Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 19

今日は満月なのだろうか。
あまりにも凛とした月に、言葉でもなく、ため息でもなく、「ふ~」ともらす。
日本ではお盆も終わり、これからは秋の気配が日一日と濃くなっていくのだろう。
さて、お盆の時期を逸してしまったが…
3日前のことだった。
時間は午前3時。
仕事から帰った夫はテラスでタバコを吸っていた。
テラスに置いた椅子を部屋に向け、夫はテレビの画面を見ていた。
私はリビングのカウチに座って本を読んでいた。
このアパートでこんな時間に起きているのは、おそらく私たちだけだろう。
人の出入りもない時間である。
本を読んでいた私は、ふと人の気配がして、テラスにいる夫の方を見た。
夫は相変わらず椅子に座ってテレビを見ている。
しかし、夫の後ろをシーツのような白い服(布)を着た人が、スーッと通っていくではないか!
しかも足音一つさせずに。
「だれ?!だれが通ったの?」思わず夫に聞いた。
あたりを見回した彼は、「いや、だれも通ってないよ」と言う。
でも、確かに見たのだ。
彼の後ろを音もなく右から左に通り過ぎていった人を!
全身に鳥肌が立った。
スーッと冷たい空気が流れていった。
「白い布のようなものをまとった人が後ろを通っていった…」
そういう私に、「ああ、多分ゴーストだよ。よく見るから。ゴーストが怖いのかい?」
いや、よく見るからって…
ゴーストだよって簡単に言われたって…
怖いのかいって…
そりゃあ、怖くない方がおかしいでしょ!
c0062603_104178.jpgc0062603_1025676.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2536779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-08-20 16:33
月はどこから見ても同じ形のようですね。
当たり前なのでしょうが、不思議な気もします。
遠く離れていても同じ空を見て同じ月を見ている、と言う意味がわかります。秋のお月さまは大きくて本当にお盆のように丸いですよね。
昨日中華街を歩いていたらお月見用のお菓子、月餅でしょうか?がちらと見えました。秋近しですね。
Commented by daidai_LA at 2005-08-20 16:34
ちょちょちょっとちょっと、旦那様どうしてそんなに冷静なのですかっ?!
もしや“よく見えてしまう”タイプのお方ですか?
ひぃぃぃめちゃめちゃ怖いです!
Commented by himawari_August at 2005-08-20 17:04
今日の天気図を見ていたら、北海道に秋雨前線が停滞しているとのこと。
まだ関東の日差しは強いけれど、たしかに空気は少し乾いてきていて秋の気配がにじんで来ています。鈴虫も鳴くようになりましたね。
昨夜私もあまりに月明かりがキレイなので息子とお月見しましたが
蚊にさされてちっとも風流じゃありませんでしたー(笑)
Commented by lanova at 2005-08-20 17:19
★genovaさん_今日はお隣のカメラマンのEnriqueに月の撮り方を教えてもらったので、こんなにきれいなお月さんを撮ることができました。右側の写真にはちゃんとウサギの餅つきが見えてるでしょ?
Commented by lanova at 2005-08-20 17:21
★daidaiさん_滅茶苦茶怖いでしょ?クマちゃんはゴーストをしばしば感じるんだそうです。はっきりした実像は見えなくても、冷たい空気や影をそばに感じるって。怖くないって言ってますよ。霊の存在を信じる日本人と魂の存在を信じるクリスチャンの違いでしょうかねえ。でも、私は怖いですよ~。
Commented by lanova at 2005-08-20 17:24
★himawariちゃん_私もよくわかんないけど、時差があるってことは満月の日も日本とここではずれるってことかしら?LAでの満月は金曜の夜だったんだけど…鈴虫が鳴き始めたのね。ここはセミはいないけど、コオロギはたくさんいるんですよ。でも、まだ鳴き声は聞かないなあ。
Commented by まき at 2005-08-20 17:54 x
雲もなくまん丸いお月様、私も見ていましたょ。 父と夕涼みのついでにベランダに椅子を出し日本酒を・・・1杯・・2杯~♪ 夜風が気持ちよく、月明かりで飲むお酒は最高でした。 v(=^0^=)v 
Commented by ponzu_77 at 2005-08-20 20:14
もう!!!!今日は家で一人でお留守番やねんから、そんな怖い話せんとってよー!!怖いーーーーーーーーーー!!!!!!
シャワーで洗髪してるときも目を開けてちらっと確認してしまいそー!

