Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 15

先週土曜に出かけたFarmers Marketで仕入れたベリーたち。
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーの3種類。
それぞれ単品でジャムを作るには量的に足らなかったので、ミックスジャムを作ることにした。
せっかくのフレッシュさを損なわないように、砂糖は分量より少なめにしたら、
香りもしっかり味わえるジャムが出来上がった。
この日を待っていたかのように、フリーザーには冷凍ワッフルが3枚。
オーブントースターでカリッと焼き、
出来立てのベリー・ベリー・ジャムとホイップクリームを添えた。
冷蔵庫には夫の友人が作ったオーガニックのレモンもあったので、
これでレモンジュースを作り、私の昼下がりはちょっとだけ贅沢な時間となった。
c0062603_10553692.jpg

c0062603_10554736.jpgc0062603_10573027.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2509459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-16 15:58
うっへー!超おいしそー!
ワッフルって最近全然食べてないなぁーーー!!!
しかも手作りのベリージャムなんて贅沢。
Commented by maltsmam at 2005-08-16 16:39
きゅーっつ。美味しそう!奥歯の方がシュワシュワ、酸味を感じています。
ただいまの私、パブロフですね(笑)。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-16 17:18
ほんと、ぜいたくなおやつタイムですね。
夏の疲れが取れそう。
以前は立川に住んでいたのですが、青梅とか秋川とかまで
行くと「ファーマーズマーケット」ありましたよ。いろんなものが
並べてあって、お安かったです。
Commented by ConnieWest at 2005-08-16 20:37
贅沢な"おひとりさま"の時間ですねぇ。NOVAさんお手製のvery berryおいしそー!
Commented by himawari_August at 2005-08-16 21:58
ミックスベリーのジャムって贅沢ですねぇ~。
日本でも時々見かけますが、恐ろしく高いです。
ご友人のオーガニックレモンというのも本当の意味で贅沢ですよね。
いい昼下がりを過ごされましたね~。

Commented by purom89 at 2005-08-16 22:16 x
歯ざわりの良さそうなワッフルですね。そういうワッフルを作れるなんて、素敵ですね。
Commented by genova1991 at 2005-08-17 02:29
なんとまあ、美味しそうで、ゼータクなおやつでしょうか!!
手作りジャムが最高ですね。
やはり何と言ってもフルーツたっぷりが一番のご馳走です。
Commented by lanova at 2005-08-17 06:24
★実は、ここんとこほとんど毎日のように薄~いパイを作ろうと挑戦してるんだけど、どうもうまく行かなくて、今もパイ記事を冷蔵庫に寝かせてるのね。でもこのジャムはうまく作れたんで(ま、超簡単だけど)、ちょっと気分がいいのであります!
Commented by lanova at 2005-08-17 06:28
★maltsさん_パブロフの犬になってるのね。条件反射を「あっ、パブロフしてる」って言ったのは私たちの世代だけかなあ…今でも言うのかな?甘さ控えめでなかなか上手にできました!って自分を褒めてもしょうがないけど…
Commented by lanova at 2005-08-17 06:38
★nadeshikoさん_あら、立川にいらしたんですね。私は吉祥寺に住んでいました。あのころの中央沿線にはまだまだ農家も多く、朝市なんていうのもあったんじゃないでしょうか。今は立川も青梅も都会になったんでしょうね。この日のおやつタイム、だれかとおしゃべりでもしながらだともっと楽しかったんでしょうけど…
Commented by lanova at 2005-08-17 06:45
★Connieちゃん_こういうとき私のお相手をしてくれるのは、大概ボクちゃんなんですけどね。まあいずれ彼もIndependentするわけで、その予行練習ってとこかな…
Commented by lanova at 2005-08-17 06:54
★himawariちゃん_後で思ったんだけど、イチゴも一緒に入れた方が良かったかな?でもイチゴはちょっと粒のサイズが違うし、果肉の歯ごたえも違うものね。例の雑誌"Real Simple"の今月号のクッキング特集はまさしくBerryだったんですよ。それを見ながら、「これにしようかな」「あ、こっちがいいな」なんて思って、結局できたのが、Real Simpleには載っていないこのジャムでした(笑)。
Commented by lanova at 2005-08-17 06:54
★puromuさん_おいしそうに焼けたでしょ?!と言いたいところなんですが、このワッフルは市販の冷凍ワッフルなんですよ。なのでまったく手がかかっていません(笑)。メインがワッフルでなくてスンマセン…
Commented by lanova at 2005-08-17 06:58
★genovaさん_いつもgenovaさんの手近な材料のデザート作りに感心いたしておりました。なので私も一つ手近なものでジャム作りなんぞをしてみたところです。これらのベリーは皮もないし、あっても薄いのでジャム作りには最適ですね。こちらは果物が安いんでジャムやソース作りには適しているようです。
Commented by de at 2005-08-17 07:54 x
この間、ボイズンベリー(boysenberry)のジャムが売っていたけど、ボイズンベリーって何なんだろ。「ポイズン(poison)」だったら「ああ、毒イチゴね♪」って思えるんだけど。

