Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Japan 1

c0062603_1335447.jpgc0062603_134535.jpg
c0062603_134159.jpgc0062603_1354010.jpg
c0062603_1355155.jpgc0062603_136015.jpg

今回帰国したら、何が何でもデジカメを買うぞと意気込んでいた。
実家に帰り着いた翌日、早速おなじみの家電店に出かけ、
以前からカメラマンのS君にも薦められていたFuji FinePix Z1をチェック。
ショップでも現在は、このカメラが一押しだという。
扱いやすければ何でもいいとは思っていたが、やはり数多くのカメラを目の前にすると、
重量やらマクロサイズやら、液晶画面の大きさやら、
あれこれの機能なども気になってくる。
その中でもやはりこのFinePix Z1はちょっとほかをリードしていた。
512万画素、マクロは8cm、液晶画面は従来の2.5倍でとても見やすい。
これに合わせてピクチャーカードも256MGのものを購入。
しめて4万5千円也。
決して安い買い物ではなかったが、従来のカメラでのフィルム代と現像費用を考えれば、
すぐに元が取れそうだ。
早速購入したカメラで最初に写したのが、実家の庭に咲いていた花たち。
母の手入れがいいせいか、どれもこれも生き生きと咲き誇っていた。

"Where Have All The Flowers Gone?" The Kingston Trio

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2285733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-07-15 19:38
いいカメラが手に入ってよかったですね。
およそのブログで出ていたカメラもこれだったような記憶があります。今一番のおすすめなのでしょうか?

お花が日本のお花ですね!
・・・6月の花かな~・・・。すかしゆりはもう終わってしまいましたから、、
今はカサブランカがあちらこちらで咲いています。
ウチのももうすぐ蕾が開きそうで~す。
Commented by susie at 2005-07-15 23:39 x
NOVAさん、どのお花もいい色です。栽培者、撮影者ともにいいからでしょう!
私はデジカメを使い始めて1年ですが、やはり物体としてのアルバムが欲しくなり、1年分を現像しようかなと思っています。その前の整理がまだできていない状態...
Commented by m-s-t-pink at 2005-07-16 00:05
いいお買い物をしましたね☆
一番下の左の花、近所でよく見かけて好きな花です。
Commented by flyingshack at 2005-07-16 03:00
Fuji FinePix、わたしのとおんなじです。わたしのは5年前のですが。確かに現像代を考えたら、元は取れますね。うちもフィルムを全然買わなくなりましたねえ。スマートメディアは傷つくと具合が悪くなるので、金色のところを触らないようにした方がいいですよ~。わたしはリスク分散のため、メモリが小さ目のものを何枚か持ち歩いておりますです。そんなに高画質で撮ってないのでなんとかなってますが、Novaさんは高画質で撮りそうですねえ。
Commented by tsurumannen at 2005-07-16 10:27
凄いなあ!いよいよ始まったなあって感じだね(笑)
花は心を和ませてくれるね。とってもきれいな色だね。
Commented by まき at 2005-07-16 11:15 x
やっぱりデジカメはいいですね~♪ 
お花が生き生きと写ってますよ。 以前のUP写真と比べると・・・違いがはっきりと解りますね^^  楽しみです☆
我が家のあさがおですが・・・日照不足でヒョロヒョロ!!! つぼみも2~3個しかついて無い状態です!!! がっかり。。。トホホホ 
Commented by lanova at 2005-07-16 13:49
★genovaさん_そうですね、6月の花です。母に左下の花の名前を聞いていたのですが、記憶力が減退の一途を辿る私はすっかり忘れてしまいました。母は山野草が好きでホタルブクロなども咲き始めていましたよ。
Commented by lanova at 2005-07-16 14:11
★susieさん_今まではペーパーでアルバムに整理していたんですが、デジカメになってからはペーパーの状態にはしていません。でもお隣のEnriqueからプリントすることを考えて撮影は最低でも3MGで写すようにとアドバイスされました。コンピュータに落とすときに容量を小さくすればいいので、プリントすることを頭に入れて設定するようにとのことでした。なのでコンピュータには小さい容量で保存し、プリントを考えているものはCDで保存しようかと思っています。
Commented by lanova at 2005-07-16 14:25
★pinkさん_ありがとう!今のところフル稼働していますよ。やはりこれまでのアナログに比べると手軽感は随分違いますよね。何と言っても持ち運びが楽ですもん。でもプリントにしたときの仕上がり感に差が出るんじゃないのかなあ…
Commented by lanova at 2005-07-16 14:43
★Washyさん_そうなの!susieさんへのお返事コメントでも書いたようにEnriqueのアドバイスにしたがって3MGで撮ってます。それまでは最小で撮影してたんだけどね。ピクチャーカードはなるべく中に貯めないようにとは思ってるんですけどね。何しろ画面が大きいのがいいですよ。ピクチャーカードは3MGで撮影すると375枚撮れるってヤツです。
Commented by lanova at 2005-07-16 14:46
★Yoshi_ん?何が始まったのでしょうか(笑)?実は一眼レフのデジカメにも食指が動きかけたんだけど、これだとやはり持ち運びがしんどそうだったし、一眼レフは今までのEOS Kissで充分だろうなと考えたわけで…落としたり、忘れないようにしなくっちゃと常々自分に言い聞かせている私です。
Commented by lanova at 2005-07-16 14:50
★まきちゃん_デジカメの方が花の写真いい?一眼レフのほうが接写には向いているかなあと思ってたんだけど…数日前にアップしたクチナシの写真は全部一眼レフによる撮影ですが、くらべてみてどう?
Commented by まき at 2005-07-16 15:28 x
鮮やかな色の花だからかなぁ~~! Japan1がUPされた時は「流石!!デジカメ!」って感じたんだけどねぇ♪ あとは見る側のPCの機種によってなのか? スキャナーからPCとメモリーカードからPCと取り込み方法の違いなのか? カメラによって得意分野がちがうからね。・・・って、あくまでも私の素人意見ですから・・・ハハハ  気にしないでください!!!!
でも・・・他の人はどう感じてるんだろう? 
Commented by lanova at 2005-07-16 16:42
★まきちゃん_そういう意見はありがたいですよ。今後の参考になるしね。私の場合メモリーカードから直接じゃなくてケーブル接続で取り込んでます。確かにスキャナーの精度は関係してくるだろうね。実際に同じ条件で取ったデジカメとアナログの写真を印画紙に落としてみれば違いがわかるかもね。これからも忌憚のないところ、どんどん聞かせてね!
Commented by genova1991 at 2005-07-16 17:59
左下の紫の花はメドーセージとかサルビア・ガラニティカと呼ばれている宿根サルビアです。とてもとって~~も丈夫で、私も1本植えただけなのにあちらこちらに顔を出してきてそのうちに占領されそうな雰囲気です。(どこのお宅もそうみたいですが)

