Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 26

このブログを初めて半年以上が過ぎた。
当初はマニュアルカメラで写した写真をアップしていたので、それほど数も多くなく、
容量もさほどではなかった。
しかしデジタルカメラに変えてから、一挙に写真数が増えた。
ところがこのブログの容量は30.00MBまでなのである。
それ以上は毎月定額料金を払えば無制限に写真をアップすることができる。
そろそろ容量がマックスに近づいてきた今、さてどうしたものかなと思っている。
最初の頃の写真は既に容量を小さなものにしてアップし直した。
それでもここ2ヶ月ばかりのものは大きなままで変えてない。
ブロガーの多くの人たちは、たっぷり写真を掲載しているのだが、
みんな有料サービスを利用しているのだろうか。
それとも新たにPart2で続きをアップしているのだろうか。
写真は無粋な文章をダラダラ並べるよりもよほど説得力があるから、
つい写真に頼ってしまうのだけれど…
さて、どうしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2582823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiee_5750 at 2005-08-27 13:39
チャタヌガ通信は写真を小さくして貼っているので問題ないんですけど、
別ブログは大きいままで貼っているので容量がアブないです。
URL変わったりするのが面倒だから、そっちは有料にするかもしれないです。
検討中。。。
Commented by lanova at 2005-08-27 14:02
★kimieeさん_そっか、やっぱり有料を検討中なのね。せっかく小さな容量にして張り直したしなあ…とも思ってるのよね。今ボクちゃんが新たに始めたブログの容量は100.00MGなんですって!
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-27 16:53
私はPCのことは何もわかっていないので、「こうしたほうがいいですよ」「はい」という、素直なお客(日本語で?カモといいます^^)です。いろんなこと、詳しくなりたいなあ・・・と思いつつ努力が出来ない典型的なオババ世代です(笑)いろんなこと教えてくださいませ。
Commented by susie at 2005-08-27 23:01 x
NOVAさん、私も同じことで悩みました。過去の記事を何ヶ月分も削除しましたが、ほとんど容量が減りませんでした。それで今は文のみ...だって無料だからブログをはじめたわけなんだから...写真の説得力は魅力ですが、貧乏性でだめ。読者のみなさまの想像力におすがりしています。
Commented by lanova at 2005-08-28 02:08
★nadeshikoさん_nadeshikoさんは有料サービス使ってらっしゃるんでしょうか?私も基本的にはアナログ人間なもので、時々genovaさんに教えを請うたり、間違いを指摘してもらったりで、お世話になっている状態なんですよ。古いことはよく覚えているけど、新しいことはなかなか頭に入らないです(涙)。
Commented by lanova at 2005-08-28 02:10
★susieさん_それでsusieさんのブログは文章のみになっちゃったんですか?!そういう経過があったんですね。そうなんですよ、「無料」に惹かれてブログを始め、それでやっぱり、毎月定額料金を払うと言うのは、抵抗感があって…そうするとURLが変わっても新規に立てた方がいいかなあって…思案のしどころです。
Commented at 2005-08-28 02:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2005-08-28 02:33
★鍵コメさん_キャッ!嬉しいコメントをいただきました。のちほど…
Commented by ConnieWest at 2005-08-28 03:14
今の所の使用量は12.61MBで、まだ半分ぐらい容量が残ってますが、基本的に写真を載せてブログりたいので、容量がいっぱいになったら、どーしよーかーなーと思っています。まぁ1ヵ月250円だったら、コーヒーを一杯飲んだと思えば安いような気もするけれど、一年で3000円の出費かと思うと、無料スペースの方が断然良いなぁって思うし(ただのビンボー)。でもねーお引越しするのもなんだかなーって思うし。何か良い解決策があったら是非教えてくださーい。

