Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jun. 20

あっという間に1週間が過ぎて行き、明日はもうLAへの岐路に着く。
帰国滞在中に毎日でも更新しようなどと、意気込んではいたものの、
やはり落ち着いてPCの前に座る余裕もないままに時間が過ぎていった。
それでもせめて1日くらいは、日本からの更新を残しておきたいものだと思い、
出発前夜にやっとキーボードを叩いている。
今回の帰国中、息子一家も実家に戻り、普段は両親2人の暮らしがにぎやかなものとなった。
生後3ヶ月のGrand daughterは丸々と太り、手足をバタバタと動かし、
機嫌がいいときには、声を出して笑い、小さな口を動かしておしゃべりも披露してくれた。
小さな生命が力いっぱいに動き、さまざまな表情を見せてくれる。
飽きることなくいつまで見ていると、時間が経つのも忘れてしまう。
おそらく自分の息子たちの時には、日々の世話に精一杯で、
そんな仕草を眺めて楽しむ余裕もなかったのだろう。
手のひら一つをとってもたまらなく愛しい。
今回の帰国で待望のデジカメも購入した。
当然、そこに収められた写真はほとんど彼女のものばかりだ。
昨日、無事にお食い初めの祝いも終わり、ホッと一安心。
さあ、明朝はLAに向けて両親と彼らの友人を伴って出発だぞと思いきや、
JALから電話があり、明日はストが予定されており、
私たちの利用する便がスト予定になっているという。
これは一大事!
とりあえず、ストが決行になった場合を考慮して、急遽岡山空港発のJAL便を押さえてもらい、
JRの時刻を確認して、最悪岡山経由で成田に行くことにした。
しかし、午後7時無事にスト回避の連絡を受け、今度こそ本当に一安心。
息子一家とのしばらくの別れに感傷的になる暇もなく、あたふたとした最終日となった。
両親にとっては、初の海外旅行。
無事にCaliforniaに到着できますように!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2097368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August at 2005-06-21 06:18
1週間って早いですね~。NOVAさん今頃は楽しんでるだろうなぁと思ってたら、もうアメリカへ戻る日が来ていたんですね。でも充実した1週間だったようで、お孫さんと対面したNOVAさんを思うと私までニコニコしてしまいました。たしかに自分の子供の時には全く余裕がなくて可愛いと思う暇もないかも。
実際可愛いって思えるようになったのは1歳を過ぎた頃からでしたもん。秋に妹が出産予定なんですが、その時にはきっといろんなことに気付くのかもしれないなぁ~。ハプニングも後になると楽しい思い出になりますが、でも無事にご両親達とアメリカへ到着できるといいですね!お帰りお待ちしてます!
Commented by genova1991 at 2005-06-21 10:06
NOVAさんが日本で更新なさるのは無理だと思っていましたが、さすが!最後に頑張りましたねェ~♪
だって、赤ちゃんの顔を見ているほうがPCの前に座るよりもずっと楽しいですよネ!3ヶ月位だと反応もあるし本当に見飽きないでしょうね。よかったですね。

次は下の息子さんの卒業式でしょう?
親に戻ってた~んと泣いて下さいね。
Commented by susie at 2005-06-22 06:31 x
lanovaさん、よかったですね。お孫さん、可愛かったことでしょう。うらやましい...
ご両親との旅行、ご無事でありますように。
Commented by maltsmam at 2005-06-22 10:18
そうかあ、もう帰国なんですねえ。でもご両親も一緒なのがいいですね。しばらく楽しいイベント続きですね!
Commented by bluecorn at 2005-06-22 11:48
お孫さんとの時間をじっくり楽しまれたようで、なによりです。3ヶ月というと、ほんとうにただただ「かわいい」ですよね。(もちろん、親は寝不足やら何やらで大変なんですが)泣いているときでさえ、かわいい!(と、思えるようになったのは、二人目が生まれてからですけどね。一人目はあたふたしてました(笑))後ろ髪ひかれるおもいでしょうが、帰ったら帰ったで、 "Home, Sweet home."ですよね。ご主人、息子さんたちも帰りを楽しみにしてらっしゃるでしょうね。お気をつけて。
Commented by ConnieWest at 2005-06-22 13:17
NOVAさん、無事にお帰りでしょうか?帰国そうそう申し訳ないのですが、ブログを回り巡っているミュージックバトンなる物がやって来ました。そこで、NOVAさんにバトンを渡しますが、卒業式が終わって、そして、イロイロが落ち着いてからで良いので、もし、楽しそうって思ったら、是非ご参加くださいね。
Commented at 2005-06-23 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんな at 2005-06-23 02:09 x
一週間、あっという間だったでしょうね。お孫さんの可愛らしい様子がよくわかります。3ヶ月というと、とにかく丸々としていて(私、赤ちゃんの落ちそうなホッペが大好きなのです。)、表情も豊かになって、たまらない時期ですよね。またこれが自分の孫となると可愛らしさも倍増なんでしょうね・・・。

