Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 8

6日から8日まで夫とともにEurekaへの旅を楽しんできた。
同じカリフォルニアといってもLAからは約700マイル(約1,120km)も離れている。
車で移動すればノンストップで15時間だ。
改めてアメリカという国の広大さを思い知らされる。
もっともこのカリフォルニア州自体の広さが日本の国土とほぼ同じなのだ。
一般にカリフォルニアという言葉からは、どこまでも続く青い空と海をイメージしがちだ。
しかし、これだけ南北に長いと、当然気候も風土も異なる。
LAではこの時期、一日中Tシャツとショートパンツで過ごせるが、
Eurekaでは夜には長袖のジャケットが必需品だ。
そういえば5年前の8月ににSan Franciscoに行ったときも、
夜にはダウンジャケットが必要になってあわてたことを思い出す。
Eurekaで3日間お世話になったのは、ノリちゃんの家。
彼女は息子の妻の母親(息子の姑)と従姉妹同士。
しかも同じ松江出身で、松江を離れるまで私と同業種の会社に勤務していて、
お互いに何度か顔を合わせていた。
なのでEurekaの空港に迎えにきてもらったときも「あっ、やっぱり会ってるよね!」
などという言葉を最初に交わしてしまった。
こんなに広いアメリカで、こんなに近い関係の人と新たな関係ができるなんてステキだ。
さて、充実の3日間はさまざまなハプニングと驚きの連続だった。
その様子は写真とともに改めてアップすることにしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2465043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by susie at 2005-08-09 21:01 x
NOVAさん、充実、ハプニング、驚きの様子を楽しみにしています!
それにしても8月にダウンジャケットが必要とは。雪が降ったわけではないんですよね。
Commented by genova1991 at 2005-08-09 21:45
同じ州内でも暑かったり涼しかったりと、さすがに広い国だけのことはありますね!
Eurekaと「ユリイカ」という名前の雑誌、同じ起源なんでしょうか?ふと考えました。
続きを楽しみにしています。どんなハプニングなのでしょう?(ワクワク)
Commented by purom89 at 2005-08-09 21:47 x
新たに親戚になった人がNOVAさんと同じような人生を歩んでいて、同じカリフォルニア州に住むようになったというのは、何かの縁なのでしょうか。
州の南北で気候が違うとは、さすがにカリフォルニア州は広いですね。
Commented by tsurumannen at 2005-08-10 00:10
おはよ!お帰り!ゆっくり旅の疲れを癒してね!
楽しい旅行だったみたいでまた後で話し聞かせてね!
Commented by lanova at 2005-08-10 00:17
★susieさん_南北に長いCAは海岸部と内陸部でも大きく気候が異なるんです。海岸部は8月でも夜は霧が出て随分冷え込むんですよ。サンフランシスコではバスルームにはヒーターが入っていました。
Commented by lanova at 2005-08-10 00:20
★genovaさん_そうですね!Eurekaってあの「ユリイカ」とも同じですね!私はあの雑誌、定期購読者だったのにすっかり忘れていました。雑誌名の由来はどこから来てるんでしょうかね。今もあのユリイカは健在ですか?何となく"I've found it'のような気がしますが…
Commented by lanova at 2005-08-10 00:25
★purom89さん_おっ、やっとお出ましですね!ありがとうございます!日本でも北海道と沖縄ではまるで気候が違うのと同じようなものですね。生活習慣は気候に左右されるところが大きいので、同じカリフォルニア人でも性質も異なってくるんでおもしろいですよ。
Commented by lanova at 2005-08-10 00:26
★Yoshi_Good morning!早速お仕事かな?ショートトリップだったし、飛行機移動だったんで、今回は疲れはないよ!そちらは疲労回復しましたか?
Commented by m-s-t-pink at 2005-08-10 03:08
ノリチちゃんさんについて。そんな偶然あるんですね。これはもう世間は狭いって話じゃないですね。不思議☆
さて無知な僕はカリフォルニア州の広さ知りませんでした。驚きました。アメリカ恐るべし、ですね。
Commented by lemonodasos at 2005-08-10 04:07
世界は広いようで狭いのでしょうか?日本でなかなか会えない人にこちらで会えましたよ。オリピックの仲居君、クボジュンさん、星野さんなど・・・まぁ会えなくても良いんですが・・・親戚の方がずっと嬉しいですからね。
Commented by daidai_LA at 2005-08-10 10:26
Eureka、どんなところが全然知りません…。色々なハプニングのお話、とても楽しみです!
