人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

July 26

日本でも高騰するガソリン代に悲鳴が上がっていると聞いた。
ここアメリカでもガソリン代の高騰が家計に響いている。
私が渡米した3年半前は、1ガロン(約3.785リットル)が$1.70くらいだった。
ところが今は$2.50~$2.70を行ったり来たりしている。
ひどいときはほとんど$3.00などということもあった。
確かに日本に比べれば、かなり安いという感じはする。
しかし、何と言っても走行距離が違う。
夫は毎日、片道35マイル(約56km)、往復で約112kmを通勤している。
以前はピックアップトラックで通勤していたが、ガソリン代が上がるにつれて、
それにかかる費用はバカにならなくなってきた。
アメリカでは日本のような通勤手当のある企業はまずない。
すべて自分で賄わなければならない。
トラックを使った場合、3日か4日に1度は給油が必要だ。
1回に10ガロンで$27.00、月に7回給油すると$189.00にもなる。
その上、我が家はオールドベンツと息子のシビックがあり、こちらにも当然ガソリン代がかかる。
我が家にはそのほかにもBMWとホンダの2台のオートバイがある。
これもピックアップトラック、ベンツ同様クラシックに近づきつつある代物だ。
しかし、燃費がトラックとは、まったく違うということと、たとえ渋滞していても、
ノロノロ運転の車の横をスイスイと走り抜けていけることから、
夫は昨年末頃からオートバイで通勤し始めている。
本当なら休日にツーリングでも楽しみたいのだろうが、
今のところは通勤で心地よい風を感じならが走っているようだ。
by lanova | 2005-07-26 23:59 | Logbook