いや、それにしても画像が鮮明でその名の通り「fine」ですね!
デジカメ写真は目が覚めたようにはっきりと写りますし、フィルム写真ははっきりしすぎない趣があり、それぞれの良さがあるようですね。

デジカメ写真を焼き付けると、やはり鮮明ですよ!びっくりします。
鮮明がいいのかどうかも好みでしょうが、白内障が治った時はこんな感じなのだろうなと想像します。
Commented by lanova at 2005-07-17 01:44
★genovaさん_ありがとうございました。日本の花(和花)は、楚々としてていいですよね。大上段に自己主張するのではなく、ひっそりとしかし、しっかりと「ここにいます」と言っているようで、私好きですね。
genovaさんはどれくらいのサイズで撮影していらっしゃるのでしょうか?このブログでもサイズはせいぜい0.3Mくらいまでですよね。
Commented by genova1991 at 2005-07-17 01:53
私のはおもちゃカメラなので、詳しい事情はわからないのですが、遠い物を写すとリサイズした時にノイズが出るようなので、始めから小さいサイズで写しています。接写だと大きなサイズでもOKなのですが、どうしてなのかよくわかりません。写真屋さんで紙に焼いてもらうと小さなサイズでも変わりなく綺麗に出るので、最近は小さな写真ばかり撮っています。莫大な数の写真が撮れますよ~~~~♪
Commented by lanova at 2005-07-17 02:00
★genovaさん_真夜中もいいとこ、2時前ではありませんか!そっか日本は連休だし、ご主人は風邪でお休みだし、ひとり真夜中の時間を楽しんでいらっしゃるのですね(笑)。こちらは土曜の朝10時です。デジカメ撮影のアドバイスありがとうございました。いろいろ研究していかないとだめですね。何色新しい情報はなかなかインプットされなくなってしまいましたので、常に解説書をそばにおいています。
by lanova | 2005-07-14 23:45 | Trip | Trackback | Comments(18)