Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 10

この時期の週末の1日は、我が家では必ずといっていいほどバーベーキューをする。
しかし、今週末は夫が勤務だったので、とりあえずお預け。
ところが明日は休みだというので、早速バーベキューの材料を調達に出かけた。
バーベキュー担当はいつも夫だが、明日は役割交代をしてみようと考え、
「スペイン風鉄板焼き」の材料を仕入れに、日系マーケットとアメリカンマーケットで買い物。
大きなイカも仕入れたし、エビも生きのいいのが手に入った。
これにステーキ肉も加え、ピーマンやピメント、タマネギ、ジャガイモ、スパゲッティも加える。
バーベキューの楽しさは、作りながら食べるところにある。
我が家は3人家族なのに、大きな鉄板が2つもある。
日本から両親たちが来ているときは、我が家での食事はほとんど和食だったので、
さぞかし夫はバーベキューに飢えていることだろう。
明日もバーベキュー日和のお天気になりそうだ。
写真は夫の手によるポークバーベキュー。
c0062603_14552858.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2255621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August at 2005-07-11 17:13
青空の下でアメリカ式のバーベキューって
一度味わってみたいというかやってみたいというか・・
NOVAさんちにお邪魔して堪能した~い!
Commented by maltsmam at 2005-07-11 17:30
おいしそう!いいなあ、BBQ。しばらく屋外でご飯食べていないなあ。
アメリカの住宅街は夕方歩くとこの匂いと音で溢れているんだろうか……。
Commented by genova1991 at 2005-07-11 19:52
いいですねぇ~、美味しそうです!バーベキュー!!
外で食べると同じ物なのに美味しく感じますよね。
楽しいでしょうね♪
Commented by bluecorn at 2005-07-11 21:55
おいしそ!うちもバーベキューしたいです。でも、目が離せないちびがいるうえに、お隣で新築工事中(笑)。さすがに火を使うのはまずいですよね。フェンスまで完成した頃を見計らってやります!あ、裏庭の草刈りが先だわ!
Commented by lanova at 2005-07-12 07:33
★himawariちゃん_ただいま午後3時を回ったところです。う~ん!今日も絶好のBBQ日和ですよ。そろそろスパゲッティ用のトマトソースを作り始めようかなと思っているところです。いつでも豪快なBBQを食べにきてくださいよ!Connieちゃんも私もhimawariちゃんのおいでを心からお待ち申し上げております(笑)。
Commented by lanova at 2005-07-12 07:33
★maltsさん_よくご存知で…そうなのよ。休日はお昼前からあちこちでBBQの匂いがしてくるし、平日は3時とか4時頃から匂ってきます。どこのスーパーでもBBQ用の薪や炭は常時置いてあるしね。ちなみにBBQ担当は昔から男性なんだそうです。でもどうしてなんだろう…
Commented by lanova at 2005-07-12 07:36
★genovaさん_BBQはもちろん屋外ですが、屋外で食べるのはガーデンパーティのときくらいで、もっぱら屋内で食べることが多いんですよ。ウチの場合アパートで外にはイスしかないもので…ミシシッピに行ったら、BBQ用の環境整備が一番の仕事になりそうです。(何でもかんでも「ミシシッピに行ったら…」なんですが…)
Commented by lanova at 2005-07-12 07:44
★blueちゃん_日本でも最近はBBQは盛んに行われているようですね。炭火焼きのBBQなんて最高ですね!実はウチは魚を焼くときも室内に匂いが残るのがイヤなんで、BBQで焼くんですよ!当然ご近所さんからは「何焼いてるの?」という質問は受けますが…
Commented by susie at 2005-07-12 07:56 x
NOVAさん、スペイン風鉄板焼きおいしそうですね。作り方が知りたいな。うちはBBQしないときでも、夕涼みみたいに屋外(ベランダ)で飲食します、この頃は蛍がきれいなので。
Commented by まき at 2005-07-12 10:12 x
この時期になると外で食事がしたくなりますね♪  炭火で焼くとお肉もお魚も美味しいしビールとの相性もGood!!!!!!! 最高!! \(^0^)/
夏はBBQグリルが大活躍する我が家です♪ なんて書いていたら・・・焼きとうもろこしが・・食べたくなっちゃった。。。☆★☆
Commented by キャサリン at 2005-07-12 13:25 x
ただ今~~!やっと旅行から戻ってきました!かなり充実した旅行となりました。ルカ&デイジーも車酔いすることなく、いい子にしてくれたので本当に助かりました。旅行中は結構ファーストフードが多かったので、CAで美味しい魚介類を食べました♪そして、ARに戻ってからは和食で。。。(>_<)あ~、お味噌汁が美味しいったら。。(笑)きっと、クマちゃんも私と同じ気持ちだったんでしょうね~。
Commented by lanova at 2005-07-12 15:27
★susieさん_今夜は家族+ボクちゃんの友だちとの4人で「スペイン風鉄板焼き」を楽しみました。作り方はいたって簡単で、ただ材料を切って鉄板で焼くだけですよ。ただスパゲッティのソースはちょっと時間をかけて手作りしました。タマネギ1/2個のみじん切りとにんにく1かけのみじん切りを炒めて、完熟トマト600g、セロリ1本、ニンジン1本を弱火でじっくり煮込みました。そうそう鉄板焼きの材料を切ったら、上にピーマンとピメントの細切りとにんにくのスライスをしばらく置いてから焼きます。もちろんにんにくは一緒に焼いてくださいね。蛍の乱舞を楽しみながら、どうぞお試しあれ!
Commented by lanova at 2005-07-12 15:29
★まきちゃん_とうもろこしもBBQには欠かせないですね!こちらではホワイトコーンが甘くっておいしいですよ。安いときだと5本で1ドルくらいで買えます。ボイルするだけでもおいしいのよね!もちろん、今夜はビールもグイグイでした。料理してる最中から飲んでたんだけどね(笑)。
Commented by lanova at 2005-07-12 15:35
★キャサリンちゃん_お帰りなさい!せっかくのチャンスだったのに、お会いできなくて残念でした。9月には再度ミシシッピに行こうかという計画もあるので、そのときにでもお会いできるといいですね。旅の疲れが出ませんように!
by lanova | 2005-07-10 23:55 | Logbook | Trackback | Comments(14)