ところで私もアメリカへ来て、「人の縁って不思議だな~」と思うようなこと、たびたび
ありました。世界って広いようで狭いなぁと。だからこそ一つ一つ“縁”を大切に
していきたいですよね。
Commented by wife K at 2005-08-10 10:40 x
大変お久しぶりです。K、baby K共々元気にしております。時々TVで英語の教育番組などが流れると、すっかり日本人に戻ってしまったなあと痛感している今日このごろです。(笑)(←あの~もともと日本人なんですけど・・・。。。) いいですねえ~!アメリカ!また行きたいです!しばらくは、lanovaさんのところに遊びにきて、計画練ります!
Commented by lanova at 2005-08-11 01:06
★pinkさん_そうです!アメリカはとてつもなくでっかい国です。ニューヨークとLAでは3時間の時差があるくらいだもん。だから州単位が一つの国としての機能を持つんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-08-11 01:08
★lemonodasosさん_ギリシアでの日本人居住者の方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?町を歩いてて日本人(観光客ではなくて)に出会うってことはありますか?
Commented by lanova at 2005-08-11 01:10
★daidaiさん_そうですね。こうしてWashyさんつながりでdaidaiさんと知り合えたのも縁ですものね(笑)。「袖摺りあうも他生の縁」って言いますものね!
Commented by lanova at 2005-08-11 01:14
★wife kさん_あら、お久しぶりでした!キャサリンちゃんのところでお見かけしてお元気そうだなと思ってました。ウチのGranddaughterは見事にbaby kの第2弾のごとくに成長しました。ハイ、チャビーです(笑)。ボクちゃんは今、帰国中で、彼も姪っ子とのご対面を果たすことができました。
ところで新しい生活はいかがですか?もうすっかりなじまれたことでしょう。また遊びに来てくださいね(ブログにもLAにも)!
Commented by まき at 2005-08-11 09:02 x
お帰りなさい☆
怒涛?の3日間、楽しんで来られたようでなによりです♪
ハプニングの連続とな! ナンダロウ?????
期待◎で待ってま~~す。 

Commented by lanova at 2005-08-11 13:14
★まきちゃん_はい、楽しかったよ。そちらは猪苗代湖のジェットスキーはどうだった?しっかり楽しめたかな?ガンガン走り回って(あれって走るって言うのかな?)きたんでしょうね。日焼けもしっかりしたでしょ?
Commented by flyingshack at 2005-08-11 15:31
あ、うちのブログもなにか貢献してますね。へへへ。うちのテントはなぜかEurekaというメーカー製ですよ。ロゴマークにはEureka!と「!」が入ってます。ハプニング、なんでしょうね~。
Commented by lanova at 2005-08-11 16:19
★Washyさん_そういえば掃除機にもEurekaってメーカーありますね。I have found it!だからEurekaって使いやすい言葉かもね。ところでWashyさんのブログのどこでテントのロゴマークって見れるの?
Commented by まき at 2005-08-11 18:00 x
こちらも怪我もなく無事帰ってまいりました。 まさに水上のバイク!!!ガンガン走りり回ってきました♪ 最高!!!  怪我防止の為ウェットスーツ〈夏用)をきていたので・・・キャミソールが着られなくなりました。(T0T) 泣くに泣けない無残な日焼けです。 こうなりゃ、毎週でも・・と開き直ってお肌のお手入れをしています。 シミに変身してますよ~!どうしよう!!
Commented by lanova at 2005-08-12 01:37
★まきちゃん_おお、そりゃあ良かった!楽しかったようですね。お盆休みの前だったからグッドタイミングだったんじゃない?日焼けはしっかりシミになるよ、恐いよ~!サンスクリーンを怠っていた私はあっという間に増えたシミにショックを受けてしまいました(涙)。
Commented by m_seattle at 2005-08-13 15:01 x
EurekaってCA州なんですね。てっきりOR州だと思ってました。地図で見ても見当たらなくて。シアトル経由にならなくてよかったですね(とっても無駄な気が・・・)。
それにしてもすごい偶然。これからも長く続きそうなステキな関係ですね。
Commented by lanova at 2005-08-13 16:34
★マキコさん_そうなの、EurekaってCA州のほぼ北端なんですよ。シアトル経由っていうのもすごい話だけどね。正直言うと、シアトルにも行ってみたいなとは思っていたんですけどね。一般的にはサンフランシスコ経由で行くようです。
by lanova | 2005-08-08 23:55 | Logbook | Trackback | Comments(24)