Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Japan Trip 2014-2

c0062603_11295725.jpg
c0062603_11301279.jpg
出雲地方の観光地として筆頭ははやり60年に一度の遷宮をすませたばかりの出雲大社。
夫とともに帰国すると、大概、海外から、もしくは県外から訪問客がある。
そしてそのたびにこの出雲大社に案内しているわけで、夫にとっては3回目の出雲大社。
さすがに3回目ともなると出雲大社についてのガイドもできるようになる。
今回は夫がスイスの生徒に説明してくれたので、とても楽だった。
なにやら神在月の話までしている。
見知らぬ人とベンチに座って話し込んでるし…
それでも「3回も来たからもう飽きたし、つまらん」という人ではないので、その点は大いにありがたい。
c0062603_11302723.jpgc0062603_11304583.jpg
c0062603_11310061.jpgc0062603_11311221.jpg
c0062603_11312646.jpgc0062603_11313842.jpg
c0062603_11320325.jpgc0062603_11321297.jpg
これまでの2回は大社とその周辺だけだったので、今回は日御碕まで足を伸ばす。
東洋一の高さを誇る日御碕灯台の上まで昇り、眼下に広がる日本海の絶景に歓声を上げる。
灯台へ向かう道すがら、イカの天日干しを見かけ、イカに目のない私はカメラを片手にするするっとイカに近寄ると、そばにはワカメも干してある。
これがメノハになって…という話をしようと思ったが、海草は食べる習慣のない二人には興味の対象外だったようだ。
c0062603_11322495.jpgc0062603_11323850.jpg

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/22336645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2014-07-10 06:50
★元気ばば★
日本に来ているのですか?
ご主人も一緒ならこの後日本のどこかに行かれるのかな~
Commented by lanova at 2014-07-10 09:46
★元気ばばさん_いえいえ、この下のJapan Trip 2014-1に書いているように4月に母の一周忌で帰国した時のものなんです。
さっさと更新しないもので、すみません…
by lanova | 2014-07-06 21:47 | Trip | Trackback | Comments(2)