Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 22

日本の知人から何ともステキなプレゼントが届いた。
贈り主は知人というよりは、大先輩ともいうべき人。
県立図書館の司書課長を長い間勤め、
今年4月からは県立高校の図書館で司書教諭を務めている。
随分昔、図書館司書の実習でお世話になったのがきっかけとなり、
それ以来ずっとお付き合いをさせていただいている。
レファレンスの大ベテランで、わからないことがあるといつも彼女に助け舟を求めた。
渡米してから年に一度は、季節にちなんだプレゼントを贈ってもらっている。
今週になってから猛暑が続くLAに、涼を呼び込んでくれるようだ。
早速、礼状を書こう。
7月から図書館で働いていることも書き添えて…
c0062603_14334275.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2343557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-07-23 18:20
まあ、これは涼しそうな、
そして、何とも郷愁を誘うモビール(ですか?)ですね。ステキ!

金魚と朝顔とそして・・・・?ブタの蚊取りですか???
Commented by bluecorn at 2005-07-23 21:36
モビール、何とも愛嬌があって、かわいいですね。
これをみて、ふと娘の夏休みの工作とか、どうしよう!と思い出してしまいました。まだあまり難しいものは作れないので、悩むところです。
Commented by lanova at 2005-07-24 01:09
★genovaさん_そうそう!これモビールっていうんですよね。その言葉が思い出せなくて、やじろべえだったけ…と思ってしまいました。ところで「ブタの蚊取り」とは???私の撮影の仕方がまずかったかなあ…
Commented by lanova at 2005-07-24 01:13
★blueちゃん_写真を拡大してみてもらうとわかるんですが、このキントトちゃんは縮緬でできてるんですね。それぞれ鈴がついてて、風に揺れると可愛らしい音を立てますよ。夏休みの工作…懐かしいな。
Commented by genova1991 at 2005-07-24 16:21
(大笑い中)クリックして大画像にすれば良かったのですよね~・・
知恵がなくて、小さい画像をじっと目をこらして見ていました。
右側の金トトちゃんのお顔が「豚の蚊取り」に何故か見えてしまいました。
夏の風物詩というのが頭にありすぎたせいでしょうか?
本当に縮緬でできているのですね。
凝ったモビールですね。
Commented by lanova at 2005-07-25 00:52
★genovaさん_な~るほど、ブタの蚊取りに見えなくもないですね。デジカメ撮影技術をもっと研究しなくっちゃ!本物の朝顔も毎日たくさんの花を咲かせていますよ。
Commented by bluecorn at 2005-07-25 08:20
多分、このモビールの朝顔の花を見ると「夏休みの宿題」を条件反射的に思い出すんだと思います。最後の最後になるまでやらずにいて、夏休み最後の3日間ぐらいは家にカン詰で片付けるという…(笑)。なぜでしょうね。同じ夏の花でも、ひまわりを見てもあまり「宿題」は思い出さないんですが。

ちりめん細工、一度やってみたいとカットクロスは持っているんですけど、私の工作部屋の押し入れで出番を待ってます。
Commented by miwa at 2005-07-26 10:55 x
how cute!
Commented by lanova at 2005-07-26 23:09
★blueちゃん_せっかく縮緬のカットクロスがあるんなら、お手玉なんてどうでしょうか?縮緬自体はちょっと縫うのが難しいかもしれないけど、お手玉だったら作り方は簡単だし、その後遊べるしね。
Commented by lanova at 2005-07-26 23:38
★miwa_Hi! We love this one. Come to see it!
by lanova | 2005-07-22 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(10)