Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Japan Trip 2014-1

c0062603_13521944.jpg

4月に母の一周忌の法要を行うために、夫を伴って帰国した。
夫婦で帰国するのは2010年の夏以来4年ぶり。
目に映る風景はほとんど変わっていないけど、にぎやかに迎えてくれた母の姿がないことが、夫にとっては大きな違いだったようだ。
法要を無事済ませ、スイスからやってきた日本語の生徒を3日間の観光案内に誘う。
彼女は初めての来日で、10日間東京で過ごした後、この島根にやってきた。
さぞかしその落差に驚くことだろうと思っていたら、案の定、出雲空港に着いた途端、あまりにも景観が異なるのに驚いていた。
初日はお決まりのコースで、島根ワイナリー、出雲大社、日御碕と回ることにした。
その前に同じ方向だからと斐川町のチューリップ畑に寄ったらどうかと父のアドバイス。
それもそうだと出かけたところ、チューリップ祭りは前日で終了。
多くの花は切り取られていたが、それでも一部には鮮やかな花畑が広がっていた。
長閑な風景に気持ちが和む。
c0062603_13500666.jpgc0062603_13504018.jpg
c0062603_13511408.jpgc0062603_13512846.jpg
c0062603_13524066.jpg頭上には長いロープが渡されて多数のこいのぼりが泳いでいる。
スイスの生徒に「魚がたくさん空を泳いでいるところを見せてあげる!」と意気込んだものの、「は?魚が空を泳ぐ?あんたの言ってること、意味、わかんない」と言われ、それなら実物を見よ!とばかりにこいのぼりの下に連れて行くと、歓声を上げて大喜び。
「こいのぼり」を英語で説明するのって難しい…

c0062603_13525276.jpgc0062603_13530310.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!
こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/22333299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by lanova | 2014-07-06 00:14 | Trip | Trackback | Comments(0)