Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 21

図書館で職員として働くようになって3週間が経過した。
高校の新学期は9月からだが、夏休みの間にサマースクールと呼ばれる授業が行われる。
日本で言えば夏期講習に当たる。
単位不足の生徒や、早めに単位を取りたい生徒がクラスに参加するが、
フレッシュマンと呼ばれる新入生は全員参加しなければならない。
このサマースクールが彼らにとってはオリエンテーションになる。
図書館ではこのフレッシュマンにコンピュータの授業をする。
私はさしずめアシスタント・ティーチャーといった役回りである。
もちろん、家庭にコンピュータがあり、コンピュータの扱いを熟知している生徒もいれば、
初めてキーボードに触るという子もいる。
そしてすべての生徒がIDとパスワードを持っていて、校内のどのコンピュータからも
アクセスできるようになっている。
しかし、すべてこのコンピュータは教育委員会に掌握されており、
フリーメールやチャットなどは一切できないシステムになっている。
ただし教育委員会ドメインのメールアドレスを各生徒が持っており、
そのアドレスで教師や友人とメール交換をすることは可能だ。
だがそのメール内で「Fワード」をタイプしたり、アダルトサイトなどにアクセスしようものなら、
その情報はそのまま教育委員会のマスターに伝わる仕組みになっている。
当然最低限の規制をした上で、有効活用できるのがコンピュータだ。
授業中の生徒によるプレゼンテーションもほとんどコンピュータを用いる。
したがってサマースクール中にフレッシュマンが修得するのは、
基本操作のほかに、メール操作、パワーポイント、フォトショップである。
初めての子でもあっという間に使いこなせるようになる。
中高年のパソコン教室だと、こうはいかないだろう。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2336837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-07-22 16:42
おおお!働いてる!働いてる!(笑)
ねえ!アメリカに中高年って言葉はないよ!(笑)
黒い風船で誕生日祝いをするジョークはあるけどね!
コンピュータ負けないように頑張ろう!オー!(笑)
Commented by genova1991 at 2005-07-22 18:35
夏休みでもちゃんとお仕事があるのですね。
暑いようですが、頑張って下さい!
高校生位の脳味噌ってスポンジのように何でもス~~ッと吸収するのでしょうね。

羨ましいです、、、、、
Commented by bluecorn at 2005-07-22 18:42
私も学生時代、アメリカの図書館などの検索システムのパソコン(当時は暗いスクリーンに緑の文字が光っていた(笑))にログインしてお目当ての本をさがすというのはドキドキしたなぁ。短期の在籍でもいちおうIDとかをもらえるんですが、その使い方が最初は???で。今では日本の子供図書館でもタッチスクリーンの検索システムです。便利になったものです〜。子供達はああいうのは覚えるの早いですよね。
Commented by lanova at 2005-07-22 23:38
★Yoshi_実は午後からはアダルトスクールとしてのコンピュータクラスがあるのね。アダルトスクールの場合はほとんど1対1で教えるみたいな感じよ。そういう意味での「中高年」だったんだけど…でも、黒い風船ってちっとも知らなかった!ちょっと恐いですねえ。
Commented by lanova at 2005-07-22 23:44
★genovaさん_こちらの学校は9月始まりなので、実は夏休みの間が一番忙しいんですよ。教科書類がどんどん届くので、それらの登録作業があるんです。何しろ高校まで義務教育なので、教科書はすべて貸与なんですよね。3,800人もの生徒が使うわけで返ってきたときは見るも無残な姿になった教科書もたくさんあります。
Commented by lanova at 2005-07-22 23:48
★blueちゃん_おっ、blueちゃんは留学してたんですね。どちらだったんですか?そのときにご主人と知り合ったのかな?いまやコンピュータなしでは生活できないほどになってしまいましたね。このブログにしたってコンピュータの普及が会ってこそのことでしょうし…
Commented by himawari_August at 2005-07-23 00:13
ホントに子供って覚えるのが早いですね。
うちのチビですら、マウスを使いこなし、アメリカのキャラクターのサイトの
英語のパソコンゲームを教えてもいないのにやってのけてしまうんですよ。
よく考えれば、それだけ何でも吸収することができるスポンジみたいなもの
なんでしょうね。いいものを多く吸収して欲しいですが・・。そのうち、教えて!と言うのは私の方になるのかも・・(^^;
Commented by flyingshack at 2005-07-23 04:44
キーボードに触ったことがない子っているんだ~~。わりと意外。図書館職員っていろんなお仕事があるんですねえ。また違う種類の仕事したら書いてくださいね~。(ってお願いしなくても書いてくれるとは思いますけど)
Commented by daidai_LA at 2005-07-23 09:44
lanovaさん、早速遊びにまいりました!同じLA在住とのことで、よろしくお願いします。
パワーポイント、フォトショップをあっという間にマスターしてしまうのですか…
すごいですね、高校生って!私も高校生の頃にパソコンに出会っていたら
どうなっていたのかな…なんて想像しちゃいます。

では、これから他の記事も拝見させて頂きます!
Commented by lanova at 2005-07-23 13:44
★himawariさん_その昔「ファミコン」なんていうのが世の中に登場したとき、インベーダーゲームで腕をならした私が、どう奮闘しても子どもたちには勝てませんでしたものねえ。新しいものに対する食いつきの良さは見事なものです。そういえばコンピュータのハッカーなんかも高校生が多いと聞きますよね。
Commented by lanova at 2005-07-23 13:47
★Washyさん_ご存知のようにアメリカは貧富の差が激しいですから、一人に1台ずつPCを持ってる家庭もあれば、1ベッドルームのアパートに7,8人で暮らしている家庭もあるわけで…でも学校教育にコンピュータはなくてはならなくなってるんで、授業が終わった後図書館のコンピュータで宿題やってる子もいますよ。図書館員って本の貸し出し業務がすべてみたいに思われてるかもしれないけど、最大の花形業務はレファレンスなんです。利用者のリクエストに応えて、様々な資料を用意したり、疑問に答えたり…そうなるまでには知識と経験の蓄積以外にないんですけどね…
Commented by lanova at 2005-07-23 13:52
★daidaiさん_いらっしゃい!こうしてLAに住んでても、ご近所さんと訪問し合うのってなかったもので、とっても嬉しいですよ!Washyさんたちに負けじとオフ会でも開きますか(笑)。LAはどちらでしょう?私はダウンタウンから車で10分のところに住んでますよ。
Commented at 2005-07-24 03:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2005-07-24 05:01
★鍵コメさん_そちらのブログにお返事いたしましたので、よろしく!
by lanova | 2005-07-21 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(14)