人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 3

別に悪いことは何もしていないのに、行くたびにドキドキして緊張する移民局。
今日はその移民局に行ってきた。
私と息子の永住権の「条件削除」の手続きのためだ。
「条件削除」というのは、私の永住権はアメリカ市民との結婚による取得だったため、
最初の取得日から2年間という期限がついているものだった。
これはどうも結婚を隠れ蓑にして永住権を取得しようという輩が多いため、
2年間の期限付きのグリーンカードが発行され、その2年後に偽装結婚ではなく、
間違いなく「由緒正しき結婚」であったっという証明を持って2年間の期限が
削除されるものである。
書類申請をしたのは今年の2月で、それから待つこと半年。
場合によってはこの間に疑わしいと思われるケースは移民局での面接がある。
ウチの場合は、面接もなく書類がパスしたので、最終手続きとして写真の提出と
指紋採取、そしてサインをするために出かけた。
息子は結婚当初マイナー(私の保護下)にあったので、同様の手続きが必要だった。
彼のアポイントメントは午前8:45、私は10:00だったため、別々に出かけたが、
共に難なく終了。
これで今度は有効期限10年のグリーンカードの発行だ。
しかし、カードが届くまでに2ヶ月から3ヶ月かかるという。
その間はパスポートに押されたスタンプで永住権保持者であることを証明するのである。
毎年何百万人という移民を受け入れるアメリカ合衆国。
さぞかしそのシステム運用だけでも大変だろうと思う。
とりあえず一安心の一日だった。
by lanova | 2005-08-03 23:50 | Logbook