今度はご両親を連れてアメリカへ戻ってらっしゃるのですね。安全で楽しい旅になりますように。

私も入れ替わりで、日本に里帰りです。今週の金曜日出発、約1ヶ月滞在予定です。日本、暑いかなあ。
Commented by tsurumannen at 2005-06-24 01:17
おおお!もう帰ってきちゃうの??
何かノンビリできないねえ!
話し沢山楽しみにしています!

ところで 僕のところにミュージックバトンなるものが回ってきました。
詳しくは僕のBlogまで来て下さい!(笑)
忙しいからそれどこじゃないと思うので時間があるときにどうぞ!Yoshi
Commented by suzubaa at 2005-06-24 16:06 x
半年振りの帰国いそがしかったねえ
それでもカラオケしたり食事に行ったり
楽しいこともしっかりとやって良かったね。
きれいなマニュキュアと口紅ありがとう
大切につかうよ
kちゃんももう少しで松葉杖も取れることでしょう
ありがとう又帰ってきたらどこかに行こうよ
Commented by キャサリン at 2005-06-27 12:02 x
1週間は早いですね~。・・ってことは、すでにLAですね?!今頃グランドキャニオン付近を回ってるのでしょうか??可愛いお孫さんにも会えたし、良かったですね。


あとですね~、『ミュージカル・バトン』が回ってきました。詳しくは私のブログに載せてありますので、もし、興味が湧いたらやってみてください。いちおう、アドレスのせておきます。
http://lucachoco.exblog.jp/d2005-06-25
Commented by m_seattle at 2005-06-29 14:45 x
日本から帰ってきてすぐに来客のホストでお忙しいんでしょうね。
息子さんの卒業式は無事に済みましたか?遅ればせながらおめでとうございます。
お忙しいと思いますが体を壊さないように、ご両親、ご親族と楽しいひと時をお過ごしください。
Commented by ponzu_77 at 2005-06-30 11:00
今頃バタバタしてるかな?NOVAちゃん?
家族で素敵な日々を過ごしてねぇーーー!
Commented by まき at 2005-07-03 09:20 x
まさか・・・・・疲れで体調崩してない・・です・・・よ・・ね???
こちらは梅雨真っ只中!!!!!   蒸し暑かったり、涼しかったり・・体がついていきません!!! 早くもバテ気味です。 /(T0T)\
Commented by lanova at 2005-07-05 15:15
himawariちゃん_お返事が大変遅くなり、申し訳ありません!Grand daughterは可愛かったですよ。3ヶ月にもなると声を出して笑い始めるし、表情も豊かになっててました。でもきっと私のことは覚えてはいないでしょうけどね(笑)。母乳だけで育っているのですが、とっても丸々としてましたよ。私が帰国中はほとんど毎日大ボク一家が泊まりにきていたおかげで、一緒に過ごす時間がたっぷりあってホクホクでした。そのうち写真もアップします。
Commented by lanova at 2005-07-05 15:19
genovaさん_帰国中はかろうじて1度ほど更新できたものの、こちらに戻ってからはまったく更新できませんでした。たくさんの方からコメントをいただいたのに、そのお返事も書けなくて、genovaさんへのお返事もおそくなっちゃってごめんなさい。そうなんです!最大イベントは何と言ってもボクちゃんの卒業式でした。いやあ、感無量でしたよ。この卒業式のことはあらためてアップしたいと思います。
Commented by lanova at 2005-07-05 15:24
susieさん_はい、おかげさまで待望の「ご対面」を果たしてきました。「私のことGrandmaって呼ばせようか?」という私に「にほんじんなんだからおばあちゃん以外にないでしょ!」とみんなに言われてしまいました。「じゃあクマちゃんは日本人じゃないけど、どうするの?」と切り替えしたところ、「う~ん、どうしようか…」と唸っておりました(笑)。
Commented by lanova at 2005-07-05 15:27
maltsさん_今回の帰国は1週間という短期で、本屋さんへは足を運ぶことができませんでした。maltsさん執筆の雑誌を購入してこようと思ったのに、それを果たせませんでした。すんません!みなさんのブログにもずっとお邪魔していない状態で…すまんね、少しずつ復帰して行きますんで…
Commented by lanova at 2005-07-05 15:32
blueちゃん_いやあ、思い出しましたよ!ボクちゃんたちの赤ん坊時代。すっかり忘れていたこともGrand daughter見てると次から次へと思い出しちゃうもんなんですよね。きっと子育ての最中は必死だったんだと思うけど、こうしてちょっと遠隔的に見ると、「な~んだ、そういうことだったんだ」って思うことっていっぱいあるのね。でも一生懸命子育てしている若いママの姿にとっても安心しました。
