Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 20

まるで日本の夏を思わせるほど暑い一日だった。
今週になってから気温がかなり上昇している。
しかもいつもよりは湿度が高いようだ。
それでも日本の蒸し暑さに比べれば、ずっと過ごしやすいのだけど…
昨日はカリフォルニア、ネバダ、アリゾナの3州で、この暑さのため29人が亡くなったという。
今日はLAでも華氏102度。
摂氏にすると40℃近い。
それでもクーラーを使わず、ファン(扇風機)だけで充分だった。
夜には風も随分涼しくなる。
2階に住む若いママが言う。
「寒けりゃ寒いで文句を言って、暑けりゃ暑いで文句を言って、勝手なものね、私たちって」。
いや、まさにその通り!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2329604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lemonodasos at 2005-07-21 18:41
はじめまして。LAに住んでいるのですか?われわれ日本人はいろんなところに住んでいますね。ギリシャも摂氏40度の時あります。本日が沿うらしいですが・・・。もう家の中にいることにしました。
Commented by lanova at 2005-07-22 06:53
★lemonodasosさん_ようこそおいでくださいました。ギリシアも空気が乾燥してるんですよね。この南カリフォルニアの気候は地中海気候に分類されるんだそうです。きっと同じような気候の中で暮らしているんでしょうね。リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by tsurumannen at 2005-07-22 11:56
本当にここのところ暑いね。日本を彷彿とさせるけど日本はもっと湿気ているのかな?仕事中は昼間は外に出たくないです!(笑)
Commented by himawari_August at 2005-07-22 15:25
40℃近くても湿気がないと
外にでて動かなければなんとかなっちゃうものなんですね。
日本は暑いというより、蒸してます!
べったりと体にまとわりつくような空気ですよ。
天気が悪くて蒸してるとなぜか機嫌も悪くなってきます・・・。
Commented by lanova at 2005-07-22 16:39
★Yoshi_サウスベイはここいらより幾分気温が低いでしょ?ましてIrvineはもっと涼しいんじゃない?そうそう!オールドベンツもエアコンが稼動するようになったので、昼間の外出も苦じゃなくなったよ!
Commented by lanova at 2005-07-22 16:42
★himawariちゃん_ここのところ毎日お昼寝してるの!まるで子どもと一緒だよ。ボクちゃんも毎日サマークラスで朝が早いのね。なので気がつくと親子でお昼寝してるわけで…こういうのって身体のサイズこそ違え、20年近く前と同じ状況がここで再現されてるのよね。あ、サイズだけじゃないね、年齢もだ!
Commented by m_seattle at 2005-07-23 16:09 x
亡くなった人がいるというこのニュース、ほんと驚きでした。暑さも馬鹿にできないですね。ここシアトルは北海道の夏に近い感じです。普通の家にはクーラーはありません。年に10日ほど30度を越える日があるくらいです。
Commented by lanova at 2005-07-23 16:38
★マキコさん_シアトルは随分涼しいんですね。冬はどうなんでしょうか?かなり積雪のあるのかしら?確かにカリフォルニアも北端と南端ではまったく気候が違いますものね。私はどちらかといえば暑いのは我慢できるけど、寒いのは辛いですねえ。
by lanova | 2005-07-20 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(8)