Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

July 26

日本でも高騰するガソリン代に悲鳴が上がっていると聞いた。
ここアメリカでもガソリン代の高騰が家計に響いている。
私が渡米した3年半前は、1ガロン(約3.785リットル)が$1.70くらいだった。
ところが今は$2.50~$2.70を行ったり来たりしている。
ひどいときはほとんど$3.00などということもあった。
確かに日本に比べれば、かなり安いという感じはする。
しかし、何と言っても走行距離が違う。
夫は毎日、片道35マイル(約56km)、往復で約112kmを通勤している。
以前はピックアップトラックで通勤していたが、ガソリン代が上がるにつれて、
それにかかる費用はバカにならなくなってきた。
アメリカでは日本のような通勤手当のある企業はまずない。
すべて自分で賄わなければならない。
トラックを使った場合、3日か4日に1度は給油が必要だ。
1回に10ガロンで$27.00、月に7回給油すると$189.00にもなる。
その上、我が家はオールドベンツと息子のシビックがあり、こちらにも当然ガソリン代がかかる。
我が家にはそのほかにもBMWとホンダの2台のオートバイがある。
これもピックアップトラック、ベンツ同様クラシックに近づきつつある代物だ。
しかし、燃費がトラックとは、まったく違うということと、たとえ渋滞していても、
ノロノロ運転の車の横をスイスイと走り抜けていけることから、
夫は昨年末頃からオートバイで通勤し始めている。
本当なら休日にツーリングでも楽しみたいのだろうが、
今のところは通勤で心地よい風を感じならが走っているようだ。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2373525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lemonodasos at 2005-07-27 18:25
ギリシャもガソリンが高くて困ります。誰か価格操作しているのかもしれません。はやく自然エネルギーの車が出来るといいなぁと思っているところです。
Commented by susie at 2005-07-27 20:35 x
NOVAさん、うちの近所の方がちょっとだけ安いみたい。オートバイに乗っている人をこのところたくさん見かけるようになり、夏だからかな~と思っていたけれど、家計のためでもあったんですね。クマちゃん、安全にご通勤されますよう。
Commented by dice_michigan at 2005-07-27 20:52
カリフォルニアのほうが少し高いみたいですね。ミシガンは1ガロン$2.20 - $2.40くらいを行き来してます。でもこちらのガソリン価格の変動って激しいですよね。1日で10セントとか変わったり
Commented by tsurumannen at 2005-07-27 22:39
nova,おはよ!
今日まじまじと自分の車のマイレージを見たら52000mile.
たった2年で通勤に8万キロ以上も走ったのかと思ったらびっくり。
随分ガソリンも使ったんだろうなあと思ったよ。
Commented by Marrrsan at 2005-07-28 10:26
カリフォルニアは確かに高いようですね、ガソリン。
しかし、高い、高いといっても日本の半分なのですよね。
世界で一番ガソリンが安い国です。
私は日本が世界でも一番高いほうだと思っていたら
ヨーロッパのほうが高いのですね。

アメリカではSUVに乗っているのでガソリン代が高くつきます。
SUVがガソリンを食う車種だと知らずに買った私が馬鹿、、、。(泣)
Commented by lanova at 2005-07-28 14:03
★lemonodasosさん_ま~さんによるとヨーロッパもガソリン代は高いようですね。そちらでもハイブリッドカーは普及しているのでしょうか?カリフォルニアでは随分見かけるようになりましたよ。クマちゃんはベンツのハイブリッドが出るのを待っているようです。
Commented by lanova at 2005-07-28 14:05
★susieさん_アメリカ各地の人とガソリン代の話をしても、どうやらカリフォルニアが一番高いようです。またCAの中でもかなり差がありますよ。安いところまで給油に行くのも、そこまでのガソリン消費を考えるとどっこいどっこいだし、あまり極端に安いと不純物が混じっていたりして、間然に売り手市場ですね。
Commented by lanova at 2005-07-28 14:08
★diceさん_昨年、インディアナに行ったときにあまりにも安いのに驚きました。確かに変動は大きいですよね。昨日の帰りに見たら下がってたんで翌日行くと、また上がってたりして…このまま下がらないのかなあ…
Commented by lanova at 2005-07-28 14:12
★Yoshi_へ~、2年で52,000マイルは多いね。CAの場合、通常1年で15,000マイルが平均なんだって。Yoshiは陸路の出張でも自分の車を使ってるんでしょ?でもまだまだ走りそうだね!
Commented by lanova at 2005-07-28 14:17
★ま~さん_ははは!そうですよ、SUVはガソリン撒いて走ってるようなもんですよ。でも、アメリカでは車なしで暮らすことはできないですものねえ。私はNYは行ったことないんですが、NYは公共交通機関が発達しているから車はいらないとか…まあCAはダウンタウン以外田舎ですから…でもミシシッピはもっとですよねえ。
Commented by ConnieWest at 2005-07-28 17:37
えぇぇぇ!3ドル超えるときもあるんですかぁ!?カリフォルニアに引っ越してきて、ガソリンが2ドルを超えていてびっくりした事があったけれど、それ以上なんですね。ひょぇぇぇ。あとですね、日系企業の駐在員の方に聞いた話だと、車も会社から用意されて、ガソリン代も会社持ちって言ってましたよ。待遇良すぎですよね(涙)。
Commented by lemonodasos at 2005-07-28 21:33
ギリシャも高いです。誰かが石油の価格操作しているとしか思えません。経済マフィア?科もしれませんね。私のような超ド庶民は苦労が耐えません。
Commented by lanova at 2005-07-28 23:06
★Connieちゃん_日本からようこそ!どうしてガソリン代は会社ごとではなくて地域でこうも差があるのかなと不思議に思っています。日系企業の駐在員は本当に恵まれてますよね。ガソリン代や車はもちろん、住宅費も会社持ちなんだってね。それだけ優秀な人たちなんでしょうけど…
Commented by lanova at 2005-07-28 23:14
★lemonodasosさん_そうですよね、私たち庶民はチマチマと節約していくしか手がないですよね。LAは公共交通機関が充実しているとはいえないので、結局自家用車を使わなければいけないんですが、できるだけ外出しないということでしょうかねえ…
Commented by flyingshack at 2005-07-29 08:44
この間の中西部行きで、州によってガソリン代が違うなあ、と実感してきました。この辺で比較的安いのはミズーリ、ケンタッキー。オクラホマ、テキサスも安いです。その辺は石油が湧いてるし。アーカンソー、テネシー、ウエストバージニアは高い。ビンボー州だから??? でももちろんCAほど高くありませんよ。 
Commented by lanova at 2005-07-29 12:16
★Washyさん_実は、カリフォルニアでもいっぱい油田があるんだけど…家から3分くらいのところでも朝から晩までゴトンゴトンと、あの油田掘削機が稼動してるのよねえ。あれって実際に油が採れてるのかなあって思うんだけど…いやあ、この前のLAオフ会の時にはご近所油田掘削機をご案内すべきだったねえ。
by lanova | 2005-07-26 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(16)