Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 12

イギリスに住むAndrewから久しぶりのメールとともに「へえ~!」という写真が送られてきた。
こんなものが世の中に存在していたということに、まずは驚いた。
見たことも聞いたこともなかった。
早速、息子に見せたら、すっかりグローバル化している息子は、「あ、そう」とだけ、
実に素っ気ないものだった。
夫も私と同年代なので、まずは知らないだろうと思い、彼にも見てもらった。
すると「おお、これは知ってるよ。実際に手にしたことはないけど」という返事が返って来た。
へえ、そうなんだ、ということはこれは実在したものなんだ…
「キミのお父さんに聞けば、詳しく教えてくれるよ」と夫は言うが、
おそらく父も実際には手にしたことはないのではないかと思う。
何しろこれが世の中に登場していたのは、
第2次世界大戦後間もなくの数年間だけだったらしいので…
しかし、なぜイギリスのAndrewがこんな貴重なものを持っていたのだろうか?



c0062603_1504652.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2270633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maltsmam at 2005-07-13 16:14
Andrewさんにお宝鑑定団を勧めてみては?
なんちって。
どこで流通していたのかというと、やっぱり南洋諸島でしょうか……。
Commented by ponzu_77 at 2005-07-13 19:43
えーーーーー!!ジャパニーズガバメント発行の10ドル紙幣?!すごいーーー!!これって沖縄とかサイパン辺りで使われてたのかなぁ。いくらになるんやろう。。。。
Commented by suzubaa at 2005-07-13 21:54 x
はーーーい
元気かい図書館勤務は如何かな?
図書館といえば先日行って桂しじゃくの落語CDを借りてきたんだ何気なく
かえって聞いてみると、なんと英語バージョンで
でも 聞いてみると 限りなく日本語風英語ですごく解りやすい
しかも中身は中学生でもわかるボキャで結構楽しめました。
ハワイでの実録もあったけど 通じるんだねえ日本風でも
Commented by lanova at 2005-07-14 12:28
★maltsさん_クマちゃんによると本土にもあったはずだというのですが…でもちっとも知らなかったわ。お宝鑑定団ってイギリスまで出張してくれるかしら?
Commented by lanova at 2005-07-14 12:33
★わいちゃん_だしょ?!こういうのって、「日本兵発見」と同じくらいすごいと思わない?第2次世界大戦後に流通してたらしいから、その頃のお金持ちの人は手にしてたんでしょうねえ。当時の10ドルは3,600円だもんねえ…(あれ、違ったかな?)
Commented by lanova at 2005-07-14 12:35
★suzubaaさん_へえ~、英語で落語を聞くっていうのはおもしろいね!日本人でもわかる英語は、もしかしたら英語話者にはわからない英語かもしれないね(笑)。でも機会があればぜひクマちゃんに聞かせたいなあ。
Commented by tsurumannen at 2005-07-14 12:39
これって当時いくらだったんだろう?1万円ぐらいの価値だったのかな?
僕もおばあさんから昔の1銭や50銭玉もらってびっくりしたことあるなあ。
Commented by lanova at 2005-07-14 12:50
★Yoshi_わいちゃんのお返事に書いたんだけど、当時は1ドル=360円じゃなかった?もしかしてそれはもう少し後のことかなあ…終戦直後なので1945年から50年頃までのことじゃないかと思うんだけど…だれか詳しい人いないかしら?
Commented by genova1991 at 2005-07-14 14:30
一体何が出てくるのでしょう?とワクワクしてクリックしたら、
へぇ~・・・!
初めて見ました。
やっぱり出張鑑定団ですね!
でも、図柄が、、、、(南洋だけじゃないのですか?)
この図柄と日本ではイメージが合いませんよね・・・
この絵に決めた動機も知りたいです。
Commented by lanova at 2005-07-14 15:23
★genovaさん_もしかしたらgenovaさんなら何か情報をお持ちかなと思いコメントをお待ちしていたのですが…やっぱり鑑定団行きですかねえ。ま~さんなら何かご存知かしら?
Commented by genova1991 at 2005-07-15 12:43
私ちょっと勘違いをしていまして、日本が占領していた国で使われた紙幣になるわけですね。「大日本帝国」とありますものね。やはり、図柄からして、バナナやマンゴーがたわわになる地域なのでしょうが、何処の国なのでしょうか?あちこち行っていますからね。ドルですしフィリピンあたり?
Commented by lanova at 2005-07-15 17:28
★genovaさん_実は今日、Andrewから追加のメールが来ました。このブログを観てくれたようです。これはマレーシアで使われていた「軍票」なんだそうです。彼は1973年にマレーシアで現地の人からお土産としてもらったそうです。彼からは次のアドレスも送ってもらいました。ぜひアクセスしてみてください。http://www.gunpyou.com/pacific/m/m10d.html
by lanova | 2005-07-12 23:03 | Logbook | Trackback | Comments(12)