Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 24

半年に1度、歯のクリーニングに出かけている。
今日はそのアポイントメントを入れていたので出かけたが、ここのところ痛む歯があったので、
多分虫歯だろうなと思っていた。
案の定、虫歯が2本。
今日はクリーニングだけで終わらせ、次回この2本を治療することになった。
以前、こちらの健康保険制度については書いたが、
我が家の保険では歯に関しては、年間$2000.00までの治療を受けることができる。
私たち家族がかかっている歯の先生は台湾人だが、
ご両親が日本語教育を受けている世代なので日本語はぺらぺらだと言う。
先生も多少ではあるが日本語がわかるので、
今日も日本語で「虫歯、虫歯だよ」と言われてしまった。
この先生がとても良心的で、年間の治療費が余っているときは、
「クリーニングにいらっしゃい」と連絡してくれる。
治療もうまいので、あまり痛みを感じないで治療を受けることができる。
日本にいるときは、よほどのことでない限り歯医者には行かなかったのだが、
こちらに来てからは頻繁に行くようになった。
何と言ってもアメリカでは「歯はステータス」と言われる。
歯の白さ、歯並びの良さはそのまま家柄だという話もあるほどだ。
多くの人が小さい頃に歯の矯正は済ませる。
息子もこちらに来てから矯正を始めた。
驚くほどに歯並びが良くなっていく。
そういえば、映画俳優で歯並びの悪い人は見たことがないなあ。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2570659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-08-25 17:40
保険も自分で考えて入らなくてはならず面倒ですね。日本の健保は強制だから、便利だけれと不自由な面もあるようですし、比較は難しいです。どちらにせよ、いいドクターに当たるかどうかが1番の問題なのかもしれません。良い歯医者さんで本当にラッキーでしたね。私も今までの歯医者さんがお年を召されたので、若い先生を捜していますが、いまいちで、、、、

(余計なお世話なのですが、青字のリンクですが tb./ が余分なので、編集で省いていただけますでしょうか?)
Commented by tsurumannen at 2005-08-25 21:21
おはよ!歯医者はアメリカは文化が違うから本当に半年に1回チェックアップにいくよね。僕は歯医者怖い(笑)ので行きませんが・・・。
歯は命みたいだね。今日もがんばろう!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-25 22:14
最近でも歯が白すぎて不自然な人が多いような気が。。。汗
日に当たるとそこだけ浮いてみえちゃう人見たりします。笑

もっぱら週一回のフロスでがんばってます。
Commented by yukarin_luca at 2005-08-26 00:16
やっぱり良いお医者さんに当たるのが一番いいですよね~。アメリカのほうが上手だという話は沢山聞くんですが、それも人によるみたいですし。。あたしはクリーニングに行って来ようと思いつつ、先延ばしになってます。あたしの場合、ネックは英語かぁ~。。(ToT)

