Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 17

ドジを踏んでしまった。
先日、スーパーに食料品を調達に行ったとき夫のATM(キャッシュカード)で買い物をした。
カードをスライドさせて暗証番号を打ち込むのだが、このとき私は何を勘違いしたのか、
暗証番号を勝手に入れ替えて打ってしまった。
当然、カードスキャナーはもう一度打ち込むように言って来る。
おかしいな思いながらもまたしても間違った暗唱を番号を入れてしまうこと2回。
計3回誤った暗証番号を入れてしまったため、
このカードは永久に使用不可になってしまったのだ。
そのときはクレジットカードで買い物をすませ、帰ってから夫に事情を説明。
「大丈夫、大丈夫!」と楽天家の夫は言っていたが…
夫は以前スキミング詐欺にあっているので、カードも新規に作り直したし、
銀行側もスキミング詐欺にはかなり慎重になっている。
今日、夫がカードを使おうとしたらやはり使用不可になっていたという。
「はい、これもすべて私の責任でございます」とひたすら申し訳なさそうに小さくなるしかない。
これからカードの廃棄手続きと新規作成手続きをしなければならない。
そうすると1週間から10日間はカードなしになる。
あ~、まったくとんでもないドジを踏んでしまった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2523338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 恵比寿法律新聞 at 2005-08-20 19:20
タイトル : 「払わないとはいいませんよ」と債務者はいう
スキミング:「銀行、損失補填せよ」被害者、怒りあらわに(毎日新聞) 刑法163条... more
Commented by tsurumannen at 2005-08-18 14:55
あら!怖い話。でもありがちな話。
でもBlogの暗証ナンバーは打ち間違えなかったりして(笑)
Commented by Marrrsan at 2005-08-18 16:50 x
以前日本に帰国し、再び渡米してATMを使おうとして暗証番号をうとうとしたら日本のカードの番号が頭に浮かび、アメリカのカード番号がぶっ飛んでいて思い出せず、困ったことがありました。うろ覚えの数字をいろいろ組み合わせてやりましたがだめでした。いまでも日本に帰国して帰ると忘れそうで怖い。
電話番号も聞かれると一瞬どっちの番号か戸惑います。
Commented by maltsmam at 2005-08-18 17:00
暗証番号ねえ。日本でも預金が保証されることなったけど、暗証番号の管理によって保証の金額が異なるようで……。
アメリカではカード決済がほとんどで、現金はあまり持ち歩かないって、ホント?
Commented by lanova at 2005-08-18 17:22
★Yoshi_いやあ、まったく私のドジな結果でして…今週末はカードなしの状態になるだろうから辛いなあ…こうやってどんどん物忘れしていくのかしら(悲)。
Commented by lanova at 2005-08-18 17:26
★ま~さん_最近はインターネット上でもユーザーネームやパスワードが必要なものって多いですよね。そういうのって全部覚えられますか?私は覚えられない上に混乱してしまうので、全部書いてPCのそばにおいてるんですが、これじゃあパスワードの意味もないですよねえ。昔は電話番号を覚えるのも得意だったんだけど、短縮やらネーム入力やらですっかり覚えることもできなくなりました。
Commented by lanova at 2005-08-18 17:28
★maltsさん_そうねえ、まったくキャッシュを持ち歩かないわけではないけど、ちょっと大きな買い物はほとんどカードかなあ。カードもクレジットばかりじゃなく、このATMカードだったり、デビットカードだったりします。でも、ウチはスキミング詐欺にあってからカードもあんまり信用できなくなっちゃってるんだけどね。
Commented by genova1991 at 2005-08-18 20:23
ああ~・・きっと他人事ではないのよ。今に、、、ウチも・・・

一瞬頭がまっ白になって、思い出せない場面なんてありがちですし、混乱なんてしょっちゅうですし、違う番号しか出てこないというのもあるし、何とお慰めしていいのやら、、大変ですね。

便利すぎると却って不便ということの例証ですね。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-18 21:45
カード社会のそちらでは、一日もカードなしでは過ごせなさそう
ですね。日本でもだんだんそうなりつつありますが、まだまだ
ですね。便利さを作ったのも、不便な結果を招くのも、両方とも
人間なんですね。
私は何年か前、シンガポールで、カードを読み取られ、同じ日に
フランスで95万円も買い物されていました。カード会社が連絡してきて初めて知ったのですが。幸い、不審に思ったカード会社側が、事故扱いしてくれて、事なきを得ました。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-18 22:48
やった瞬間、、、あちゃー・・・。よね。。。
カードが主要だからカードがなくなったらツライよねぇ。。。
Commented by lanova at 2005-08-19 00:38
★genovaさん_まさか暗証番号を紙に書いて持ち歩くってわけにもいかないしね…今、日本でもカードは必需品でしょ?銀行のカードをはじめクレジットカードやら会員証やら…財布の中ってお金は入ってないのに、カードでパンパンに膨らんで…
Commented by lanova at 2005-08-19 00:48
★nadeshikoさん_あらっ~!nadeshikoさんもスキミング詐欺に遭われたんですね。本当に油断も隙もない社会です。スキミングはどこで遭うかわからないから不気味ですよね。こちらでは一説にガソリンスタンドが多いと聞いていますが…今や巧妙な手口で盗むんですね。ちょっと前に日本のテレビ(多分報道特集)でこれを取り上げていました。
Commented by lanova at 2005-08-19 00:51
★わいちゃん_オーストラリアもキャッシュよりカードの社会?年々記憶力は弱まっていくようで(涙)、ちょっとしたこともメモが欠かせなくなってしまいましたよ。
Commented by yukarin_luca at 2005-08-19 02:26
あ~。。。カードが使えないのは、結構痛いですよね~^^;
あたしは、日本にまだ住んでいた時に、NOVAさんと同じことになりそうでした。2回間違った時に、これはまずいと思い、一度ATMを離れダーリンにTEL。。。そしたら、思いっきり私の勘違いで誤った番号を一生懸命押していたことが判明。。で、気を取り直し3回目でバッチリ~☆・・でした。結局、その時は大丈夫だったけど、ほんと、危なかったです。。。(^^ゞ
Commented by lanova at 2005-08-19 07:51
★キャサリンちゃん_賢い!そうだよね。私も2回失敗した段階でクマちゃんに電話をすれば良かったんだけど、こういうときに携帯を持っていないっていうのは致命的だね。キャッシャーに並んでるし、後ろには他のお客さんが並んでるし、焦りまくってしまいました。せめて2回で諦めてクレジットに切り替えれば良かったのよね。
Commented by ConnieWest at 2005-08-19 08:18
あー、私もねぇ、子供達のお小遣いを彼らの口座に、彼らが入金する時に、身分証明として銀行のATMカードをカウンターでスライドさせて暗証番号を入れるのですが、この番号が出てこなくてねー。で、じゃあ変更しようかって手続きしてたら思い出したのです。どーしよーもない蛍光灯みたいでしょ(笑)。でも、冒頭のセンテンスを読んで、ドキドキしながらやって来ましたが、すっごい悪い事ではなくて安心しました。
Commented by lanova at 2005-08-19 11:49
★Connieちゃん_自分のミスだから、これは原因がわかってるだけ安心なんだけどね(言い訳です)。以前のようなスキミング詐欺だと大騒ぎだけど…日本にいるとき、ボクちゃんたちの通帳の暗証番号がどうしても思い出せなくて、書類を提出して暗証番号の確認をしたことがあります。暗証番号って便利なようで、こういうときは不便ねえ。
by lanova | 2005-08-17 22:24 | Logbook | Trackback(1) | Comments(16)