Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 14

勤務先の図書館から借りていたビデオ"That Rhythm, Those Blues"を観た。
PBS(アメリカの公共放送局)制作の"The American Experience"10巻の中の1本。
これは1940年代、50年代のアメリカ南部の小さな町や市で、
黒人によるリズム&ブルーズのがどんな風に発展していったのか、
白人社会にどんな風に受け入れられるようになっていったかを描いたドキュメンタリー。
同時から歌い続けてきたシンガーやレコードプロデューサー、
ラジオ局のDJなどの語りと当時の映像や写真などで構成されている。
実は私が最も興味を持ち、聞き続けてきたのがBlack Music、Soul Musicといわれるもの。
その発祥がアメリカ南部、ミシシッピ州やジョージア州なのである。
当初は人種差別の中で、自分たちの人間としての心の叫びを歌にしたのが
Bluesであったといわれる。
そこにダンス音楽としての要素も加わり、Rhythm&Bluesとなっていった。
また教会音楽としてのGospelもそこには取り入れられていった。
60分のこのビデオテープ、私にはかなり興味深いものだった。
いまだにミシシッピでは、小さなクラブでR&Bやブルーズが歌われているという。
南部訛りの強い英語をどこまで理解できるのかわからないけど、
ミシシッピ移住の楽しみの一つがここにある。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2502562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-08-15 22:59
へええ!良いなあ!その話見てみたい。オハイオにいるときアトランタは車で8時間。一日で行けるので良く遊びに行きました。
そういう歴史ものって好きだなあ。音楽の発祥ってなんか色々な歴史があって良いよね。
Commented by ConnieWest at 2005-08-16 04:12
このPBSの番組見たことありますよ~。私が結婚前に夫とよく通った飲み屋がブルースを聴かせてくれる所だったので、南部にはスッゴク興味があるんですよぉ。だからNOVAさんが移住されると、それで理由が出来て南部に行けるかな?な~んて期待しているのでありました(笑)。
Commented by lanova at 2005-08-16 08:08
★Yoshi_このPBSのThe American Experienceはなかなか面白いシリーズだよ。1本が60分だからちょうどいい長さだし。きっとサイトで買えると思います。アメリカに住むのに知っておくといいHistoryだよね。
Commented by lanova at 2005-08-16 08:17
★Connieちゃん_ねっ、おもしろかったでしょ?Connieちゃんはブルーズ好きなのね。ミシシッピ移住後はぜひのんびりと遊びに来て!南部料理を楽しみながらブルーズハウスを回りましょ!きっと日本語・日本人枯渇状態に陥っていると思うから(笑)。
Commented by susie at 2005-08-16 09:46 x
NOVAさん、最近gospelの歌番組を見たらhallelujahなどの歌詞はありましたが、宗教色があまり濃くないダイナミックな感じの歌が多かったです。R&Bは私には最近開拓の分野なので、そのビデオを探してぜひ見たいです。
Commented by lanova at 2005-08-16 09:56
★susieさん_Gospelはいいですよ。私のライフログで紹介しているAl Greenの「Explores Your Mind」、 Aretha Franklinの「Amazing Grace」、 Edwin Hawkinsの「Oh Happy Day」をぜひ聴いてみてください。 いつかsusieさんと音楽のお話もしたいですね。
Commented by かんな at 2005-08-18 02:58 x
私は南部に行くまで、ブルースなんてまともに聴いたこともなければ聴きたいとも思ったこともありませんでした。ラジオとかで耳にしても「ふーん。」位の反応で。でも南部に住むようになってから聞いてみると、なんともこれに味があったんですよ~。南部の空気、風景と一体になっている感じがして。私は商業化されて「派手」なブルースよりも、名もないお爺ちゃんシンガーがギターとハーモニカと一緒に椅子に座って、つぶやくように歌うブルースが好きです。なんか哀愁ただよう感じで・・・。

NOVAさん、これからいっぱい聞く機会があるのでしょうね!
私はとうとう行けずじまいだったのですが、毎年恒例のミシシッピ・デルタ・ブルース・フェスティバルにも行ってみてくださいね! グリーンビルだったかなぁ、やってる町は…。
Commented by lanova at 2005-08-18 04:01
★かんなさん_でしょ、でしょ?私も家の前に椅子出してギターとハーモニカでブルーズやってる爺ちゃんたちに出会うのがとっても楽しみなの!ミシシッピに関しては、かんなさんにいろいろ聞きたいことがあるので、また改めて連絡させてくださいね。
来月「ミシシッピ第2弾」を決行します。今度は周辺探索と具体的な建築計画についてで~す。
by lanova | 2005-08-14 21:51 | Logbook | Trackback | Comments(8)