Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 23

いやあ、参った、参った!
日曜の夜からなぜかインターネット接続の調子が悪くなった。
一旦はつながるものの、2,3分すると突然切れてしまう。
あれこれチェックしてみたが、コンピュータ上は何の問題もないようだし、
息子のコンピュータも同じようにインターネット接続のみ不具合がでる。
なだめすかしながら接続し、メールチェックはかろうじてできたものの、
ブログのアップデートはできず、コメントを一つ書いては送信、そして中断を繰り返していた。
これは困ったことになったなあ、まずはプロバイダに連絡かなと思いながらも、
すべてのコードや端子をはずすこと数時間。
そしてつなぎ直してスイッチを入れなおしてみたところ、どうやら正常に稼動している。
それでもいつ切れるかと冷や冷やしながらしばらく様子を見ていたが、
切断される様子はない。
原因が何だったのか、おそらくプロバイダ側のトラブルだとは思うけれど、まずは一安心。
決して私はブログ中毒ではないと思っていたが、とんでもない!
今までは接続できないときは、「まあ、しかたないか」だったのに、
「こりゃあ困る!」と心底途方に暮れてしまった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2563095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-08-24 14:23
すみません!そんな道にお誘いしてしまって・・・・。(笑)
中毒だと気がついたときにはもう既に遅く、カメラを持ち歩いたり、考える事が記事やレスの事だったりしたら それは危ない!(笑)
僕ちゃんを見習わなくっちゃ。 ね!
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-24 16:42
Weblogというものが、こんなに普及して、私のように、とても忙しい、という時期を過ぎたものには大きな楽しみです。知識も増えるし、手軽に瞬時にいろんなところに飛ぶことが出来ます。初心者の私でさえこうですから、PCを自由に操れる人には、何十倍もの楽しみがあるでしょうね。
つなげるようになってよかったです(^^)
Commented by maltsmam at 2005-08-24 20:49
あはは、私もたまにとんずらするけど、日中、机に向かっているときは中毒だなあ。
一つの単元を書き終えると、書き込みチェック、しちゃうもんねえ。
暇なときは、一日中ブログに向き合い、記事をごっそり作り置きしているし(笑)。
lanovaさんが先ほど教えてくださったスポーツマンシップのコメントを使って、1本ブログ記事を作らせていただきました。
事後承諾ですが……。へへへ。
Commented by lanova at 2005-08-25 02:08
★Yoshi_いやあ、まさしく中毒でしょうねえ。毎日ブログネタを探しているようなものですから(笑)。この手軽さがいいんでしょうねえ。ホームページを作ろうとは思わなかったけど、ブログは簡単で、genovaさんがホームページは注文住宅でブログは建売住宅だっておっしゃってたのが、よ~くわかります。
Commented by lanova at 2005-08-25 02:14
★nadeshikoさん_本当にそうですよね。PCさえあればだれでもできるし、今やDSLはじめ高速インターネットの普及で接続時間を気にせず使えますものね。私がインターネットを始めた頃はまだ高速ではなく、ダイヤルアップだったんで、時間を気にしながらメールのみという感じでしたよ。
Commented by lanova at 2005-08-25 02:23
★maltsさん_そうなんだ!記事の作り置きをしてるわけね。道理で時々大量の記事がアップされるから、すごいなあと思ってたんですよ。なるほどそういう手があったのね(笑)。スポーツマンシップの件は、私の書き方も随分中途半端で説明不足だったなあと思いました。取り上げてくれてありがとうね。
Commented by kimiee at 2005-08-25 04:31 x
ああ、わかります!
ネットの調子が悪いと何して良いのかわからなくなったり・・・。
私はもう完全に中毒ですね(笑。その割りに自分の記事のUPは遅いんですが;
Commented by susie at 2005-08-25 06:16 x
NOVAさん、わりとすぐに接続できてよかったですね
私にはその悩みが日常です。モデム(?)という箱を床においているんですが、それが振動するとすぐ切れてしまいます。消しゴムを落としたり、掃除機をかけたりするともうだめ。
私も中毒です。ネタ切れすると、夫に「おもしろいこと何かない?」と聞きます。
Commented at 2005-08-25 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2005-08-25 15:18
★kimieeさん_いつの間にかネットの時間が毎日の中でメインになってたりして(笑)…自分の更新をしてなくてもブログ放浪しちゃってるんですよね。
Commented by lanova at 2005-08-25 15:20
★susieさん_今回のはおそらくプロバイダに問題があったんじゃないかと思います。ところでモデムは直接床には置かない方がいいんじゃないかと思います。テーブルの上か安定したところの方がいいんじゃないかなあ。ところでsusieさんの英語ブログはすっと思いついたままに英語でタイピングですか?私は単語一つにしても」スペルが曖昧で、困ったもんです。
Commented by lanova at 2005-08-25 15:21
★鍵コメさん_大大大感激しています!ありがとう!後でメール送ります。
Commented by maltsmam at 2005-08-25 18:12
はい、作り置きしています。で、非公開にしておきます。
適宜、アップするのですが、非公開を外すのを忘れていることもありました。それと、作っておくとやっぱり、早くアップしたくなるものでして……。
タイミングを逸すると写真が季節にそぐわない!なんてことも……。
やはり情報は鮮度が大切ですもんね(笑)。
Commented by lanova at 2005-08-26 01:06
★maltsさん_私はつい最近まであの「非公開」のシステムがわかんなかったんですよね。やっと「あ~、そういうことか」って気付いたんで、たまに写真だけアップしておいて…なんてやってます。
Commented by maltsmam at 2005-08-26 18:02
私はつい最近までTOPページから行けるRSSって、なんぞや。
と思っていました。
そうしたらすごく便利じゃないですかあ〜。
前は1軒1軒更新したかなあって、お邪魔していたんです。
まだまだ白にこといっぱい有るんでしょうが、
この状態で十分遊べるのがうれすい!
Commented by lanova at 2005-08-27 01:16
★maltsさん_同じ、同じ!私もつい最近RSSの真価を認識しました(笑)。それまでは一つ一つ訪問してたのよねえ。いやあ、同じようなことしてたわけね、ハハハ。
by lanova | 2005-08-23 21:10 | Logbook | Trackback | Comments(16)