Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 7

Musical Baton

デトロイトにお住まいのDice劇場のdiceさん
北カリフォルニアにお住まいのマイ カリフォルニア ライフのConnieちゃん
東京にお住まいのバランス感覚のpinkさん
LA近郊にお住まいのHey!! My buddy!! What's up?のYoshi
リトルロックにお住まいのLuca'sのキャサリンちゃんから
Musical Batonが回ってきた。
実はかつて(大昔)、音楽に関わる仕事をしていたこともあって、
音楽テーマのこのMusical Batonは興味ある話題ではあった。
しかし、日本への帰国やら夫の家族、私の家族を迎えての大イベントを控えていたこともあり、
回答が大幅に遅れてしまった。
一時はこのMusic Batonは大流行だったようだか、
そろそろ下火になってきたのかもしれない。
現在、日本の実家には2千数百枚のアルバム(CDではない)が残してある。
目下、このアルバムをどうやってこちらまで運ぶかが最大の課題になっている。
もちろん、アルバムというからには最近の音源ではなく、30年以上前のものがほとんどである。
私のMusical Baton懐メロ大全になりそうだ。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
ほとんどダウンロードしていないため容量はわずか313 MB。
コンピュータで音楽を聴くことはほとんどない。

Q2. 今聞いている曲
コンピュータの隣でテレビがついている。
今やっているのはSylvester StalloneのAssassins。
したがって流れているのはこのサントラ曲。

Q3. 最後に買ったCD
最近はほとんど買っていない。
3年前にサンタモニカのTower Recordで買った
Harold Melvin and The Bkue Notes Featuring Teddy Pendergrassの
"The Ultimate Blue Notes"。

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
ほとんどが音楽に関わる仕事をしていた頃の曲ばかりで、1970年代の曲がほとんど。
バロックもよく聞くけれども、今回はそれもソウル、R&Bナンバー中心にしぼった。
①"If You Don't Know Me By Now" Harold Melvin and The Blue Notes
②"Easy" The Commodores
③"La La Means I Love You" The Delfonics
④"Give Your Baby A Standing Ovation" The Dells
⑤"God Blessed Our Love" Al Green

Q5. バトンを渡す5名の皆様
読書仲間のwaranekoさん
ご主人がミシシッピ出身のblueちゃん
ほぼ同時期に同じ音楽を聴いていたと思われるmaltsさん
やはり同年代だと思われるオハイオのsusieさん
これまたおなじ曲で涙を流していたはずの一心さん

以上、5名の皆様、お暇とその気がありましたら、バトンを受けてやってくださいませ。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2234419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 笑う猫には福来たる。 at 2005-07-08 19:36
タイトル : Musical Baton
ハハハハハ、ウソでしょう~~~。。。 Musical Batonなるものがnaoさん、そしてlanovaさんから回ってきてしまいました。 まずい・・・これは本気でヤバイ。 う~ん、naoさん私も古典&ミーハー地獄に続かせていただきます。 Q1.Total volume of music files on my computer    (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)     8.97GB     え!?こんなに!旦那の管轄なので知らなかった。 Q2.Song pl...... more
Commented by waraneko at 2005-07-08 19:54
お帰りなさいませ。もう落ち着かれました?
さて、BATON受け取らせていただきましたよ~。
びっくりするくらい、ミーハーでしかも古いラインナップになってしまいました(笑
でも、心に残る曲を思い起こしてみるのも楽しいものですね。
回していただいて、ありがとうございましたぁ~。
Commented by tsurumannen at 2005-07-08 21:36
おはよ!バトン受け取ってくれてありがとう!さすが!選曲が深いねえ!
R&Bでもそれだけサラット出るのは凄い凄い!
今日もガンバロー!  Yoshi
Commented by のぶさん at 2005-07-09 13:37 x
 子猫の名前が昨日決まりました。メルです。どうぞ宜しく。キャラメルから取りました。
Commented by lanova at 2005-07-09 16:39
waranekoさん_早速バトンを受け取ってくださってありがとうございました。一時どこのブログもこのMusic Batonで大賑わいだったようですね。そろそろ下火になってきたころでしょうか…
Commented by lanova at 2005-07-09 16:42
Yoshi_本当は5曲だけっていうのは辛い選択でした(笑)。ジャンル別に選べば切りないんですけどね。そういえばその昔、「ニューミュージックベスト10」なんて番組にも関わっていました。チャゲ&飛鳥が何週間もベスト1を続けたりしてましたねえ。
Commented by lanova at 2005-07-09 16:43
のぶさん_猫ちゃん、しっかり可愛がってあげてくださいね!
Commented by のぶさん at 2005-07-09 17:34 x
 novaさん コメント 有難うございます。日本の夏は暑かったでしょう。
ところで、うちのメルちゃんは生後65日ですわ。
Commented by dice_michigan at 2005-07-09 18:34
バトンタッチありがとうございました。おもしろかったです。5曲の中の何曲くらいがMotownのものですか?Al Greenってメンフィス出身でしたっけ?

Motownとは話が変わりますが、最近のR&B系のラジオ局はLuther Vandross追悼番組が多くて、思わずボリュームを上げてしまいます。彼は本当に歌が上手でした。
Commented by lanova at 2005-07-10 01:47
diceさん_こちらこそいい機会を与えてもらってありがとう!植えの5曲のうちMotownはCommodoresだけで、Al Green以外の3グループはフィリーソウルと呼ばれるフィラデルフィアの音楽で、いずれも美しいファルセットボイスが魅力的なコーラスグループです。Al Greenはメンフィスのハイ・レーベルの所属ですが、出身はアーカンソー州フォレスト・シティで1946年に生まれています。ゴスペル・グループからポップ路線に変更し、1969にソロへと転身、1971年からの黄金時代を築いたAlですが、宗教心がとても高く、1980年代頃からはゴスペルに専念していることはよく知られています。
Lutherno突然の訃報には驚きました。つい先日もテレビで元気な姿を見ていたような気がしたんですが…若すぎますよね(涙)。
Commented by lanova at 2005-07-10 09:47
のぶさん_お返事が後先してしまいました。日本に帰っていたのは6月14日から21日までで、梅雨時期にも関わらず雨にはまったく出会いませんでした。その後渇水が心配されていたようですが、先週はこれまた大雨だったそうで…相変わらずの異常気象ですね。
Commented by m-s-t-pink at 2005-07-11 10:26
バトン受け取って下さりありがとうございます♪
知らない曲が多いなー。あまりR&B系聴かないのです。。
バロックってクラシックのバロックですよね?それは大好きでよく聴きます☆
Commented by lanova at 2005-07-11 16:03
pinkさん_そうです!バロックはあのバロックです。室内管弦楽って心が落ち着いていいですよね。こちらはレコードではなく、CDの方が多いですね。本を読んだりするときはもっぱらバロック流しています。バッハはお気に入りです。最近、日本では若い人たちにクラシックが見直されてるんですってね。
by lanova | 2005-07-07 23:59 | Logbook | Trackback(1) | Comments(12)