Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 13

6月に帰国した目的は、両親を伴ってこちらに戻ってくることと、
もう一つ、初孫に会うことだった。
ちょうど3ヶ月になった孫娘は、とても母乳だけで育っているとは思えないほど
ふっくらと太って健康そのものだった。
表情も豊かになり、時々声を出して笑うようになっていた。
首も据わり、どうかすると寝返りを打とうとする。
そういえば、長男が寝返りを始めたのも3ヶ月だったし、
次男にいたっては2ヶ月で寝返りを始めた。
膝の上に立たせると、足を突っ張る。
身体の発達もしっかりしている。
そしてほとんどぐずらないから息子夫婦も育てやすいだろうなと思った。
私が帰国している間は、ほとんど息子一家も実家に戻り、一緒に過ごしたが、
夜は一度も起きることなくぐっすり眠っていた。
義理の娘も若いにも関わらず、しっかりお母さんをしている。
オムツを替えるときも、おっぱいをやるときも、いつも話しかけている。
これが一番大切なこと。
声をかけながら子どもを育てる彼女の姿に私は大きな安堵を覚えた。
次に会うときは、もうおしゃべりを始めているだろう。
私にかける最初の言葉は何だろうか。
しょっちゅう会えないのは残念だが、
遠く離れたカリフォルニアの空の下から彼女の健やかな成長を祈り続けよう。
c0062603_130779.jpgc0062603_130174.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2278123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maltsmam at 2005-07-14 16:05
きれいなピンク色の肌が赤ちゃん!ですね。ぷっくりとしていてやわやわで、そしてお乳のにおい。最近、甥っ子も友達の子供も幼稚園だったり、小学校だったり、大きくなったので赤ちゃん、しばらくみていないなあ。
お手てに何を握りしめているんでしょうねえ。
Commented by ponzu_77 at 2005-07-14 22:51
柔らかそうーーーーーしかも新陳代謝よさそーーー!!かわいいねぇ。ニューベイビー♪義理の娘というところがいいね♪日本だと嫁がーーーだもんね。
Commented by susie at 2005-07-15 04:45 x
NOVAさん、とってもかわいい写真ですね!私は赤ちゃんの手首のくびれたところが大好きで、見るといつも触らせてもらう、というよりも伸ばさせてもらいます。お風呂でそこを洗うのが好きでした。足の甲もふっくらしているんでしょうね~。
Commented by lanova at 2005-07-15 05:33
★maltsさん_きっと無限大の夢を握り締めているんでしょねえ。この子が大きくなっていく世の中が平和でありますようにと祈らずにはいられません。この子だけではなく、限りない夢を抱くすべての子どもたちにとって平和な世の中でありますようにと…
Commented by lanova at 2005-07-15 05:38
★わいちゃん_そだね、こちらでは「嫁」という概念はないものねえ。家制度そのものがないから…生まれたばかりの頃は大ボクにそっくりだったんだけど、最近はママに似てきたみたいよ。時々ママ方のおばあちゃんに似てたり、ウチの小ボクに似てるって言われるけど、まだ一度も私に似てるとは言われないねえ(悲)…
Commented by lanova at 2005-07-15 05:40
★suseiさん_そうそう!ちょうど手首にゴムバンドをはめてるみたいでしょ(笑)。アンヨもぷくぷくでした。写真を撮ったと思っていたのですが、見当たらないので、もしかしたら消去しちゃったのかも…最近はこぶしではなく人差し指をチュパチュパしてるそうですよ。
Commented by genova1991 at 2005-07-15 12:33
3ヶ月くらいの赤ちゃんってぷくぷくぷにょぷにょですね~。
つんつんと触ってみたい!
しっかり握り締めたお手手の中味は糸くずだったりしますよね~。(?)
(そうか、夢とか書かなくちゃいけないのね、、)ゴメンナサイ

あ~可愛い。
皆に「可愛い可愛い」と言ってもらえる一番いい時ですね!
Commented by まき at 2005-07-15 14:16 x
かわゆぅ~~い♪  これじゃぁー、大金出してカメラ買っちゃう訳だわねぇ~フフフ^^  表情もコロコロ変わりいつでもシャッターチャンスな訳で・・・・大量の写真整理も楽しいでしょうね!!  あらあら目じりが下がってますよ novaさん!!!!!!
