Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 4

本日無事にカレッジのサマークラスを終了した息子は明日から2週間、日本へ帰国し、
サマーバケーションを楽しんでくることになった。
Fall Semesterが8月22日には始まるので、その前日にこちらに戻ってくる。
久々に親元を離れて甘々の祖父母のもとで、存分に羽を伸ばしてくることだろう。
そして夫と私は、日本の知人で写真家の古川誠氏の写真展が、
EurekaのMoris Graves Museumで開催されるので、それを見に行くことにした。
Eurekaはカリフォルニア州とオレゴン州のほぼボーダーに位置し、
日本で言えば、私のふるさとの松江から北海道に行くほどの距離だ。
この週末2泊3日の小旅行だが、Eurekaは芸術家の街としても知られており、
とても美しい街並みをなしているという。
さて、この写真展の企画を立てたのが、私同様アメリカ人の夫を持つ松江出身の女性。
実は長男の結婚によって新しく親戚が増えたわけだが、
彼女は偶然にもその新しく親戚になった人の一人だったのだ。
世界は広い。
しかしその広い世界の中でもこのような偶然が起こりうるところが、またおもしろい。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2437253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2005-08-05 16:53 x
松江から北海道?? 凄い移動距離ですね! 車でですか? 景色を眺めながら写真撮ったりとクマちゃんと楽しんで来てください♪ 私も猪苗代へ行ってきま~~す。 有意義なバケーションでありますように・・・☆
Commented by maltsmam at 2005-08-05 23:22
へええ、すごい偶然ですねえ。私の場合はオーストラリア人の女の子に英語の先生になってもらい、しばしレッスンを受けていて、その後友人の暮らすシドニーへ旅行。友人がオーストラリアでの友達を呼び、ご飯を食べていたら、その中の一人が私が英語を習っている女性のお兄さんだった!というのが有ります。そのときはビックリしました。
Commented by flyingshack at 2005-08-06 02:49
ボクちゃん、今頃旅立った頃ですかね。松江から北海道? 近いもんですよね。ハハハ。今度は北海道に遊びに来てくださいよ~。
Commented by susie at 2005-08-06 07:03 x
NOVAさん、どういうテーマの写真展ですか?お帰りになったときの記事を楽しみにしています。楽しい週末を!
Commented by genova1991 at 2005-08-06 21:41
へぇ~・・。世界は広いようで狭いものなのですね。
狭いようで広いし、広いようで狭い。(何言ってるんだか、、)
新しく出来た縁をどうか大切に~♪

息子さんがお留守でちょっと寂しくなりますね。
クマちゃんとおふたりで♡、却っていいのかなぁ~・・?
Commented by lemonodasos at 2005-08-07 08:15
EUREKAってひょっとして、アルキメデスがお風呂の中で何かを発見して、素っ裸で嬉しくて町中を走って叫んだ言葉だったような?
EUREKAは古代ギリシャ語です。文字だとちょっと今スペルが分かりませんが、エヴリカと読んで「私は発見した!」という意味です。間違っていたらごめんなさい!
Commented by bluecorn at 2005-08-07 08:45
不思議なご縁ってあるものですよね。私も父親の再婚で、高校時代の同級生と義姉妹になってます(遠く離れているのでそれほど付き合いは深くないですが)。息子さん、日本は久しぶりの滞在ですか?
Commented by himawari_August at 2005-08-08 16:04
縁って不思議ですよね。
ええっ?っておもうようなことが人生には起こるものだと
私も最近縁については驚いたことがありました。
ボクちゃん、今頃は日本を満喫してる頃でしょうね。
若いうちは自分の目でいろいろ見てまわることが良い経験になりますよね。
Commented by キャサリン at 2005-08-09 07:55 x
え?凄い!!広いようで狭い(?)世界ですねぇ~(笑)
これも何かのご縁・・・素晴らしいことです^^

