Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Buildings in Eureka

c0062603_1315379.jpgc0062603_13151537.jpg
c0062603_1317351.jpgc0062603_13171262.jpg
c0062603_13154611.jpgc0062603_13173272.jpg
c0062603_13174771.jpgc0062603_13175963.jpg
c0062603_1318936.jpgc0062603_13182562.jpg
ArcataのFarmers Marketを楽しんだ後は、
古川誠氏の写真展が開かれるEurekaの街へと向かった。
古川氏の写真展はこの日が初日で、レセプションは午後6時開始。
それまで時間があるので、Eurekaの街を歩こうということになった。
さすがにEurekaは北カリフォルニアきっての芸術の街と言われるだけあって、
街全体がアートそのものという印象を受ける。
古い歴史を持つ街のそこかしこには、いくつもの建物が時の流れを感じさせてくれる。
巨匠古川氏の手ほどきを受けながら、カメラのシャッターを押しながら街を歩く。
古川氏にとっても、ここは街そのものが被写体になっているようだ。

"The Heart Of Saturday Night" Tom Waits

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2549913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ロックな毎日 at 2005-10-12 02:01
タイトル : 第2回『TOM WAITS』
今回紹介するのは酔いどれ詩人、 TOM WAITSの、1974年作2ndアルバム、 『THE HEART OF SATURDAY NIGHT』 (邦題:土曜日の夜)です。 これはですねぇ~、 まず聴いたときに一番耳にくるのが彼の声なんですが、 酒でやられたようなしゃがれ声で、この声が、 堪らなくセクシーであり、その世界に吸いこまれます。 曲風はジャズっぽいバラード←ここ重要!あくまでもぽい。 中心の曲が並んでるので、夜専用CDです。 場面で表すとしたら薄汚い外国の夜の呑み通りを、泥酔状態でフランフ...... more
Commented by m_seattle at 2005-08-24 13:33 x
師匠のご指導のおかげか上手に撮れてるじゃないですか。最初の1枚目と最後の2枚のようなアングルから撮ろうってなかなか思いませんよね。空もとってきれいです。ちょっとシアトルの空に似てるな~と思いながら見させていただきました。
Commented by lanova at 2005-08-24 13:41
★マキコさん_でしょ?でしょ?1枚目はしっかり指導を受けてシャッターを押したヤツです。最後の2枚は、私は割とこのアングル好きでよく写すんだけど、師匠にはちょっと首を傾げられてしまいました。しつこいようですが、このシリーズまだ数日間続きますので、お付き合いくださいね(笑)。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-24 16:34
くっきりはっきり、きれいな写真ですね。シャープな都会のイメージが伝わってきます。続けてみると、写真は難しいですね。はじめは自己満足のためだったのが、いつの間にかたくさんのかたが見てくださるので、もっと上手になりたいと思うけれど・・・
建築物は私も見るのが好きです。人間の力を感じます。
Commented by まき at 2005-08-24 18:11 x
東京ディスニーランド(TDL)の町並みに似てる!!!って。←21日に行って来たからそう思っただけで、本当はTDLのほうが真似てるんだけど・・・アハハハ   やっぱりアングルで差が出るのか・・腕(感性)なのか・・・写真は奥が深いですね。

こんなステキな町並みをの~んびりお散歩したいです♪

  
Commented by 一心万宝 at 2005-08-24 20:33 x
綺麗な町並みの写真、Tomの歌声、手にグラスなぞを持ってたら
今夜はもう酔いしれるしかないでしょう。あなたと二人
効くぅ、こころに
Commented by purom89 at 2005-08-24 22:02 x
建物そのものが芸術ですね。どこの国のどの様式と言われてもわかりませんけど、確かにアメリカなんですよね。
それにしても、きれいな空です。いい写真です。
Commented by lanova at 2005-08-25 02:12
★nadeshikoさん_このEurekaの街は高層建築もないし、都会という印象はあまりないんですよ。街並みもきちんと保存されてて、ゴミゴミしたところのまったくない美しい街でした。以前はアナログカメラだったので、フィルムを無駄にしたくないとシャッター一つ切るのにも悩みながらでしたが、デジカメは気軽にシャッターを押せますよね。それがいいところでもあるけど、写真に対してはアナログの方がストイックでいられるかな…
Commented by lanova at 2005-08-25 02:17
★まきちゃん_こちらの本家TDLは今年50周年です。毎日多くの人で賑わってますが、アトラクションも老朽化してるようで、結構事故も多いみたいですよ。安全性は日本の方が優れてるかも…のんびりお散歩するにはもってこいの街でした。ストリートパフォーマンスもたくさん見ることができましたよ。LAと違ってここはほとんど白人の人たちばかりでした。
Commented by lanova at 2005-08-25 02:21
★一心さん_まさにTomのしわがれた歌声がぴったりの街でした。あちこちでパフォーマンスやってて、70年代のアメリカンポップスやカントリーなんかがあちこちで流れてました。ギター1本の人もあれば、アコーディオンを奏でてる人もいたし…どう?ちょっと旅に出てみたくなったでしょ?
Commented by lanova at 2005-08-25 02:31
★puromさん_多分、ヨーロッパの建築様式を随分取り入れているんじゃないかなと思います。Arcataのホテルも100年近い歴史を持っていましたし、このあたりの建物もかなり古いものが多かったですよ。でもそれがきれいなままだというのがいいですよね。ここにはビクトリア様式の豪華な建物もあるんですが、今回はそこへは行きませんでした。
Commented by るー at 2005-08-25 15:24 x
いっしょに街歩き・街撮りなんてステキですね!
こころ躍る被写体に沢山出会えたんでしょうね。
それにしても、雲ひとつない真っ青な青空。
気持ちよさそう…まさに散歩日和ですね。
Commented by lanova at 2005-08-25 15:38
★るーさん_古川さんとは仕事上で結構長いお付き合いなんですが、実際に写真撮影の手ほどきを受けたのは、初めてだったんですよ。彼も「写すとこがいっぱいだわ~」と嬉しそうでしたよ。まだまだEurekaシリーズ続きます。お楽しみに!
by lanova | 2005-08-23 21:00 | Trip | Trackback(1) | Comments(12)