Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Vegetable Garden July 2014-2

c0062603_01403211.jpg
この夏のわが家の野菜畑、Before & After 第二弾。
かぼちゃは見事なまでのかぼちゃ丘を形成。
大きな大きな日本かぼちゃが出来上がった。
夫婦二人暮らしに1個のかぼちゃは手を変え、品を変えて、食卓に登場するも、かなり食べ応えがある。
でも、やっぱり一番おいしいのはかぼちゃの煮物。
あのホクホク感がたまらない。
c0062603_01410096.jpgc0062603_01411649.jpg
BEFORE
c0062603_01413853.jpgc0062603_01415245.jpg
AFTER
下は白かぶ。
かぶも生長しているけれど、それにもまして周りの雑草の生長振りがすごい!
最初は草取りもしていたのだが、抜いても抜いても追いつかないし、暑い盛りの草取りは思いのほか重労働で、30分もしゃがんで作業をしていると腰が伸びなくなる。
確実に年を取っていると、こういうときに実感する。
収穫したかぶは甘みがあっておいしい。
味噌汁の具にしたり、ベーコン、たまねぎと蒸し煮にしたりと大活躍。
c0062603_01423930.jpg
BEFORE
c0062603_01430510.jpg
AFTER
ワイン用のぶどうも今年はしっかり実を付けた。
しかし、まだまだワインにするには収穫量がなくてこのまま。
昨年はちょっと実がつくとすぐに小鳥に食べられてしまったが、今年は前半にJapanese Beatleに葉を食べられてしまった。
このぶどうの葉も地中海料理には欠かせない。
料理方法の研究がこの先の課題。
c0062603_01440866.jpg
BEFORE
c0062603_01443294.jpgc0062603_01444708.jpg
AFTER
c0062603_01451019.jpgc0062603_01494638.jpg
トマトとオクラは順調に成長し、この後8月はほとんど毎日のようにわが家の食卓に登場した。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/22538717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by lanova | 2014-09-01 21:30 | Garden | Trackback | Comments(0)