Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 28

とてつもなく大きなスイカをもらった。
種なしスイカである。
こちらのスイカは日本のスイカよりはるかに大きいが、それでも3人家族の我が家では、
できるだけ小さなスイカを選ぶようにしている。
スイカがあるときに来客があれば、これ幸いとどんどん勧める。
今回は、桁外れに大きい上に、ウィークディでもあり、来客も望めそうにない。
そこでまず4分の1はカットして甘くてジューシーなスイカを楽しむことにした。
次に4分の1のスイカでシャーベットを作った。
これなら量も減るし、保存もできる。
さて、残りのスイカ、今夜のデザートに4分の1をやっつけて、その後どうしよう…
まるで敵討ちをするみたいだ。
c0062603_13252788.jpgc0062603_13253814.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2387214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-07-29 15:27
あらぁ~シャーベット美味しそうですねぇ~・・・!!
種がないと作るのも楽そうです。

私もスイカを食べましょうっと!
Commented by lemonodasos at 2005-07-29 15:53
お恥ずかしい話ですが、うちの夫に限らず、ギリシャ人はこの大きさのスイカの4分の1を平気で食べます。
Commented by まき at 2005-07-29 16:22 x
暑い日には冷えたスイカが美味しいのよね♪ 真っ赤で食べ頃!!! 
最近黄色いスイカって、見かけないけど今でもあるのかな? あと、四角い(成長過程のとき四角い木箱にいれておく)スイカ!!! 初めて見たときは驚きました!  キャァー\(☆。☆)/キャァー!騒ぐお嬢達を横目で見つつも農家のおじさん大満足!!! 味見までさせてくれました。 (_"_;)

シャーベットいいアイデアです♪ 試してみよう!
絞って凍らせただけですか? お砂糖は? 軽くレシピ教えて下さいな☆
Commented by susie at 2005-07-29 23:13 x
NOVAさん、左の写真でスイカの横に瓶が添えてあるのがいいですね!私もスイカシャーベットの作り方教えていただきたいです。
この前教えていただいたスペイン風鉄板焼きをやってみましたが、おいしかったです。
Commented by tsurumannen at 2005-07-29 23:39
おはよ!電話してくれればスイカ食べに行ったのに!(笑)
今晩からラスベガス経由ソルトレイクシチィ、YellowStoneへ車で遊びに行ってきます。来週1週間OFFとりました。
車でかっとび、現地でのんびり、アメリカ発見の旅です。
novaもクマちゃんと素敵な週末をね!!
Commented by lanova at 2005-07-30 00:41
★genovaさん_やっぱりスイカは暑い中で食べないとおいしくないですよね。それも縁側で種をペッ、ペッと飛ばしながら…そばにはブタの蚊取り線香があるんでしょうね、きっと。
Commented by lanova at 2005-07-30 00:43
★lemonodasos_ひえ~、ギリシャの人たちはスイカ大好きなんですね。きっと普通のアメリカ人も平気で平らげるんだと思います。でもスイカって水分がほとんどだから、4分の1も食べたらおなかがチャポチャポしません?
Commented by lanova at 2005-07-30 00:48
★まきちゃん_ではでは、シャーベットのレシピです。
①スイカはガーゼに包んで果汁を絞ります。2.5カップくらい絞りましょう。
②砂糖1カップ(もしスイカ自体の甘味が強ければ加減してね)、レモンの絞り汁1個分、ふやかした後湯煎にかけた粉ゼラチン1袋分をスイカ果汁に混ぜます。
③冷凍庫に入れて冷やしますが、固まる途中でフォークでザクザクと細かく切り混ぜ、そこに固く泡立てた卵白2個分を混ぜます。
④再び冷凍庫へ入れて、出来上がりを待ちましょう。
どう、簡単でしょう?ぜひ作ってみてね。
Commented by lanova at 2005-07-30 00:51
★susieさん_まきちゃんへのお返事でレシピを書きましたので、ぜひ作ってみてくださいな。フルーツが安いここでは、いろんなシャーベットが作れそうですよね。鉄板焼き作ったんですね!そりゃあ、よかった。さて、今夜は何にしましょうか…
Commented by lanova at 2005-07-30 01:12
★Yoshi_あらあ、素敵な夏休みになりそうですねえ。バリバリ行動するYoshiのことだから、きっと今回も収穫いっぱいのヴァケーションになるんでしょう。しっかり楽しんできてくださいね。
Commented by flyingshack at 2005-07-30 07:17
実はスイカってあんまり得意じゃないんです。でもひと夏に一回くらいは、ほんの一切れでいいから食べたいかも。そんな状況なので、うちにスイカが来るといつも、ほんとうに「敵討ち」って感じで必死に目の前から消えてもらいます。シャーベットにしてしまうのはいい考えかも。卵白って入れないとダメですかね(泡立て器がない)?
Commented by himawari_August at 2005-07-30 10:13
スイカだけは、どんなに多くても余ることがないんです。
それは一人で食べてしまう息子のおかげ(?)なんですが。
妊娠中に一生分ぐらいのスイカを食べたせいで息子には懐かしい味なのかも???(つわりが酷く産むまで続き、フルーツしかたべられなかったんです。)スイカって冷蔵庫を占領しちゃうから早く消費したいですよねー!
Commented by daidai_LA at 2005-07-30 13:11
スイカ、実家にいた頃は時々食べましたが、今は2人家族なのでまず食べきれないと
思うと、めっきり買わなくなってしまいました。
しかし、おっきいですね~このスイカ!隣にあるのはバドワイザーですよね?!
最初見たときはタバスコの瓶か何かかと思っちゃいました。
Commented by lanova at 2005-07-30 18:15
★Washyさん_う~ん、多分卵白を入れるからシャリシャリ感とシュワッーと口の中で溶ける仕上がりになるんだと思うよ。まあ卵白は箸でかき混ぜてもできないことはないだろうけど、果てしなく時間がかかるよねえ。まあこの際だから泡立て器を一つ買ってみるってのも手かも…ま、それよりもスーパーでシャーベット買った方が安上がりかも…
Commented by lanova at 2005-07-30 18:19
★himawariちゃん_我が家のスイカはようやく4分の1になりました。今日はお隣のMarianにおすそ分けしました。冷蔵庫も喜んでいます(笑)。そっかhimawariちゃんはつわり時はフルーツ食してたのね。私はご飯の炊ける匂いがダメだったのよね。食べるのは良かったんだけど…
Commented by lanova at 2005-07-30 18:23
★daidaiさん_「半分取りに来て!」って言ったら、引き取りに来てもらえたかしら?最近はこちらのスーパーでも日本みたいに4分の1とか8分の1にカットしたスイカを売ってますよね。ちょっと割高になるけど、無駄にしないためにはその方がいいかも…我が家も3人家族なので、ちょっと量の多いものが手に入ると、いかに無駄にしないかを考えるのが大変ですよ。今日のお昼はプールで遊ぶ子どもたちを見ながらラーメンとスイカをボクちゃんと食べたんで、まるで「海の家」の雰囲気でした(笑)。
Commented by m-s-t-pink at 2005-07-31 09:37
ハハ^^
敵討ちって。
スイカ本当に大きいですね。
スイカシャーベット美味しそうです。どうやって作るんだろ?
Commented by lanova at 2005-07-31 14:36
★pinkさん_このコメント欄でpinkさんもご存知のまきちゃんへのお返事にシャーベットの作り方書いています。簡単なので、ぜひトライしてみてくださいね。
Commented by まき at 2005-08-01 12:47 x
novaさん!ありがとう♪ ただ絞って凍らせるだけかと思っていたので丁寧なレシピ嬉しいです (*^3^)/~☆
シャーベットは大好きなので・・・・早くスイカ安くなぁ~~れ☆

