Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 2

高校のサマースクールは今週がラストウィークである。
本日の1時間目、先生に連れられてやってきたクラスの生徒たちは、
各々好きな本を書架から取り出し、静かに読書をしていた。
そして1時間目が終わって休憩時間になったら、
生徒たちは先生とともに図書館から去っていった。
なんてこった!
生徒たちの座ったところの椅子はテーブルから飛び出したまま。
その上、本は全部テーブルの上に置いてあるではないか!
「何なの、これは!せめて先生も一言注意するべきよ!」と声には出さず、
胸の内でブツブツ言いながらも、
テーブルの上に放りっ放しだった本を1冊残らず書架に戻した。
そしてちょっと一息、と思っていたところに休憩室にいたSocoraが
「あらっ、本全部片付けちゃった?」と聞くのである。
とっさに「しまった!」と気付く。
「もしかして2時間目も続きがあるの?」
「そうなのよ。でもあなたに言ってなかった私が悪かったわ」とSocora。
まだ記憶にあるので書架から取り出そうかと言う私に、
「いいの、いいの、生徒たちがもう一度自分でするから」とSocoraは言ってくれた。
あ~あ、やってしまった…
そうこうするうちに私の勤務時間は終了。
2時間目になって生徒たちがやってきて落胆の声を上げる前に、さっさと職場を後にした。
家に帰って夫に話したら、「That's you!」と言われた。
そうなのだ、散らかっている先からどんどん片付けたくなってしまう性分が、
今日は災いしてしまった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2423113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August at 2005-08-03 16:39
そっかぁ~。NOVAさんは几帳面できれい好きなんですね~。
私は、埃じゃ人間死なないって言い訳をしつつ散らかってるタイプです(笑)
Commented by maltsmam at 2005-08-03 19:17
あははは〜、わたしも掃除はまとめてするタイプ。先日片付けたばかりの机周り&仕事部屋、もう既に廃墟でーす。って自慢するこっちゃないか……。
Commented by genova1991 at 2005-08-03 20:37
思わず(笑)
きれい好きのためにソンをすることもあるわけですね~・・。
損というのではないかな?
でも、やはり、散らかっていると思わず片付けたくなりますよね♪
Commented by 一心万宝 at 2005-08-03 21:52 x
あはは、あわてんぼう、自分の基準で動くとね、文句言われるときがある。でも、散らかすひとはなかなか片付けまへんからねぇ
Commented by lanova at 2005-08-03 23:04
★himawariちゃん_そうなのよ。埃で死なないのはわかってるんで、ピカピカに磨き上げようとは思わないんだけど、物が散乱しているとつい片付けたくなってしまうんです(笑)。しっかし、今回は「お節介」ってヤツでした。
Commented by lanova at 2005-08-03 23:10
★maltsさん_決して毎日掃除をしているわけじゃあないんだけどね。この前掃除機が壊れて部品が届くまで2週間以上、掃除機をかけられない状態だったんだけど、さすがにそうなると「お隣から掃除機借りてこようかしら」って思っちゃうほどでした。
Commented by lanova at 2005-08-03 23:13
★genovaさん_そうでしょ?特に公共の場だったし、「学校の中がこんなことじゃダメじゃない!」なんて正義感(?)も手伝ったりして…ボクちゃんに話したら、こういうパターンはよくあるらしいんです。これからは「あれっ」と思ったら、まずは聞いてみることだなと思いました。
Commented by lanova at 2005-08-03 23:18
★一心さん_「自分の基準で動くとね、文句言われるときがある。」仰せの通りでございます!まあ、文句は言われなかったけどね。いや、私が帰った後、生徒たちは文句を言ってたのかも…
Commented by キャサリン at 2005-08-04 01:26 x
あ~、几帳面で綺麗好きが災いすることもあるのですね~。
でも、NOVAさんの気持ちもわかるなぁ~。。。うちのダーリンが本好きなので、いつもリビングには開きっぱなしの本が何冊かあります。いい加減出しっぱなしだと、片付けたくなっちゃうんですよね~。
先日、出しっぱなしにしていた本をデイジー姫が端の方をガシガシしちゃってるところを発見し、落胆してましたけど。。。(爆笑)その後キャサリンに、『デイジーを怒っちゃだめよ!片付けないあなたが悪いのよ!』といわれてました^m^
Commented by susie at 2005-08-04 08:38 x
NOVAさん、私の部屋に来て片付けてほしい~。一度出したものを元の場所に戻せないんです。ときどき片付けると、何かなくしたと思って大騒ぎで探して、なかなか見つけられません。片付いている状態に慣れていないんです。今は部屋が広いから片付けの頻度が極端におちています。おまけに夫も同じくらいの片付け下手...
Commented by lanova at 2005-08-04 14:47
★キャサリンちゃん_出しっぱなしにしてる人にはその人なりのセオリーがあるようで、それを他の人間が勝手にいじると、返ってわかるものもわからなくなるそうで(これはクマちゃんとボクちゃんの理論です)、そのままにしておいてと言われるんだけどねえ…そうするとどんどん物が高く積み上げられたり、ダイニングテーブルがテーブルでなくなっちゃたりするのよねえ(ふぅ~)。
Commented by lanova at 2005-08-04 14:49
★susieさん_そうでしょ?キャサリンちゃんへのお返事に書いたように、下手に片付けるとわからなくなるんだそうです。なので最近はクマちゃんは自分で探さずに私にまず聞くことにしたようです。だってその方が確実に早くほしいものを手にできるんですもの。
Commented by flyingshack at 2005-08-06 03:02
待ってました図書館シリーズ。仕事の様子がよ~く伝わってきます。仕事してるころは圧倒的に積み上げ派でしたねえ。もしそれを誰かが片づけたりしたら、、、そりゃもうパニック必至。今は夫の方も積み上げ派なもので、片づけ側に回ってますけど、、、。最近、記憶力がなくて、あれどこやった?知らない、の連続です。
Commented by lanova at 2005-08-09 15:39
★Washyさん_そうねえ、カテゴリに「Library」を追加してもいいかも(笑)。まあ、そのうちルーティンワークになると、目新しいことは起こらないかも…記憶力の欠如はこちらも同じで、最近はクマちゃんったら何でもかんでも私がオーガナイズしてると思って、「あの黄色のカードはどこ?」などと家に持って帰っていないものまで尋ねてきます(笑)。
by lanova | 2005-08-02 23:15 | Logbook | Trackback | Comments(14)