Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 18

先日から「アリュメット・キュマン」というパイ生地を使ったスナック作りに挑戦していたのだが、
なかなかうまく生地が作れなくて失敗を繰り返していたが、今回は何とか成功。
本当は仕上げにクミン・シードを乗せるのだが、
家にあると思っていたクミン・シードが見当たらない。
そこでキャラウェイ・シードで代用して、パリパリのスナックが完成。
仕事から帰った夫は「Pretty good!」と言って、ビールのつまみにおいしそうに食べていた。
c0062603_1532855.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2530274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2005-08-19 16:03 x
おいしいっていってもらえたら作りガイがあるね。わしなんか弁当作ってもってきても、いろいろチェックいれられるから、力がぬけまっせ。
Commented by maltsmam at 2005-08-19 16:22
プリッツェルみたいな感じ?
たしかににビールのおつまみによさそう。ポリポリポリポリグビーッポリ。
ああ、仕事終わらせて、ビール飲みたいよ〜。
Commented by himawari_August at 2005-08-19 16:34
アリュメット・キュマンって初めて聞きました。そちらのレシピ本などで見かける、「フィロ」という極薄の冷凍パイ生地を使ってみたいってずっと思ってるのですが日本じゃなかなか見かけないのです。このスナックパイビールにすごく合いそう!
Commented by まき at 2005-08-19 16:38 x
またまた美味しそうなスナック棒で〈^0^〉~☆ プリッツみたいな物? パイシートをハート型にして、砂糖を振り掛けたお菓子は作った事あるけど・・・クミン・シード。キャラウェイ・シードって何???  ビールに合う!!!と聞いたらなおさら作ってみたぁ~~~い♪ カテゴリに《Cooking》作って、美味しい料理教えてください!!!!

2元中継みたいなジャム作り面白かったですね。 お世話になりました。今朝食べましたが大好評でした (^^)v 
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-19 17:55
クミンもキャラウェイも、せり科のスパイスだから、ビールの
おつまみには最適でしょうね。おいしそう!パイ生地だと、
サクサクッ!という感じですか?
そちらでのクッキング、たくさん載せてください。
まねっこします(^^)
Commented by susoe at 2005-08-20 00:05 x
NOVAさん、見るからにおいしそうで、ビールにぴったり、しかも本当はクミンシードを使うとあっては、よだれ。クミンシードは私のお気に入りのスパイスで台所に欠かしません。といってもカレーに入れるだけなんだけど。さわやかさが大好きです。
私もnadeshiko_gardenさんといっしょでまねっこしますので、たくさん載せてください。
Commented by genova1991 at 2005-08-20 00:51
おいしそうなおつまみが出来ましたね。
手作りはいいですねぇ~~。
ビールの味も上がることでしょうね。
Commented by lanova at 2005-08-20 08:08
★一心さん_お弁当って一心さんの手作り?それとも奥ちゃまの手作り?クマちゃんも毎日お弁当を持っていくんだけど、職場の人たちが日本の弁当を珍しがって毎日、のぞきに来るんだって!
Commented by lanova at 2005-08-20 08:12
★maltsさん_う~ん、プリッツェルとはちょっと違うかなあ。もうちょっとしっとりサクサクした感じです。でもバターと塩味、キャラウェイシードがほどよくマッチしてて、あっという間になくなっちゃったよ。作るのに丸2日、食べるのに10分ってやつですよ。
Commented by lanova at 2005-08-20 08:15
★himawariちゃん_「フィロ」というのは知らないなあ。これはパイ生地を作るのが結構難しくって、今回は冷蔵庫に寝かせる時間を長くしました。パイ生地をのすときに、固さを見ながら小麦粉を少し足したりして調整し、何とかパイらしく焼けました。これは名前からして、アメリカではなくフレンチかなと思ったりもしています。
Commented by lanova at 2005-08-20 08:19
★まきちゃん_nadeshikoさんのコメントにも書いてあるように、セリ科のスパイスです。香りが高くって、割と強い癖がありますよ。インドではカレーを食べた後には、必ずこのクミンシードかキャラウェイシードを口に含んで、さっぱりさせます。日本でカレー屋さんでも用意してあるところはある思いますよ。ちょっと写真ではわかりにくいけど、仕上がりは1cm幅で長さが6cmといったところかな…パイ生地作りさえうまく行けば、焼くのは簡単よ。
Commented by lanova at 2005-08-20 08:24
★nadeshikoさん_よくご存知ですね。こちらにきてからスパイスを使うことが多くなりました。素材そのもののおいしさを味わうには、やはり日本料理が一番かなって思っています。このキュマンは思いのほか、うまくできましたが、結構手間がかかったので、もう一度作ろうというにはなかなかなりそうにないかな(笑)。
Commented by lanova at 2005-08-20 08:32
★susieさん_これはパイ生地とバターを重ねながら何度も薄く延ばしていくやり方なんです。最終的には3mm厚さまでのしたら、溶き卵を塗って、クミンシードを散らし、後はサイズに切って高温のオーブンで焼くだけなんです。もう少し、材料の分量とか、詳細なレシピを載せた方がいいですか?
Commented by lanova at 2005-08-20 08:37
★genovaさん_ビールも一緒に写せばよかったですね(笑)。ボクちゃんがこちらに帰ってくるまで、あと2日間ののんびりタイムです。さて、今日は何を作りましょうか…
Commented by キャサリン at 2005-08-20 10:19 x
わ~!めちゃおいしそう~~~!!!ビールのおつまみに合うってことは、あまり甘くはなさそうですね~。ビール無しでもいいから食べてみたいわ~。クマちゃんも大満足だと、NOVAさんも作り甲斐あって楽しいですよね!!
Commented by lanova at 2005-08-20 15:35
★キャサリンちゃん_うん、これはお砂糖をまったく使ってないので、バターと塩味、それにキャラウェイシードのスパイスが効いてて、「大人の味」って感じだね(笑)。時間だけでなく気持ちにも余裕がないと手の込んだ料理は作れないよね。
by lanova | 2005-08-18 23:23 | Logbook | Trackback | Comments(16)