Commented by lanova at 2005-07-05 15:37
Connieちゃん_Music Baton、何人かの方からバトンを渡されました。私にとっても音楽は興味ある話題なので、ぜひに!と思ってるんだけど、もう締め切っちゃったのかなあ…それに皆さん既にバトンを渡されているようで、その先、バトンを渡せる人がいそうにないんだけど、どうしましょ…
Commented by lanova at 2005-07-05 15:39
鍵コメさん_了解しました。ちょっと時間がかかってしまってますが、大丈夫だよね。今、しばらくお待ちくださいね!
Commented by lanova at 2005-07-05 15:41
かんなさん_今頃日本ですね!いいなあ、1ヶ月の滞在なのね!やっぱり日本に帰ったらそれくらいはいたいですよねえ。前回は2週間、そして今回は1週間でした。「次に帰国するときは2、3ヶ月!」なんて思ってたんだけど、仕事が始まるし、当分は長期帰国はお預けになりそうです。日本滞在、しっかり楽しんできてね!
Commented by lanova at 2005-07-05 15:46
Yoshi_Music Batonの件、了解しました。近いうちにアップします。as soon as possibleなわけで、日本だと「2、3日中には」って意味になるんですが、この際アメリカ的感覚で行かせてもらいますので(笑)、よろしゅうお願いいたします!
Commented by lanova at 2005-07-05 15:48
suzubaaさん_日本では楽しいひとときをありがとうございました。しっかし、あのカラオケは笑っちゃったよねえ。私ら3人の選曲ってぜ~んぶ1970年代前半の曲ばかりだったんだもんね。30年前にしっかりタイムスリップできました。次回を楽しみにしています!
Commented by lanova at 2005-07-05 15:54
キャサリンちゃん_今日はどこで花火を見たのでしょうか?グランドキャニオンでは大感動したことでしょうね。LAでお会いしましょうなんて言ってたんだけど、バタバタの2週間で連絡の術もないままでした。すまんね!いつまでLA近郊にいるのかなあ…Music Batonの件は了解しました。もうしばらく時間くださいね。
Commented by lanova at 2005-07-05 15:58
マキコさん_ありがとうございました。ボクちゃんの卒業式は実に陽気な卒業式でしたよ。でも私は感無量でした。そのわけは…改めてブログにアップしますね。さて、明日から私も仕事が始まります。といってもボランティアのときと基本的には同じなんだけど、気持ちの持ち方が全然違うのよね。マキコさんの方はその後どうですか?
Commented by lanova at 2005-07-05 16:03
わいちゃん_いやあ、バタバタなんてもんじゃなかったよ!嵐のような2週間でした。まったく言葉の通じない親戚が同じ食卓を囲んで会話をするんで、常にダンボ耳になってました(笑)。これからはクマちゃんのママと私の母とが文通をすることになったんだけど、私のところ経由で訳して届けるということになったわけで…まあ、いいトレーニングになるかなって思ってます。彼女たちの言い分としては、「いやあ、これから外国語を勉強するのはちょっと容易じゃないし…」ということで…
Commented by lanova at 2005-07-05 16:11
まきちゃん_ご心配おかけしてました。元気です!ただ忙しかったのと、根性がなかっただけで(笑)…空白の2週間分はボチボチフィードバックしていきますので、のぞいてやってね!
Commented by ConnieWest at 2005-07-06 07:02
NOVAさん、こんにちは~!Connie@JAPANです。ミュージックバトンは、締め切りなんてないんですよ~。それにバトンを渡す人がいて良し、いなくて良し、NOVAさんの時間のあるときに、音楽にまつわる話をお聞かせいただければ幸いで~す。
Commented by lanova at 2005-07-06 14:59
Connieちゃん_そっか、Connieちゃんは今日本なんだよね。ちょうど私と入れ違いだったのよね。空梅雨、大雨と異常気象の日本のようですね。そうそう、カリフォルニア北上の詳細が決定しつつありますよ。Music Batonそろそろアップしようと思ってます。お言葉に甘えてのんびり構えてます(笑)。
by lanova | 2005-06-20 22:41 | Logbook | Trackback | Comments(30)