Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Gold Bluff Beach Fern Canyon

c0062603_1154661.jpgc0062603_1164334.jpg
c0062603_117591.jpgc0062603_1175317.jpg
c0062603_1172951.jpgc0062603_1161077.jpg
c0062603_118593.jpgc0062603_1164549.jpg
c0062603_1165517.jpgc0062603_1182965.jpg


Arcata/Eureka空港に到着した夫と私は、出迎えてくれたノリちゃん夫妻と
日本から個展のためにやってきた古川氏ご一行とともに、
ノリちゃんの「ちょっと山の方にお連れします」という案内で、
ひたすら101号を北上して行った。
着いたところがGold Bluff Beach Fern Canyon。
何とも緑濃いジュラシック・パークさながらの森の中。
車を降りて遊歩道に足を踏み入れた途端、空気が違う、匂いが違う!
ここはあのユネスコの世界遺産になっているRedwood National Parkの
周辺にあるいくつかのState Parkの一つだった。
樹齢何千年なのだろうか、Redwood(アメリカスギ、セコイア)の大木が林立している。
ただただ、口をポカーンと開けて、見事な樹木に見入るばかりである。
日本の面積の約25倍、9,631,418km²の国土を持つアメリカ合衆国には、
このような大自然がまだまだ広く残されている。
何千年、いや何億年も前から呼吸し続けてきた森の息遣いが聞こえてくるようだった。
この公園を後にしたところで野生のElkたちの群れにも出会った。

"The Last Resort" Eagles

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2515755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purom89 at 2005-08-17 21:56 x
さすがに、アメリカは日本とは違いますね。写真を見るだけでは、匂いが違うというのはよくわかりませんが、空気が違うというのは感じられます。「ちょっと山の方に」行くと、このような景色に出会えるとは最高です。
それにしても、大木に座ると気持ちいいのでしょうね。
Commented by lanova at 2005-08-18 01:21
★puromさん_この根こそぎ倒れている大木のところで映画ジュラシック・パークのワンシーンも撮影されたという話です。日本も森林浴をすると気持ちいいですが、ちょっとスケールが違うのとやはり樹種が違うので、ちょっと異なった雰囲気でしたよ。
Commented by ConnieWest at 2005-08-18 03:56
ヨセミテなんかとは違う感じのNational Parkですね。それにユネスコ遺産ですって!?是非ファミリーバケーションプランに加えなくちゃいけない場所ですね。
Commented by lanova at 2005-08-18 04:03
★Connieちゃん_私たちが行ったのはState Parkだったんだけど、もし行くならNational Parkにぜひ出かけてみて!本当に何億年も前からそこにあったんじゃないかって思えるRedwoodが林立してるわよ。きっとConnieちゃんちからだと車で6時間くらいだと思います。
Commented by tsurumannen at 2005-08-18 04:59
やっぱり、森の中とか自然の中とかは気分が落ち着くよね。
同じロッキー山脈系なのかな?ELKもちょっと感じが違うね。
獣が近くにいるとドキドキするよね。
良い写真一杯だね。
Commented by maltsmam at 2005-08-18 10:36
空気が違うって言うのわかるなあ。濃密なんですよね、空気が。
水分を含んでいて森のにおいがして……。

そういえばしばらく森へ行っていないなあ。
Commented by lanova at 2005-08-18 12:02
★Yoshi_場所はhttp://www.nps.gov/redw/south_map.htmlで見れるよ。カリフォルニアをひたすら北上して、オレゴン州とのボーダー辺りにあるの。アメリカ全土の樹齢の古いRedwoodの45%はここにあるんだって!ミシシッピに移住すると野生の鹿や七面鳥が家の周りに出没してきます。クマは外にはいないけど、家の中に…
Commented by lanova at 2005-08-18 12:10
★maltsさん_好きでしょ?こういうところ。この日は時間がなくてほんの入り口程度だったんだけど(これでも入り口)、時間があればトレールを歩いてみるのが一番でしょうね。水もとってもきれいだったよ。森へ行こう、森へ!
Commented by genova1991 at 2005-08-18 20:25
やはり自然はいいですね。
緑を見るとほっとします。
それにしても大きな根っこですね。
人間なんてちっぽけな存在だとつくづく思います。
Commented by lanova at 2005-08-19 00:44
★genovaさん_このパークにあるRedwoodは樹齢2000年のものが多いんだそうです。グランドキャニオンに行ったときにも思ったんですが、こういう自然とともに寝起きし、自然への畏敬の念を抱いて暮らしてきたのがアメリカン・インディアンだったんだろうなということ、それを思いました。
by lanova | 2005-08-16 20:25 | Trip | Trackback | Comments(10)