Commented by 一心万宝 at 2005-07-15 14:38 x
最初のことば?もちろん「ばーば」ばぶばぶかな。ショックぅかもね。自分が産んだ子供以上に可愛いらしいねぇ。顔の筋肉緩みっぱなしやったでしょ。重力の思うがまま
Commented by tsurumannen at 2005-07-15 15:09
なんか鼻がnovaに似てない??ほんと赤ちゃんってソフトな感じだね。
嬉しかっただろうなあ!たまにしか逢えないのは本当に残念だね。
Commented by m-s-t-pink at 2005-07-15 15:18
おー!触りたーい☆というかむしろ、ください。
可愛いですねー。しかもかなり美形なのでは?将来が楽しみですね^^
Commented by soylista_y_bonita at 2005-07-15 15:58
最初の3ヶ月って本当にすごい成長を見せますよね! ほんとかわいい。 しかし、夜全然起きないっていうのはうらやましーっ! うちのKは1才になるぐらいまで夜に限らず、しょっちゅう泣いてました。 小さく生まれたからか、3~4時間おきのおっぱいが待てないみたいで、とにかくよくお腹がすいてたようです。 こっちはもう不眠不休でずっと朦朧としてました。 次会うのが楽しみですね~!
Commented by lanova at 2005-07-15 17:22
★genovaさん_最近の赤ちゃんは昔みたいに手を握り締めていないようです。この子は生まれてきたときもしっかりおてては開いていたそうです。いつもは割と開いているんですが、このときはしっかり握り締めていたので、思わずシャッターを押してしまいました。というか私のデジカメ撮影の半分以上は彼女の写真で占められてますけどね(笑)。
Commented by lanova at 2005-07-15 17:30
★まきちゃん_へへへ、よくお見通しで…Grand Daughterの写真だけはさっさと整理しました。今はコンピュータのスクリーンセーバーにセットしてるんで、四六時中写真を見てるって感じですね。
Commented by lanova at 2005-07-15 17:33
★一心さん_そっか…「ばーば」なんだね。ってことはばあちゃんはじいちゃんより先に呼んでもらえるわけだね(笑)。自分の子どものときは精一杯目一杯で、そんなに余裕はなかったなあ。しかし孫ともなると気が楽なのもあってか可愛がるのみって感じです。
Commented by lanova at 2005-07-15 17:36
★Yoshi_ええっ?鼻が私に似てるって?う~ん、彼女は割と鼻が高いんですけど~。私は鼻は高くないんですけど~。まあだれに似ててもいいから元気に育ってほしいよね。つい先日も最近の様子の写真が送られてきて、寝返り打って腹ばいになってたよ。
Commented by lanova at 2005-07-15 17:40
★pinkさん_うん、赤ちゃんって触ってると気持ちいいよ。きっと赤ちゃんもまだママのおなかの中の気持ちよさを覚えてるんだろうね。だからこそあんなに無防備にすやすや眠ることができるんだと思う。美形はどうかはわかんないけど、いつもご機嫌さんの赤ちゃんですよ。
Commented by lanova at 2005-07-15 17:43
★soylistaさん_そっか、Kちゃんは宵っ張りだったのね(笑)。私の場合は、母乳の出が足りなかったんで、最初は混合だったんだけどすぐにミルクのみになってしまったせいか、実にたっぷりミルクを飲んでくれて、大ボクは生後2ヶ月、小ボクにいたっては1ヶ月で睡眠中の授乳はなくなりました。夜12時頃に飲むと、朝6時か7時まではぐっすり眠ってくれたんでとっても楽でしたよ。
Commented by himawari_August at 2005-07-15 21:09
可愛い!そして懐かしい~。
ちょっと前までこんな手が私の指を握ってたなぁ・・と
思い出しました。最近は指がちぎれるからやめろーー!と
いいたくなるほど力強くなってしまいましたが、このくらいの時の
あの指をつかむ感じは一生忘れないだろうなぁ・・と今でも思ってます。
お嫁さんもNOVAさんが安心しているのを感じてきっとホッとした思いますよ!
Commented by flyingshack at 2005-07-16 02:52
ホントにマゴいるんですね、、、。
なんちゃって~。写真を見せていただくと、実感湧きますねえ。Novaさん、本当におばあちゃんなんだ~~って。ははは。
(みなさんがカワイイって書いているので、ちょっと違うことを書いてみようと思って…赤ちゃん、カワイイです。)
Commented by lanova at 2005-07-16 14:07
★himawariちゃん_そうそう、自分の人差し指を手のひらにしっかり握らせたものですよね…小さな手で一生懸命握り締めてきて…それが今では私の手よりもずっと大きな手のひらになってしまいました(あ、これはボクちゃんたちのことです)。Babyはまだまだこれからいろんなものをつかんでいくのでしょうね…
Commented by lanova at 2005-07-16 14:27
★Washyさん_いやあ、孫というよりは親戚の可愛い赤ちゃん、みたいな感覚なんだけどね…正直言って「おばあちゃんになっちゃった」って感覚はあまりないのよね。毎日そばにいて一緒に暮らしてたらまた違うかもしれないけど…それとも「おばあちゃん」と呼ばれて、初めて実感するかもね。
by lanova | 2005-07-13 23:55 | Logbook | Trackback | Comments(22)