pinkさんもトライ! トライ!!
絶対美味しいって! ねっ!novaさん♪
Commented by まき at 2005-08-01 13:12 x
レシピ写してて気が付いたのですが・・・粉ゼラチン1袋分は何gですか?
こちらでは1袋5g入りですが・・・いいのかな!? 初心者は適量が1番難しいんです!!!  教えてください!! お願いしま~~す♪



Commented by ponzu_77 at 2005-08-01 15:29
涼しげなスイカシャーベット♪
また色がいいねぇー早く夏、けーへんかなー・・・。はぁ~。

しかもやっつけてっていう言い方、前に働いていた時のジャパレスオーナーがそういう言い方をしてたなぁーと思い出しました。
業界用語なのかねぇー。
Commented by lanova at 2005-08-01 16:27
★まきちゃん_今、日本ではスイカはいくらくらいなんだろう?こちらは今最盛期なんだろうけど、とっても安いよ。どうかするとこの写真くらいの大きさで$5.00くらいだったりもするよ。食費は断然こちらの方が安いです。粉ゼラチンは5gでOKよ。
Commented by lanova at 2005-08-01 16:28
★まきちゃん_追加です。今回、私は砂糖をカップ1使ったんだけど、クマちゃんもボクちゃんも甘すぎる!と言っていました。なのでスイカが甘いようだったら砂糖は半分くらいに減らしても大丈夫みたいよ。
Commented by lanova at 2005-08-01 16:32
★わいちゃん_そっか、そちらは冬真っ盛りだもんね。鍋のおいしい季節でしょうね。
「やっつける」っていうのは業界用語だとは思わないけど、いい加減にさっさと仕事をすませることを「やっつけ仕事」って言わない?要するに「片付ける」って意味なんだけどね。
Commented by まき at 2005-08-01 19:15 x
ゼラチン&砂糖の分量了解しました~\(^0^)/ アリガトウ!
スイカは、出始めた所です。 スーパーに並んでいますが、まだ高い!と言うイメージがあるから、今の値段は確認してませんが最盛期でで1000円前後位かな! でも$5.00とは安いですね!
Commented by lanova at 2005-08-01 23:42
★まきちゃん_1000円くらいなら家族で食べるんだったら、高くはないよね。今、日本も果物がいっぱいでしょ?ブドウにモモにビワにメロンに…スモモもあるかな?
by lanova | 2005-07-28 20:10 | Logbook | Trackback | Comments(26)