「芸能人は歯が命!」ですものね~。よく、通販で口に銜えて白くするやつをみかけますが、あれって聞くのかなぁ~???ちょっと試してみたいんです。。^m^
Commented by lanova at 2005-08-26 01:01
★genovaさん_そうなんですよね。保険の問題に加えていいドクターに出会えるかどうかなんです。この歯医者さんはクマちゃんがずっと前からお世話になっている歯医者さんで、家から近いっていうのも助かってます。
リンクのミスを教えてくださってありがとうございました。リンクの仕方を間違えてたみたいです。
Commented by lanova at 2005-08-26 01:12
★Yoshi_あらら、歯医者さん行ってないの?歯に関してのケアはみんなとても一生懸命だよね。それでもあの歯医者さんの「ジー」という機械音を好きな人はあまりいないわよね。治療方法は日本とは随分違うような気がするけど…
Commented by lanova at 2005-08-26 01:15
★わいちゃん_オーストラリアも「歯は命」?みんなピッカピカに磨いてるのかな?そうそう、歯のケアはとても盛んなんだけど、歯ブラシって結構高いのよね。ウチは電動歯ブラシと普通の歯ブラシの両方なんだけど、普通のヤツは日本から送ってもらってるよ。
Commented by lanova at 2005-08-26 01:17
★キャサリンちゃん_私も治療はアメリカの方が日本より進んでると思うよ。腕は先生次第だろうけど。せっかくだからクリーニング行ってらっしゃいよ!大丈夫、そんなに話すことも必要ないから。デンタルケアの商品は口に入れるものだけに、ちょっと抵抗感はあるよね。
Commented by susie at 2005-08-26 03:24 x
NOVAさん、ponzu_77さんが言われたように、私も日本人で白過ぎて不自然な人を見ました。日本人の歯って、本当は真っ白ではないのかもしれませんね。
歯はステータス、家柄、って、ほんとうにアメリカ人の歯に対する思い入れはすごいですね。久リーニングをしてもらっている最中に、目の前にはってある「美白前」「美白後」のポスターをながめていたら、美白してみようかな、と思ってしまいました。しなかったけど。
Commented by ConnieWest at 2005-08-26 06:25
家の歯医者さんも、年間の残高を見ながら治療を進めていきますよ。アメリカの歯医者さんに通って思った事は、日本ではこれっくらいの治療には麻酔は使わないよってのに、ガンガン麻酔を使うような気がしてます。それもビジネスとしての事なのかな?って思っちゃいました。芸能人は歯が命ですからねー。私も矯正してブリトニースピアーズみたいな、ストレート&白い歯になりたいっす。
Commented by lanova at 2005-08-26 07:06
★susieさん_アメリカでは歯の状況によっていろんなことが判断されるとも聞きました。どこまで本当の話かわかりませんが、就職も歯で左右されることがあるとか…結局矯正やホワイトニングは保険範疇ではないからなのでしょうか。日本にいるときは子どもの歯の矯正なんて考えてもいなかったんですけどね…
Commented by lanova at 2005-08-26 07:08
★Connieちゃん_麻酔の使い方って、先生にもよるみたいよ。すぐ麻酔する先生とそうじゃない人がいて、麻酔も日本みたいに注射ばかりじゃないでしょ?塗り薬みたいなのも処方されない?ウチの先生はよほどでないと麻酔注射はしないのよねえ。そうそう、インプラントも日本ではまだそんなに普及してないでしょ?
Commented by ConnieWest at 2005-08-26 09:54
私の歯科医は、治療の前にピンクの塗り薬をしてから、そこに注射します。多分アメリカ人って痛みに弱いのかも?なので、この間、痛くないんだったら麻酔はいらないって断りました。インプラントは実は大叔父が歯科医で、多分20年以上も前からやっていたはず。それなのに、歯科矯正について教えてくれなくって、ちー残念!って思ってます。それに私が学生時代、矯正なんて外科的に問題がある人しかやっていなかったような記憶があります。八重歯だってカワイイって思われていた時代がありましたもんね。
Commented by るー at 2005-08-26 11:07 x
健康保険は任意ですかぁ。まさに自己責任。
自分の管理ができないとあっちでは生きていけないですね。

わたしも年4回の歯スクリーニングは欠かしませんよ。
メジャーリーグにいた新庄選手も、スゴイ歯になって日本に帰国しました。
それは人間の歯じゃないだろ~!!ってくらい白かったです。

昔、審美歯科を探してたけどなかなか見つからないの。
日本じゃ審美歯科を標榜できないらしくて、1件1件電話で聞くしか
ないんです。。。
今はインターネット環境が整備されて、簡単に探せるようになりました。
Commented by lanova at 2005-08-26 14:41
★Connieちゃん_そうそう!八重歯の小柳るみ子だって人気あったよね!実は私は顎の骨がとても小さくて歯が収まりきらなかったの。つまり「八重歯!」ってヤツですよ。それもご丁寧に上下4本!こりゃあ八重歯というより「キバ!」なわけで、かみ合わせも悪くなるって言うんで子どもの頃に4本とも抜きました。おかげで今ではすっきり並んでいます(笑)。
Commented by lanova at 2005-08-26 14:43
★るーちゃん_なに?なに?その「審美歯科」って?初めて聞きましたよ。それって歯医者じゃなくて歯の美容院みたいなところ?ウチのホームタウンにもあるの?へ~、どこなんだろうなあ?こういうローカルな話題には食いつきがいいんです、私(笑)。
Commented by genova1991 at 2005-08-26 18:55
Novaさま、リンクの件でしつこくて申し訳ありませんが、前のでも大丈夫なんですよ。tb./が余分だっただけです。私はTBのアドレスでコピペしてtb./を省いてリンクにしています。これですと1件だけリンクできます。今の方法だとほかのもついてくるので、(別にいいのですが、)1件だけ出したい時はTBのアドレスから tb./ を省いた、つまりいつものアドレス+数字でやってま~す!

Commented by lanova at 2005-08-27 01:20
★genovaさん_ありがとうございました!やっと理解できました。呑みこみの悪いヤツで申し訳ありません。これをちゃんと覚えておかないとダメですね。いつもいつもお世話になりますです。
by lanova | 2005-08-24 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(18)