ご わ゛ い゛ ・・・。
Commented by lanova at 2005-08-21 01:40
★まきちゃん_ウチも昨夜は冷たく冷やした吟醸酒でトロの刺身と豆腐と高菜漬けでサラダを作り、二人で差しつ差されつの後、テラスで月をみながらクマちゃんお手製のマルガリータを楽しみました。
Commented by lanova at 2005-08-21 01:44
★わいちゃん_でしょ?絶対怖いよねえ。暑い夜も窓をピタッと閉めたくなるけど、ゴーストって窓が開いてようが閉まってようが関係ないんだろうねえ。ほら、わいちゃん、後ろに…
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-21 09:03
ゴースト・・・どこの国の人でも、やはり「魂」を信じるのでしょうか。
特別な宗教を持たない私でも、、数少ない身内を見送っている間に、そういう気がしてきます。人間だけでなく、他の動物や、植物(とりわけ巨木などには)にも、ちゃんと魂があって、こちらから接していけば、通じ合えるという気がします。何となく、ゴーストが通ってもいいような気も・・・(^0^)
Commented by lanova at 2005-08-21 11:03
★nadeshikoさん_クマちゃんも同じようなことを言ってました。別にゴーストに襲われるわけではないし…って。「霊」と「魂」とはちょっとニュアンスが違うんですよね。特に彼はクリスチャンなので、肉体は滅んでもSoul(魂)は、決して死なないといいます。だから輪廻転生もありえないということなんですけどね。
Commented by ponzu at 2005-08-21 13:43 x
うふふ。これを見たのが今だから全然平気だもんねぇー!
これが夜やったらまためっちゃビビッてたと思うけどねぇ。笑
Commented by lanova at 2005-08-22 00:37
★わいちゃん_昼間でも一人でホラー映画なんて見てると怖くならない?夜になってから映画の場面を思い出したりして…
Commented by may at 2005-08-22 17:57 x
こわ~~~い!!!
MEGが前のアパートで夜中にお腹をつんつくして遊ばれてると言ってて真剣に引っ越しを考えたことありました。よく見える友達に相談したら悪い霊じゃないからと言われ仲良く暮らしてました。(今は引っ越したけどね)
私は絶対にダメだね。ちょっとでも音がするとゾゾゾー。
クマちゃんはやはりたくましい!
Commented by tsurumannen at 2005-08-23 01:57
これって冗談でしょ?(笑)
なんか皆を震え上がらせて喜んでいるとか?

僕はこういう話弱いです。
Commented by lanova at 2005-08-23 05:10
★mayさん_きっと日本人とアメリカ人ではゴーストに対する概念が違うんでしょうねえ。私たちは「霊」の存在をそこに見るけど、アメリカ人はそう思わないみたい。だから「リング」のアメリカバージョンは、どっちかっていうと「13日の金曜日」に近いものがあったように思います。でも、やっぱりこの目で見たときは全身鳥肌だったよ。
Commented by lanova at 2005-08-23 05:12
★Yoshi_どう?まだまだLAの夏は続くようだし、寝苦しい夜には、ちょっとうちまで来てプール脇のテラスで涼んでいかない?良かったらゴーストたちと井戸端会議でもしてみたら(笑)?
Commented by キャサリン at 2005-08-24 11:00 x
キャー(T∀T)LAの怪だわぁ~~~(笑)!!!
それより、何故クマちゃんはそんなに普通なんですか?!
え。。?見慣れてるとか・・???
実際に見たNOVAさんとしては、気が気がじゃないですよね~。。^^;
Commented by lanova at 2005-08-24 13:33
★キャサリンちゃん_どうもクリスチャンのクマちゃんは「霊」の存在には否定的で、彼のゴースト感はまさに「ブラック・バスター」って感じよ。ゴーストだってお散歩したいんだよってノリで…でもやっぱり怖いよね~。
by lanova | 2005-08-19 23:25 | Logbook | Trackback | Comments(20)