ボクちゃんは今頃日本ですね~。クマちゃんと二人っきり。。。たまにはいいですよね~(>_<)
Commented by tsurumannen at 2005-08-09 11:06
おおおおいい!こちらも結局5000km走ってLAへ帰って来たぞい!
楽しい旅行だったかな?車で行ったの?
まさかバイク??
また楽しい話聞かせてね!!
Commented by lanova at 2005-08-09 15:29
★まきちゃん_車でのんびり出かけるだけの日程が取れればいいんだけど、何しろ片道15時間はかかるので、飛行機での移動でした。飛行機でも2時間はかかりました。この3日間の様子は改めてアップしますね!とってもいいところでしたよ。
Commented by lanova at 2005-08-09 15:32
★maltsさん_すごい偶然はEurekaでも起こりました!ここで何が起こったかを書いちゃうとブログネタがなくなるんで(笑)、しばしお待ちくださいませ!私っていつもリアルタイムで更新できないんですけど、まあそれも愛嬌とお許しくださいませね!
Commented by lanova at 2005-08-09 15:34
★Washyさん_そうなのよ!相変わらずクマちゃんは今度の日本は桜の時期で、東京に着いたら北海道に行って、その後沖縄に行って、それから松江で花見を楽しもうと、まったく財布を無視した計画を立てています(笑)。でも、本当に北海道は行きたいなあ…maltsさんのブログを読んでるとますます惹かれるものが…えっ?何かって?そりゃあもちろん小樽の寿司!(笑)
Commented by lanova at 2005-08-09 15:48
★susieさん_写真展のことは改めてアップしようと思っていますが、美術館のBrochureの紹介文はこんな風に書かれています。
A selection of photographs of Izumo, Japan, the artist's birthplace and current home. Izumo is well known as a special place for japanese spirituality, and these images explore the scenery and people of the area.
Commented by lanova at 2005-08-09 15:51
★genovaさん_本当にどこでどんな人とつながっているかわからないものですよね。そんな風に考えると、ふとすれ違う人ともどこかでつながってるのかも…もしかしたらgenovaさんとも○○つながりがあるかも…あっ、NOVAつながりだ!(笑)
Commented by lanova at 2005-08-09 15:57
★lemonodasosさん_ピンポン!大当たりです!クマちゃんに聞いてみたらまったくその通りでした。ここアメリカでもいいものを発見したら"Eureka! I found it!"と言うそうです。それはやはりアルキメデスの話から来てるんですって!ただ発音はユリィカと発音します。この話おもしろいですね!とっても興味深い話題をありがとうございました!
Commented by lanova at 2005-08-09 16:00
★blueちゃん_ボクちゃんは年末年始に家族そろって初の帰国をしたときに一緒だったんで、そんなに久しぶりではないです。半年ちょっとで再び帰国だったんだけど、今回は高校卒業のスペシャルバケーションということで…神戸で3日間過ごし、日本時間の8日夜に松江に帰ったようです。
Commented by lanova at 2005-08-09 16:04
★himawariちゃん_人と人との縁は思いがけないところでつながっていることもあれば、必然的につながっていることもあるんですよね。運命の絆みたいなものなのかもしれないけど…こうしてブログというものを介してつながりを持たせてもらっている方たちとも「縁」があったからこそだと思っています。その「縁」を大切にしていきたいものです。
Commented by lanova at 2005-08-09 16:07
★キャサリンちゃん_クマちゃんと二人きりだと言っても彼は仕事に出かけるし、日常はさほど変化があるわけじゃなくて…まあ、ボクちゃんがいない分、少しのんびりできるかなあと思っていますが、この3日間の写真がまたごっそりとたまっているんで、その整理に時間を取られそうよ!
Commented by lanova at 2005-08-09 16:14
★Yoshi_お帰り!長旅のドライブ疲れてませんか?こちらは例のAdvantageをしっかり利用して飛行機での往復でしたが、これもいろいろハプニングがありました。近々写真ともにアップするからね!Yoshiはこの夏帰国はしないの?
Commented by tsurumannen at 2005-08-10 00:11
9月に10日間日本に帰ります。それも楽しみにしているんだ。
Commented by lanova at 2005-08-10 00:29
★Yoshi_そっか、9月に帰国するのね!まだ残暑厳しいときかもしれないけど、夏の名残を感じての帰国もいいよね。私は今年2回も帰国したから当分はお預けかなあ…楽しんできてね、ニッポン!
Commented by るー at 2005-08-22 12:21 x
はじめまして、るーです。
新聞に写真家古川誠さんの記事が載っていて
検索していたら、ここに辿りつきしました。

新聞にはここまで写真展の経緯が書かれてないんだもの。
なんか得した気分でウレシイです(≧▽≦)。
それでは、また。

PS:リンクさせていただいても宜しいですか?
Commented by lanova at 2005-08-22 15:22
★るーさん_はじめまして!いっらしゃいませ!ここのところ毎日古川氏絡みでEureka、Arcataの記事をアップしています。ぜひそちらもご覧くださいませ!肝心の個展のことも2,3日中に詳しくアップする予定です。リンク、もちろんOKですよ!私もあとでるーさんのところに遊びに行きますね。
by lanova | 2005-08-04 23:34 | Logbook | Trackback | Comments(24)