で懐かしい歌ばかりでしたが、その頃のビルボードってサタデーナイトフィーバーやビリージョエルだったんだなぁ~。このNOVAが手にされてるビルボード誌が元々送られた先などもすごいですね。ブログを通じてだからこその嬉しいサプライズですね。
Commented by de at 2005-09-01 09:53 x
ビルボードのチャートはよく見かけるけど、雑誌って見たことないなあ。僕は自分が産まれた週(産まれた日のはなかった)の「LIFE」マガジンを持ってます(実家に)。宝物です。
Commented by dice_michigan at 2005-09-01 10:24
喜んでいただいて、僕もうれしいです。恥ずかしながら僕自身Motown音楽はそれほど詳しいわけではないので、これからもいろいろ教えてくださいね。
Commented by lanova at 2005-09-01 14:19
★genovaさん_そうそう!dice君、とってもいい子だよ~。ガレージセールに出かけて、私のこと思い出してくれるなんて感激ですよ。でもって間髪入れずに送ってくれたわけで、ウチのボクちゃんなんて「早く額買っておいでよ!」って言ってます。でも額に入れちゃうと、中が読めなくなるのよねえ。
Commented by lanova at 2005-09-01 14:25
★himawariちゃん_そっか、この頃に音楽に目覚めたんですねえ。78年頃って本当に朝から晩まで音楽を聴いてた頃です。今日もじっくりTop100を眺めてたんだけど、ほとんどの曲がわかりましたよ。今時のTop100だったら10曲もわかんないでしょうけど…本当に嬉しいサプライズでした。
Commented by lanova at 2005-09-01 14:28
★deさん_ウチのボクちゃんたちは生まれた日の朝日新聞の第1面の縮小コピーを持ってます。本物じゃないのがねえ…そのLIFEはdeさんのために手に入れてくださったのかしら?
Commented by lanova at 2005-09-01 14:31
★diceさん_いやあ、本当にありがとう!diceさんのお株急上昇ですよ。毎日眺めてて、時間の経つのも忘れちゃうくらいです。日本のチャートはローマ字が間違ってたりして、思わずくすっと笑ってしまいました。中身も撮影しようと思ったんだけど、字がかなり小さいので無理でした。大切にしますね。
Commented by himawari_August at 2005-09-01 19:03
NOVAさんスミマセン!よく見返したら、「さん」が抜けてましたっ!
なんちゅう失礼な・・・。送信前にチェックしなくてはいけませんね・・・。
大変失礼いたしました!
Commented by lanova at 2005-09-02 02:16
★himawariちゃん_いえいえ、全然気にしないでください。こちらでは子どもたち(3歳の女の子でさえ)、私のことは呼び捨てなんですから(笑)。先日ボクちゃんのお友だちに「おばさん!」と呼ばれて、久しぶりにそういう呼ばれ方をしたのに戸惑ったほどでした。これもブログネタになりそう(笑)。
Commented by de at 2005-09-02 05:34 x
「LIFE」はカナダかどっかのガラクタ市みたいなところで偶然見つけて、自分で買いました。うちの親はあまり、そういう感動的なことをしてくれるタイプじゃないのです。子供の頃の写真とかもあまりないような気がする(最初の子なのに)・・・。
Commented by lanova at 2005-09-02 07:04
★deさん_おっと、自分で見つけたのね。う~ん、deさんのパパとママがそういうのをしない人だろうなあという気はしてました(いや、会ったことはないんですけどね、deさんのブログから…)。でもご自分たちの初デートの喫茶店のマッチなんかは大切にしてたりして…
by lanova | 2005-08-30 19:58 | Logbook | Trackback | Comments(16)