Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 13

この週末、夫は勤務でいないと隣のMirianに話していたら、
「それなら一緒にお出かけしよう」ということになり、
Down Town近くのFarmers Marketに午後から出かけた。
ここはMirianのお気に入りのスポットで、私は行ったことがないと話していたことから、
以前から誘われていた場所だ。
Farmers Marketはその土地ならではの新鮮なものが集まっていて、
見るだけでも楽しいし、買い物をするのだってスーパーよりははるかに安い。
「よしっ、今日はLAの市場を堪能するぞ!」と意気込んで出かけた。
そして目的地が近づくにつれて、見覚えのある風景が目に入り、
かすかな記憶が次第に蘇ってきた。
ここには来たことがあったのだ。
今からちょうど5年前の8月のことだった。
そのときはまだ住人ではなく、完全な観光客だった。
長男に続き、次男も県の中学生バスケチームのメンバーとして、
LAの日系チームと試合をするために夏休みも終わろうとする頃にやってきたのだ。
そのとき、私は単なる同伴者に過ぎなかった。
LAX(ロサンゼルス空港)に着いて、観光バスに乗り換え、昼食にやってきたのが、
このFarmers Marketだったのだ。
何しろ最初の昼食がここだったので、印象に残っていたが、
場所の名前まで覚えていなかったのである。
しかし、不思議なものでマーケットの中を歩いているうちに、5年前にはどこに座って、
何を食べたかまでも思い出したのである。
ただ5年前と大きく違っていたのは、新しいモールができていて、
その中をトローリーバスが走っていることや、
こぎれいなWorld Marketなるものができていることだった。
Mirianとともに半日歩き回って、最後に市場で新鮮な野菜や果物を買い、
沈む夕陽を背に家路に着いた。
ブラックべりー、ラズベリーともにそれぞれ$1.00、ブルーベリーは$1.98だった。
さて、このベリー類で何を作ろうか…
c0062603_8524115.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2496749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ConnieWest at 2005-08-14 18:08
ベリー類おいしそぉぉぉ!それにしても安いですねぇ。Farmer's Marketは、もう20年ぐらい前に行ったっきりです。そこは、LAに行くといつも行くジューイッシュのデリが近くにあるので(今回は行けませんでしたが)、チラリと見る限りもうゼーンゼン感じが違いますね。NOVAさんboysはバスケの試合を海外にまで遠征に来るくらい上手なのですね。ステキ~♪
Commented by genova1991 at 2005-08-14 20:01
あら~ベリーが沢山で、羨ましいで~す!
輸入のラズベリーはひとつかみほどで580円の値がついていて「たっかぁ~~~い!!!」と驚いたばかりなのです。ブルーベリーの方がまだお安いけれど、それでもこんなに沢山は入っていませんから、、、、、!
ブラックベリーはさすがに生は見たことがありません。

何が出来るのでしょうか?フルーツソース?ジャム?パイの中味??
楽しみですね♪
Commented by himawari_August at 2005-08-14 23:01
安ーーい!農家から直に買えるからこそなのでしょうね。
Farmers Marketは行ってみたい場所のひとつなんです。
サンフランシスコのFarmers Marketレシピという本を持っていて
そこに写っている野菜や果物たちが形は不揃いでもとても美味しそうで~。
一度訪れた場所って忘れないものですよね。でも住んでみて見るのと観光で訪れるのとではまた違って見えるのでしょうね~。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-14 23:47
可愛い♪♪ベリー達。んで、しかも安っいいいい!!!
いいなぁ。さすが本場ですね、アメリカ。
こっちではそんなに安く売ってないような気がするんだけどなぁ。