最近我が家では妻が庭でとれたイチジクでジャムを作ってるので、食べなきゃいけません。
Commented by lanova at 2005-08-17 08:19
★deさん_boysenberryって元々はアメリカで作り始められたもので、それがニュージーランドに渡り、今はニュー時ランドが世界一の生産国になってるそうです。そのままで食べるよりソースやジャムにすることが多いみたい。こちらのサイトで写真が見れるよ。http://www.kubomura.org/boysenberry/saibai%20..htm
ところでイチジクって大好物なんですけど…ジャムも大好物なんですけど…
Commented by まき at 2005-08-17 09:11 x
あのレシピでこうなるのね!フムフム!! 色良し・艶良し・お味良しですね~♪ ホイップクリームとの相性もいいし、ワッフルなんて最高☆\(^0^)/☆ 冷凍の物でも出来るかな? 
Commented by m_seattle at 2005-08-17 09:47 x
うわー、めちゃめちゃおいしそー。お店で出てきそうな感じ。
優雅で贅沢な一時ですね。
今年は一度もFarmer's Marketに出かけていません(涙)
Commented by lanova at 2005-08-17 13:21
★まきちゃん_簡単そうでしょ?多分冷凍でもできると思うけど…お砂糖をベリーにまぶして水が上がってくるまで半日くらいかかるのね。だから冷凍だともう少し時間がかかると思うけど、どうなんだろう…
Commented by lanova at 2005-08-17 13:24
★マキコさん_seattleにもFarmers Marketがあるんですね。お魚なんかも豊富じゃない?うちの近くでもFarmers Marketが開かれてるんだけど、水曜の夜なのでちょっと出かけにくいのね。なんで水曜の夜なんだろう…
Commented by まき at 2005-08-18 12:53 x
只今調理中 (^0^〉~♪
冷凍だからなのか、お砂糖をベリーにまぶしたら30分ぐらいで水が上がってきました。 早速火にかけてコトコト煮込んでいましたが・・・暑い! 熱い~~~っ!!!  焼きたてパンに付けて・・・と想像しつつ、ひたすらお鍋をかき回しますです。 はいっ!頑張ります。

スイカシャーベット!好評で、義姉にレシピ伝授しましたよ~☆
甥っ子達も大喜びで、私の評価も↑アップ↑でした。 フフフ♪
Commented by lanova at 2005-08-18 12:58
★まきちゃん_待った!お鍋の中はあまりかき混ぜないで!ちょっと弱めの強火でそのまま煮て、白い泡をこまめにすくうことを忘れないで!今、このコメントを見てくれることを祈ってます!
Commented by まき at 2005-08-18 13:59 x
レモン汁はいつ入れるのかなぁ~?確認しようとPC開いてみたらコメントが・・・。 げげげ~~~っ〈◎0◎;〉!!!!!! かき混ぜちゃったぁぁぁぁ~~!!!! まだベリーの形が残っているのでこの先はnovaさんの云うとおりにいたします。ハイ!!!!!! お昼食べながら甲子園観てたので助かったぁ~~~♪
Commented by lanova at 2005-08-18 14:02
★まきちゃん_レモン汁は煮汁がトロっとしてきたら入れてください。そして一煮立ちしたら出来上がり。熱湯消毒した保存容器に熱いうちにジャムを入れてフタを史、そのまま冷まします。よく冷めてから改めてフタを閉め直して保存です。ゴメン、最初から詳細なレシピにすれば良かったね。
Commented by まき at 2005-08-18 14:07 x
了解しました!!!!
いえいえ!こちらこそ。 見切り発車が得意!?なもので・・・ヘヘヘ
素早いコメントありがとうデス♪ 出来上がりが楽しみで一人ニヤニヤしてま~~す♪
Commented by lanova at 2005-08-18 14:24
★まきちゃん_おいしいジャムが出来上がることでしょう!ミックスジャムにしたのかな?お疲れ様でした。
Commented by まき at 2005-08-18 17:32 x
お騒がせしましたが、お蔭様で出来上がりました \(^0^)/アリガトウ!
ブラックべりーとブルーべりーのミックスです。 去年の冷凍物ですが、色・艶・味完璧ですよ~~♪ ほんのり甘酸っぱくブラックベリーの粒々も邪魔にならず美味しいです。 感激デス!!!!!! (T0T) ウルウル!!!!!
また簡単なお手軽料理教えて下さいな~☆
Commented by lanova at 2005-08-19 00:31
★まきちゃん_良かったね、無事においしいジャムができて!まさに2元中継でのジャム作りだったね(笑)。きっとお母さんも喜んでくれるね。手作りにまさる愛情料理はないもの!
Commented by himawari_August at 2005-11-18 13:51
TBありがとうございました!コメントのお返事にも書きましたが
この記事のことがきっと私の中にインプットされていて
あのジャムが出来上がったのだと思います!
Commented by lanova at 2005-11-18 17:57
★himaちゃん_頭の片隅にとどめておいていただいたみたいで嬉しいわ。このエントリーのときにもまきちゃんが冷凍ベリーでジャム作りの挑戦して、見事なジャムが出来上がったようです。
by lanova | 2005-08-15 22:34 | Logbook | Trackback | Comments(30)