Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul 18

今日はどこも軒並み気温が上昇し、各所で熱中症で倒れた人があったようだ。
このLAは華氏88度くらいだった。
華氏88度というのは摂氏30度程度だが、日本と異なり空気が乾燥しているので、
日本の夏のような蒸し暑さはない。
南側と北側の窓を開け放しているため、
風も爽やかに吹き抜けるのでエアコンを入れる必要もない。
確か昨年も9月になってから1、2度エアコンのスイッチを入れただけだった。
今年もたまにファンを回すことはあっても、まだ当分はエアコンのお呼びはかからないだろう。
ところが、このLAから東に約100マイル(160km)行ったところのPalm Springの
今日の気温は、なんと華氏120度!
これは摂氏にすると約50度だ!
とても人間が生息できる気温じゃないと思ってしまうのだが、ここで暮らす人たちは
「いつもの夏ね」という感じらしい。
実は3年前の夏、この華氏120度というのを体験した。
Arizona州のTemple Barというところでのことだった。
エアコンの効いた車から降りた息子と私は、一気に汗が吹き出し、瞬間に汗は水蒸気と化し、
顔中が汗に含まれていた塩分で真っ白になったのだ。
こういうところで暮らす人の体内温度は、私たちとは別の仕組みがあるのかもしれない。
さて、今日のように暑い日、
わがアパートのプールは朝から子どもたちの歓声が上がるのだが、
今日はなぜか誰一人プールに入ることなく、静かな夏の日だった。
c0062603_13232666.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2314305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by susie at 2005-07-19 20:17 x
爽やかに風が吹きぬける日々、いいですね。こちらは蒸し暑いです(日本に比べればどうってことないけど)。
たしかに気候に体は適応しますね。何年も住めば華氏120度もみやこ?
Commented by m-s-t-pink at 2005-07-20 01:26
もう東京は大変です、、蒸し暑さもあるけど、ホントに空気が薄い気がします。酸素が足りません。

華氏120度!!でも一回はそういうとこ行ってみたいです。
Commented by Marrrsan at 2005-07-20 08:44
カリフォルニアは広いですね。ロスにすんでいる友人は海に近いところなのでそれほど暑くなることはないそうです。
88度乾燥していれば過ごしやすいほうですね。
 
ニューオリンズなら93,4度で湿度が高いので恐ろしいです。だから夏には居たくありません。(実際普通は居ない)

わたしの一番の暑さの経験はエジプトでしょうね。40度以上は合ったようです。
Commented by まき at 2005-07-20 12:55 x
蒸し暑いのは、ベタベタして体力も知力も鈍くなるから嫌い!!!  なかなか太陽が顔を出してくれないので、〈夏本番!!〉は暫くおあずけかも!! しかも寝相が大変宜しい様なので・・・待望の3連休もベッドと仲良く?過ごし、体温が38℃まで上がったまきでした。 ほぼ復活で~す♪ LAって過ごしやすそう!!  いいなぁー♪
Commented by lanova at 2005-07-20 16:12
★susieさん_オハイオも湿度は高いんですか?インディアナと同じような気候なのかな?インディアナに住むクマちゃんママと話していると、随分日本と同じような気候だと思いますが、積雪は日本よりずっと多いんですってね。さて華氏120度と高湿度とどちらが我慢できるかしら?
Commented by lanova at 2005-07-20 16:19
★pinkさん_一度華氏120度を体験してみてください!ただ人が感じる気温は湿度と大きく関係しているようで、乾燥した中での摂氏50度と高湿度の中での摂氏30度とでは、むしろ50度の方が耐えられるかもしれません。LAでの30度は程よいですよ。
Commented by lanova at 2005-07-20 16:24
★ま~さん_そうでしょ?私もミシシッピへの移住で恐れているのがこの気候のことなんです。「夏の蒸し暑さと蚊のひどさったら、とんでもないほどよ!」と聞いているので…ま~さんは夏は日本に避暑ですか?日本も蒸し暑いんでしょうけど、それでもニューオリンズよりましってことかしら?だとするとミシシッピの生活も…(怖っ)
Commented by lanova at 2005-07-20 16:26
★まきちゃん_もしかして熱中症だったの?大丈夫ですか?昔は日射病という言葉しかなかったけど、最近は日射病と熱射病を合わせて熱中症というんだそうですね。何と言っても健康第一だから、気をつけてね。お母様は大丈夫ですか?
Commented by まき at 2005-07-20 20:49 x
心配かけてしまったみたいで(_"_;) 大丈夫です。
友達とBBQをしていたら雷雨に遭い、濡れた体をエアコンで乾かしたのが原因だと思われます。 家に帰った時には、頭痛とだるさでダウン!!!!!
イベントてんこ盛りだった連休はおとなしく寝ていました。 トホホ
母もこの暑さには参っているようですが、頑張ってリハビリに励んでいます。 少しずつですがベットから離れた生活が出来るようになり(車椅子)、本人も喜んでいます。 お気ずかいありがとうです♪ novaさんも気をつけて下さいね♪~♪
Commented by lanova at 2005-07-21 17:05
★まきちゃん_もう大丈夫なのね、良かった。でも雷には気をつけましょう。いつだったかも犬の散歩中の元市長婦人と娘さんが雷に打たれて亡くなったでしょ?お母様も順調に回復されてるようで何よりです。健康が一番だもんね!
by lanova | 2005-07-18 23:55 | Logbook | Trackback | Comments(10)