んで5年前には何食べたのかしら。。。むふ
Commented by lanova at 2005-08-15 02:48
★Connieちゃん_Wow!お帰りなさい&いらっしゃい。すっかり日本のConnieちゃんだったでしょ?英語忘れなかった?私は2週間の帰国ですっかりアイ・キャント・スピーク・イングリッシュになっちゃったんだけどね(笑)。ところで20年もFarmers Marketに行ってないんだったらその変わりように驚くわよ!近々写真つきで詳細レポートします!待っててね。
Commented by lanova at 2005-08-15 02:51
★genovaさん_genovaさんはこの中でどれがお好きなんでしょう?ブラックベリーは日本では珍しいのかな?さて、まだ何を作るか決めてないんですよね。ボクちゃんがいればシェイクでも作るんだけど…ジャムにするにはちょっと少ないかな…
Commented by lanova at 2005-08-15 02:57
★himawariちゃん_安いでしょ?昨日は買わなかったけど、このマーケットではお肉も安く手に入るんですよ。Connieちゃんのコメントにもあるけど、このあたりは以前はジューイッシュタウンだったの。なのでお肉屋さんもジューイッシュのお肉屋さんが多いのね。じゃあ、CA遠征のメニューにこのFarmers Marketも入れておきましょうね(笑)。
Commented by lanova at 2005-08-15 03:02
★わいちゃん_5年前は完全な観光客だったわけで、当然一番簡単なメニューに番号がついている「ナンバー3!」ってヤツで、フレンチフライとハンバーガーとコーラだったと思います。昨日はJonny&Rockets(5年前にはなかった)で、BLTサンドイッチとビールでした!でもさ、KoreanBBQのビビンバもおいしそうだったなあ…
Commented by tsurumannen at 2005-08-15 08:08
やっぱりベリーはプレーンのヨーグルトに入れて食べるのが好きだなあ!それこそホイップクリーム載せたワッフルとでもいいかも。
そのまま食べるの大好き。
ファーマーズマーケットって良いよね。
Commented by まき at 2005-08-15 08:23 x
2~3年前近所のホームセンターでブラックベリーとブルーベリーの苗を買って育てています。 ベリー類は大好きで冷凍物を使ってパイやシェイクを作ってましたが値段が・・・高い!!!!!!  で・園芸コーナーで見つけたときは即買い♪~♪ ブラックベリーは成長が速く2年目からたくさん実をつけてくれました。やっぱり生は美味しいですね。 ブルーベリーはまだまだ大収穫とは行きませんが今年は20粒程度。。。ベリー類は鳥も大好物で美味しくなった時には食べられてしまいます。 (T0T)
novaさんは何を作ったのかな?
Commented by lanova at 2005-08-15 11:22
★Yoshi_今回買ったベリーの中ではブルーベリーが一番甘かったよ。ここのところフルーツばっかり買ってて、冷蔵庫の中はこのベリーたちとプラム、グレープでいっぱいだよ~ん。フルーツ好きのボクちゃんもいないんで、せっせと食べる私です。食べに来る?
Commented by lanova at 2005-08-15 11:24
★まきちゃん_へ~、ブラックベリーがしっかり育ってるんだね!オーガニックでおいしいから鳥さんたちも喜んで食べるんでしょうね。ベリーは3種類合わせてミックスジャムにしようと思っています。
Commented by yukarin_luca at 2005-08-16 01:50
おいしそう~♪ベリーでソースを作って、チーズケーキと一緒に食べたいですね~。
あ・・、ジャムもいいですね~(↑のコメントみちゃいました☆)スコーンを焼いて、それにかけて食べる。。。あ~・・・!!駄目!!よだれがぁ~(笑)!!!
Commented by kimiee at 2005-08-16 02:09 x
私もBerry類大好きです!
でも、ひとり暮らしだと、気が付いたら白~くなってたりして・・・;
もったいない。ジャムとか作れる術があれば無駄にしないんでしょうねぇ。
Novaさん、カッコイイ。アメリカの母だ!!
Commented by lanova at 2005-08-16 08:09
★キャサリンちゃん_さっそくミックスジャムを作ったよ!今回は写真も忘れずに撮ったから後でアップします!できたてのジャムは香りもあっておいしかった~!食べに来る(笑)?
Commented by lanova at 2005-08-16 08:14
★kimieeさん_お久しぶり!ジャムを作るのは簡単よ。必要なのはフルつとその重さの60~80%のお砂糖、そして仕上げにレモン汁を入れるだけ。フルーツに3分の2のお砂糖をまぶして水が上がってきたら弱めの強火にかけ、白い泡をこまめに取り除きます。とろみが出てきたら中火にしてレモン汁をいれ、さっと一煮立ちしたら出来上がり!簡単でしょ?ぜひトライしてみてね。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-16 11:54
おはようございます、って言っても時差があるから、ちょっと違うかな?わ!今地震が・・・あ~まだ揺れてる・・・TVをつけてみたら震源地は宮城県らしいです。震度6だというから、大きいですね。
うちのこの古い一戸建ては、すごく揺れました。千葉県船橋でも、ですよ。私はひとり暮らしなので、こういうとき、すごく怖い!

ゴメンナサイ、話題がそれてしまいました。ブラックベリーは一昨年娘のうちに植えたら今年は豊作?でした。うちはまだ越してきて初めての夏なので、ブルーベリーとラズベリーがまだ実をつけずにいます。ブラックベリーは枝を整理して、貰ってきたのが育っています。早くジャムが作れるぐらいに育ってほしいな・・・
・・・お騒がせしました。もうおさまったけど、身体がまだ揺れてるみたいです・・・
Commented by lanova at 2005-08-16 13:05
★nadeshikoさん_地震はどうでしょうか。nadeshikoさんのコメントを読んで早速Yahoo Japanのニュースを見に行きました。震度6は大きいですね。被害がないことを祈っています。
船橋にお住まいなんですね。私が東京にいた20年前には船橋はどんどん開発されてる最中でした。今はすっかり都会になったんじゃないでしょうか。
by lanova | 2005-08-13 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(18)