Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

I miss normal winter

c0062603_1312443.jpgc0062603_131404.jpg
先週末から今週前半にかけて20年ぶりの大寒波がアメリカ中西部から南部を襲ったというニュースは日本でも大々的にニュースになったいうので、「ミネソタがニュースに出たよ」というメールが届いたりした。
【アメリカの冷蔵庫】といわれるミネソタゆえに、その寒さは覚悟していたし、さすがに3度目の冬ともなると連日、最高気温が氷点下という気象にも、気持ちに反して身体は順応していった。
ところが、今回の度肝を抜くような寒さにはだんだん反応が鈍くなったこの身体も、敏感な反応を見せた。
体験気温がマイナス50℃近かった日、わが家のヒーターも一生懸命働こうとするのだが、ガスそのものが凍っているのか、気体が凍るかどうかはいささか疑問だが、パイロットランプは作動するものの、どうも働きが鈍い。
それでも暖炉と両方を使うことで、家の中ではそれほど寒さを感じることはなかった。
ところが取り置きの薪がなくなったため、庭の薪置き場まで薪を取りに出かけなければならない羽目になった。
いざ出陣!
マフラーを巻き、厚手のコートを2枚着、防寒ブーツを履いて、手袋をしてドアを開けた。
そして一歩外へ出た瞬間、外気にさらされているわずかな顔面の中で水分を持っている鼻の中が一瞬にして凍ってしまったのである。
当然、身につけているコートは板状にバリンバリンになった。
ああ、これだな、ニュースで「5分以上外気に触れると凍傷になる恐れがあります」と言っていたのは、と実体験をする。
それでも5分以上外気に触れることは泣く、凍傷にかかることもなく、無事生還。
それにしても「寒い」ということはこういうことなのだ。
これまで口にしていた「ああ、寒い」というのは撤回しなくちゃいけないな。
この寒さは20年ぶりとのことで、北極よりも寒いそうだ。

c0062603_1315239.jpgc0062603_132192.jpg
こんな身も凍るような話には、寒々しい写真は使いたくない。
早く、早く、春に、夏になるようにと、昨年6月に楽しませてくれたローズヒップとオダマキの写真で春を待つ。
でも、まだまだ遠いなあ…

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/21454800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinia62 at 2014-01-13 08:51
鼻毛も凍る寒さ、北海道の子供の頃を思い出します。氷点にもならないロサンゼルスで寒いなどと言ったら叱られそうですね。
Commented by lanova at 2014-01-13 11:46
★さむさん_そうなんです!最初は鼻の中に突然違和感を感じて、「これは何?」と思ったのです。これが瞬間冷凍だとわかったのは、ちょっとしてから。強盗帽子の必要性を強く感じました。LA戻りたいよ~!
Commented at 2014-03-04 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-10 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2014-05-23 03:10
★鍵コメさん_長い間、このブログを放置していたため、コメントに気づきませんでした。
ごめんなさい。
後ほどメールします。
Commented by lanova at 2014-05-23 03:18
★鍵コメさん_メールを送りました。
無事に届いていますように!
by lanova | 2014-01-11 22:30 | Garden | Trackback | Comments(6)