追伸:家の娘もブログしてますが、なんだか良く分らない内容です(笑)。
Commented by himawari_August at 2005-08-28 09:57
私も今の所、容量の半分を越えたところなんですが、その後はどうしようか検討中です。本当は今のブログ、自分の中では一年続けてみようって誓いを立てたので、容量が一杯になったときはいっそのこと、そこで辞めてしまおうか・・なんてことも考えましたが、でももう辞められまへん!(笑)
Commented by lanova at 2005-08-28 12:47
★Connieちゃん_でしょ?1ヶ月250円というと、ま、いいかって気になるんだけど、1年で3000円、2年で6000円とつい計算しちゃうのよねえ。やっぱりみんな同じように悩んでいるんだなあ。エキサイトさんも30MBなんてケチなこと言ってないで100MBくらいにしてくれたらいいのにねえ…
Connieちゃんのお嬢ちゃんとボクちゃんだったらお互いブロガーさんになれるだろうねえ。
Commented by lanova at 2005-08-28 12:50
★himawariちゃん_そうよ!今辞めたりしたらhimawariちゃんのファンたちから大ブーイングが起こるわよ(笑)!私もね、1年間は何とかこのブログのままで行きたいとは思っていたんだけど、わずか半年でもう容量の心配をしなくちゃいけなくなちゃって…写真をもっと減らせばいいのかなあ…悩みどころです。
Commented by yukarin_luca at 2005-08-28 13:03
あ~!それあたしもどうしようか悩んでました。あたしは、縮小して写真を載せているので、今の段階ではまだ大丈夫なんですけど。。う~ん。。。アドレスかえるの面倒だし、きっとマックスまでいったら。。有料に。。すると思います。やっぱり、写真を載せるのと、載せないのとでは、楽しさが変わってきますものね~。・・・って、写真載せない時も結構ありますが。。(^^ゞ
Commented by lanova at 2005-08-28 14:46
★キャサリンちゃん_何だかみんな同じことで「どうしようかなあ」状態だったのね。写真なしよりありの方が間違いなくいいよね。この調子で行くと、あと1ヶ月くらいで満タン状態になりそうよ。
Commented by m-s-t-pink at 2005-08-28 23:16
僕もまさに今日、容量いっぱいいっぱいになってしまいました。
さて、どうしよう?多分アドバンス申し込むことになりそうですが・・・ちょっとやられた気分もします。
Commented by lanova at 2005-08-29 03:40
★pinkさん_あら、pinkさんもそうなんですね。同じ様な時期に始めた人はちょうどこの時期に容量もいっぱいになるようですね。アドバンスに申し込めば簡単なんでしょうけど、それでも…ねえ。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-29 11:13
みなさん同じことを考えてはるんですねぇ。わいもどうしようかなーと思ってたところざんす。わいはパート2かなーと思ったりしてるけどねぇ。。
Commented by lanova at 2005-08-29 15:05
★わいちゃん_あれ~、わいちゃんもそうだったの?新たに始めるよりはパート2の方がいいとは思うけど、URLも変わればユーザーネームも全部新規になるわけでしょ?それがちょっとひっかかるよねえ…
Commented by m_seattle at 2005-08-30 16:02 x
ここのブログは制限があるんですね。うちはなんと「2.1G」です。さすが一昔渦中にあったlivedoorホリエモン。ブログを始めた当初は確か30Mだったと思うのですが・・・。いっきにギガの世界です。エキサイトも変えるかも知れませんよ。
Commented by lanova at 2005-08-31 00:21
★マキコさん_ひえ~、livedoorは2.1GBですか?!そりゃあでかいわ。ここはわずか30MBだからねえ、すぐに容量一杯になっちゃいますよね。そうね、エキサイトも容量アップになるといいんだけど、そうするとアドバンスで料金払ってきた人が不満だろうしなあ…もしわ私がそうだったら、やっぱり頭に来ちゃう。
Commented by NekoMama7 at 2005-08-31 02:20 x
はじめまして。San Fernando Valleyからお邪魔します。

アメリカに移ってそろそろ20年(ひぇ~)、NYCからLAに移って12年目になりますが、私にとって普通のことでも、不思議に見えちゃうことがいっぱいあるんですねえ。つい最近になってCAなどに在住のかたが日本語のBlogやられてるの発見して、こんなことって昔々かんがえてたかなあなどと思ったり、日本って不思議なところだなあと改めて思ったり。

写真ですが、Photobucketを利用されたらどうでしょう?無料でかなりの容量・トラフィックOKですよ。足りなくなったら、またアカウント作ればいいだけですし。http://photobucket.com/ です。私も友人多数利用してますよ。便利です。お金払えばアップグレードできるみたいですが、そこまでしなくてもかなりいけます。

MSに移住されるようなことでしたが、凄いことになってますね。南部や東部はやはりハリケーンが来ると、多かれ少なかれ影響がでます。LAの小雨でStorm Watchっていうのになれるととんでもないことです。ご親戚も南部にかなりいらっしゃるんでしょうか?みなさん大丈夫ですか?
Commented by lanova at 2005-08-31 12:44
★NekoMamaさん_ようこそいらっしゃいました。Wow!アメリカ生活20年の大先輩ですね。きっと20年前はアメリカと日本ってとても遠かったのでしょう。国際電話も高額だったし、インターネット何ていう代物もなかったし…
Photobucketを紹介していただき、ありがとうございました。早速サイトに行って見ました。あの~、ひどく初歩的な質問なんですが、このbucketを利用してそこからこのブログに写真を貼り込むということでしょうか?それともPhotobucketのブログを立ち上げるということでしょうか?今一よくわからなかったもので…スミマセン、疎くって。よろしければそのあたりのこと、教えていただけますか?
ところでLA、MSは大変なことになってますね。ニューオーリンズは壊滅状態のようです。メキシコ湾沿いの都市は軒並みやられています。幸い移住先はMS北部、ほとんどTNとの境なので、今回のハリケーンは影響がなかったようですが…そうですよね。CAの天候に慣れてしまっているので、それが一番の心配種なんですよ。
これからも遊びにいらしてくださいませ!
Commented by NekoMama7 at 2005-08-31 16:22 x
New Orleansは80年代に一度行きましたが、とても素敵なところでした。ニュースを見ていて、とても悲しいです。www.redcross.orgからオンラインでも寄付ができるようになっています。ちょっとでも助け合い、大事です。

Photobucketに写真をいれといて、Blog書くときにリンクをはりつければOKですよ。日本のブログっていじったことないんですが、タグをいれるとかすればいいでは?そのあたりはアメリカのとかわらないと思うんですが。どうなんでしょう?3種類アドレスが表示されますが、いつも使われるフォーマットのものをコピーしてつかえばOKなはず。3つのうち、1番上にあるのがプレーンなURLですから、これが一番使いやすいのではないかと。
Commented by lanova at 2005-09-01 00:04
★NekoMamaさん_早速、ご親切なアドバイスありがとうございました。Photobucketでトライしてみようと思っています。もし、また右往左往するようでしたら、助け舟を出してやってください。
それにしても今回のハリケーンの被害はあまりにも甚大ですね。特に南部は国内でも貧しい州が多いんで、復興も大変でしょうし、昨日のニュースで見たルイジアナ州知事は、本当に沈痛な面持ちでした。
by lanova | 2005-08-26 21:30 | Logbook | Trackback | Comments(24)