Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 5

就職初日はあっという間に2時間が過ぎていった。
当座は1日2時間、月曜から木曜までの4日間勤務となった。
ボランティアをしていたときより勤務時間は少ないのだが、
2時間勤務からスタートするのが通常のシステムらしい。
そして少しずつ勤務時間を延ばしていくのだそうだ。
就職初日と言っても、これまでボランティアをしていた高校の図書館での勤務のため、
仕事内容も仕事仲間もよく知っているので、その点ではストレスも過度の緊張もないので安心。
高校のサマースクールも今日からスタートした。
今週1週間はサマースクールを取っている生徒にテキストの貸し出しをするのが主な業務。
それぞれテキストをピックアップしてきた生徒のIDナンバーを聞き、
テキストのチェックアウトをする。
しかし、この単純作業が思わぬ苦難を私に与えたのだ!
何しろIDナンバーがうまく聞き取れない。
たとえば912538というIDナンバーの場合、
「nine one two five three eight」と言ってもらえれば何の問題もなく、
ナンバーキーを打ち込めるのだが、
生徒の中には「nine one twenty five thirty eight」と言ったりする子がいる。
もっとひどいのになると「nine twelve fifty three eight」などという調子で、
もうこうなると何度も聞き直さなければならない始末。
当然、生徒からは文句やブーイングの一つも出るわけで…
おまけにこの高校の80%はラティーノのため、Threeの発音は「トゥリー」となって
Twoと聞き間違えることしばしば。
そのうち少しずつ慣れていくだろうとは思うけど…
まあHearingの訓練にもなるしなあ、などと思ったりもしている。
2週間前にこの高校を卒業した息子も、今日からカレッジのサマークラスが始まった。
当たり前に英語での授業を受けている息子に改めて感心している。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2218452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-07-06 21:28
こんばんは~♪
ホステス役お疲れ様でした。
気が抜ける暇もなく、お仕事開始ですね。
でも同じ場所ですから、これだけは幸いでした。

ちょっと寂しくなった昨日今日なのでしょうか?
少しずつ思い出しながらのアップを楽しみにしています。
Commented by susie at 2005-07-07 00:29 x
NOVAさん、数字の聴き取りは本当に難しいですね~。英語の数字の読み方、単位などはなんとかならんものか、と思います。
Commented by de at 2005-07-07 00:37 x
>まあHearingの訓練にもなるしなあ、などと思ったりもしている。

こういうポジティブさが自分に未来を与えるのですよね。最近僕がよく口にするのは(しょっちゅういろんなこと口にしてるけど)「生きていく上でムダな知識なんてない。ムダな経験なんてない」です。
Commented by dice_michigan at 2005-07-07 09:27
おかえりなさいのご挨拶が遅くなりました。これからもブログ更新楽しみにしてます。仕事のほうもがんばってください。
Commented by まき at 2005-07-07 15:20 x
おっとっと・・・出遅れてしまった・・・^^
改めて。。。
      《お仕事初日お疲れ様&寂しかったよー!》
デジカメ購入との事!!!  ブログも写真も楽しみにしてま~す♪
  novaさん!!!  ガンバレ☆
Commented by lanova at 2005-07-08 13:03
genovaさん_そうなんです…やっと片付けも終わって、写真の整理を始めたら、2週間の出来事が走馬灯のように蘇ってきて…やはり9000kmは遠いなあと思っているところです。
Commented by lanova at 2005-07-08 13:06
susieさん_数字の聞き取りは苦手中の苦手です(涙)。15と50、12と20を聞き間違えることはしょっちゅうで…その上、インチやフィートでは長さの概念がちっともわからなくて…最近、やっとポンドがつかめるようになりました。ホント、なんとかならんかねえ!
Commented by lanova at 2005-07-08 13:08
deさん_お久しぶりでございました!「生きていく上でムダな知識なんてない。ムダな経験なんてない」いやあ、まったくもって同感です!効率主義の日本からこのの~んびりムードのLAにやってきて、ますますそれを痛感してますね。いろんなことで回り道をしても、その回り道分ほど、身についているものってあるんだもの!I agree with youよ!
Commented by lanova at 2005-07-08 13:10
diceさん_Music Batonの宿題がすっかり遅くなっててすんません!今夜にでもと思っとります。diceさんのブログにもご無沙汰してますが、ゆっくり遊びに行きますね!
Commented by lanova at 2005-07-08 13:12
まきちゃん_昨日、やっと400枚近い写真をデジカメからPCにダウンロードしました。う~ん、これからが大変じゃ!これを整理して、順次ブログにもアップしていきますんで、気長に待っててくださいね。いつもありがとう!
Commented by のぶさん at 2005-07-08 17:31 x
 日本に帰ってたんですね。島根県でしたっけ。鳥取県やったかなあ。またよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2005-07-09 16:38
のぶさん_はい、島根に帰ってました。実質5日間しかいられなかったんですけど、Grand Daughterと至福のひとときを過ごしてきましたよ。
by lanova | 2005-07-05 23:54 | Logbook | Trackback | Comments(12)