Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Breads in July

c0062603_13202260.jpg

7月は夏休みで旅行に出かける生徒も多くてレッスンも少なく、いつもよりはキッチンに立つ時間も多かった。
まとまった時間が取れるときにはやっぱりパン作り。
今回はブレッドマシーンに頼らないパン作りにも挑戦。

c0062603_13203684.jpgc0062603_13243572.jpg
c0062603_13204875.jpgc0062603_13210378.jpg
Cranberry-Nut Bread
これはパンというよりもドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンのような菓子パン。
クランベリーとクルミ、ピーカンを入れて焼き、完全に冷めてからグレーズをまわしかけ、固まるのを待つ。
どうもグレーズがゆるすぎたようでしっかりコーティングできなかった。
朝食用のパンと言うよりは、やはりティータイムに供したい。

c0062603_13211714.jpgc0062603_13212876.jpg
Harvest Loaf
Whole wheat(全粒粉)を使ったパンで、これはブレッドマシーン利用。
分量が適正でなかったのかふんわり感はなく、どっしりと腹持ちのするパンに仕上がった。

c0062603_13214192.jpgc0062603_13215447.jpg
Corn Bread
これもブレッドマシーンで焼いたパン。
これまでコーンブレッドはマシーンを使わず、オーブンで焼いていたので、焼き上がりの食感の違いにちょっとビックリ。
オーブンの方がコーンの香ばしさが出て良いように思う。

c0062603_13220995.jpgc0062603_13221753.jpg
White Rolls
生地をこねるところまではブレッドマシーンを用い、オーブンで焼き上げたテーブルパン。
牛乳をたっぷり使ったのでやさしい味に仕上がった。
朝食にはこれ1つがちょうどいい大きさで、思いのほか腹持ちのよいパンになった。

c0062603_13222797.jpg
Sesami Soup Crackers
これは食事用のパンではなくて前菜にチーズやディップなどと一緒に食すフラットブレッドのような仕上がり。
レシピ名はクラッカーだが、これも作り手の不手際によるのだろうけど、サクサク感はなくやわらかな仕上がりになった。
でもゴマ味の大好きな夫には大いに評判がよく、翌日、ごっそりとお弁当とともに仕事場へと持って出かけた。
食べてくれる人がいるからこそのパン作りでもある。


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/25903412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimozacottage at 2016-08-18 03:15
わあ~、美味しそう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
すごいですね!

コーンブレッドをマシーンで焼くのとオーブンで焼くのでは
そんなに違いがあるんですね?知らなかったです。
店で買うコーンブレッドはコーンの風味があまりないと思うのですが、
やはり自宅で手をかけて焼かないといけないのですね。

昔はパンはいつも自分で焼いてお店で買ったことがなかったのですが、
アメリカではおいしいパンが手に入るので、
自宅で焼くのは年に1回のシュトーレンだけになってしまいま
した。
でもこんな香ばしそうなパンを見せて頂くと、
もう1回始めてみようかな?という気持ちになります。
全部全部美味しそうですが、
Cranberry-Nut Breadの彩りが綺麗で食欲をそそります☆彡
Commented by lanova at 2016-08-18 05:18
> mimozacottageさん
ミモザさん、コメントありがとうございます。
ブレッドマシーンは機種によって仕上がりが異なりますね。
実は私はアメリカのパンはどうも好きになれないんです。
スカスカしてるというか、しっとり感がないというか…
なので店で買うときもtake&bakeを買うことが多かったですね。
本当はダイエットのためにはパンは控えなくちゃいけないんですけど、こうして自分で焼くと必要な大きさにスライスできるから、多少なりとも調整はできるかもしれません。
だけど、「美味しいもの」を我慢するダイエットはだめですよねえ。
by lanova | 2016-08-16 00:00 | Cooking | Trackback | Comments(2)