Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 11

この休み中にやろうと思っていたことの一つがキッチンを磨くこと。
日本のキッチンはステンレスが多いのだが、ここはホーローが圧倒的に多い。
ましてこのアパートは優に30年以上は経っていると思われるほど古いアパートなので、
仕様はかなり昔ながらのもの。
キッチンのシンクもバスタブもホーローだし、
カウンタートップは大きなタイルが敷き詰められている。
すべてが白なので、汚れが目立ちやすい。
毎日拭いていても次第に黒ずんできたり、水垢がついたりするので、
定期的に磨かなければ汚れが染み付いてしまう。
そこで今日は「よしっ、やるぞ!」とゴム手袋に研磨剤、スコッチたわしでゴシゴシ始めた。
すべてのカウンター、シンク、ガスストーブ(コンロではなくストーブという)を磨きに磨いた。
数時間後、ピカピカになったキッチンに満足。
まあ、毎日炊事をすればまた汚れるのだろうけど、
それでも磨き上がったキッチンは気持ちいい。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2484925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-s-t-pink at 2005-08-12 23:46
いいですね。ピカピカのキッチン。
偶然というか、僕も今日はパソコン周辺をきれいにしました。パソコンディスクの下のものも全部ひっぱりだして、ホコリをとり掃除機をかけ、パソコン本体の裏のきれいにし。
また、汚れるものであってもたまにはきれいにしたいですよね。
汚れる前に、こまめにできたらそれはそれでいいのでしょうが・・・


Commented by genova1991 at 2005-08-13 00:02
気持ちがいいでしょうね。しばらくの間はピカピカで!
私も心を入れ替えてお掃除しようかなぁ~・・。
大掃除をした後は、これからはマメにしようと誓うのですが、、、破られるためにあるような誓いですね。私の場合は。
Commented by lanova at 2005-08-13 01:13
★pinkさん_あら、pinkさんもお掃除日だったのね!例のキーボード掃除、何度か試みてるんだけど、やっぱりうまくはずれないのよ。なので相変わらず綿棒でせっせと掃除してます。
Commented by himawari_August at 2005-08-13 01:48
私も今日、キッチンの引き出しを全部開けて中を掃除して整理しました~。
明日は換気扇をやろうかと・・・。でもやるまでに気合いを入れないと~。(笑)きれいになると気持ちいいですよね。
Commented by lanova at 2005-08-13 02:02
★himawariさん_そうそう!始める前の「気合い」なんだよね(笑)。昨日仕事から帰ったクマちゃんがフローズンマルガリータを作って、その後洗ったミキサーに水を入れてカウンターの上に置いてたんだけど、このミキサーがリークしてたみたいで、今朝起きたらカウンターは水浸しでした(涙)。ま、こんなもんだよね。
Commented by キャサリン at 2005-08-13 02:35 x
ここにも一人(キャサリンのことです)、キッチン掃除した人が・・(笑)
ダーリンがいないので、時間を気にせず、オーブン周りやタイル、冷蔵庫の表面等。。おまけにバスルームまで綺麗にしました♪やっぱり綺麗なキッチンは気持ちがいいですよね!毎日の拭き掃除では取れない汚れなどが落ちると気分爽快になります^^
全部いっぺんにやっちゃうと、ダーリンのいない今は時間が有り余るので、2日に分けてやる予定です♪
Commented by tsurumannen at 2005-08-13 10:17
アメリカ人はキッチンピカピカ!!使わないのに磨いているよね。ノヴァは料理もしてだから大変だろうなあ。
クマちゃん8連荘勤務じゃあ読書三昧なのかなあ?
ゆったりした週末を!!
Commented by lanova at 2005-08-13 12:55
★キャサリンちゃん_どうやらこの日は「キッチンクリーニングの日」だったみたいね(笑)。私、バスルームは水曜日にやったよ。キッチンの汚れ落としには何使ってる?クレンザーだけでは落ちないことがあるんだよね…
Commented by lanova at 2005-08-13 12:57
★Yoshi_ウチはアパートの小さなキッチンだからそんなに大変じゃないんだけど、一軒家の大きなキッチンだとお掃除も大変だろうなあ。もっとも豪邸に住んでいるような人んちにはメイドさんがいるんだろうけどね。Yoshiんちもメイドさんあり?
Commented by キャサリン at 2005-08-13 13:53 x
ずばり!重曹です。金だわしや研磨剤などももちろん使うんですが、重曹も使ってます。あ。。でも、あたしも全部落とせないことがあるので、それはもう大人しくそのままです。
重曹は、油汚れを綺麗に取ってくれるのと、冷蔵庫内や炊飯ジャー等の食べ物を直接口に入れるところに使ってることが多いです。かなり重宝(*^^)v
Commented by lanova at 2005-08-13 14:37
★キャサリンちゃん_重曹(ベーキングソーダ)は万能だよね。でもお掃除には使ったことなかったなあ。それいただき!使い古しの歯ブラシでゴシゴシやるの?一番気になるのがタイルの目地に入り込んだ汚れないのよね。あと酢も結構黒ずんだ汚れには効き目があるよね。コーヒーメーカーの通りが悪くなったときにも、酢を一度沸かすと、その後はとっても通りが良くなるのよね。
Commented by キャサリン at 2005-08-14 02:31 x
拭き掃除の時は、バケツの水(う~ん、どれくらいだろう?1リットルくらいなのかなぁ~・・)に大匙2~3杯の重曹を入れます。油汚れには、重曹を適当にふりかけ、水でぬらした使い古しの歯ブラシとかでゴシゴシやると綺麗になりますよ~。指でこすっても黒ずみが取れます。(←うちの母は指でやってました~)ただですねぇ~、黒焦げになってこびりついたのには、残念ながら効き目無しでした~(泣)

お酢・・!コーヒーメーカーの目詰まりにいいんですね!!知らなかったぁ~(゜o゜)早速。。いただきです^^
Commented by lanova at 2005-08-14 02:43
★キャサリンちゃん_詳細情報ありがとう!早速重曹、やってみます。ストーブの焦げ付きなどにはSOSが効果ありますよ。五徳の受け皿も結構、きれいになります。酢はホワイトビネガーかアップルビネガーでやってみてください。それからステンレスも酢で磨くとピカピカになりますよ。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-16 11:43
ステンレスは私も、残ったビールやコーラで磨くといいって聞いたことがありますが、成分はやはり炭酸だから、もとは同じようですね。
私は今日も掃除機をかけながら、ちょいと別の部屋に行ったらそっちの用事で、座り込んでしまい、生協の注文書を書きながら掃除が気になってる・・・こんな状態です(^^)
Commented by lanova at 2005-08-16 13:01
★nadeshikoさん_あ、わかります。ちょっと戸棚の中から何かを取り出そうとした拍子に見つけたものに手が伸びて…そのまま座り込んで…ってパターンですよね。我が家は数日前のブログにも書いたように掃除機が壊れてしまい、「お掃除ができない」をいいことにのんびりしています。いや、別に掃除機がなくたって掃除はできるんですけどね。
by lanova | 2005-08-11 23:55 | Logbook | Trackback | Comments(15)