Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jun. 6

就職活動が急展開を見せた。
図書館長のMrs. HaywardがAdult SchoolのPrincipalのMr.Pellに
私のことを話してくれたところ、興味を持ってもらい、すぐに会いたいということになった。
今朝、Adult School Officeに出かけ、Mr.Pellに会って簡単な面接を受けた。
彼はその場で彼の秘書に電話をしてくれ、雇用できるように書類の手続きを進めてくれた。
午後、秘書のNancyに会い、書類を用意してもらった。
今度はこの書類を教育委員会に提出して、それからまたいくつかの手続きを踏むわけだが、
すべて万事順調にいけば、7月1日以降ボランティアとしてではなく、
職員として仕事をすることができる。
何だか超特急の進みようで、当の私が面食らっているほどだ。
Mrs, Haywardの人徳、彼女の力があってこそのことだと心から感謝。
3年前から申請していた教育委員会の方は、いまだにリスティングされたまま。
こちらは学区の教育委員会とはいっても、公務員になるわけで、
私のファイルはすべてサクラメントでファイリングされている。
このカリフォルニアは財政難から教育費が大幅カットになっており、
教育委員会サイドでの雇用は、容易ではないのが現実。
そこで同じ職でも、入り口を変えてトライしてみようということになった。
仕事の内容は同じでも、雇用者が異なれば給与も大きく異なる。
もちろん賃金が高い方がいいにこしたことはないが、今の私にとっては賃金よりも、
仕事に就けるということの方が、ずっと大きな意味を持つ。
まだ最終決定をもらったわけではないし、仕事開始の日も決まってはいないが、
ようやくウォームアップからスタートラインにつくことができた。
あとは思い切りよく、スタートダッシュをかけるだけだ。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1993710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August at 2005-06-07 21:06
自分の力を認めてもらうという面はもちろんですが、それだけではどうにもならないことがあったりして、仕事って人との出会いと同じで縁みたいなものもあると思うんです。賃金よりも職に就くことの重要さというのがわかる気がします。海外なら、なおさら深い意味を持つことですよね。NOVAさんのスタートダッシュを心から応援しております!
Commented by tsurumannen at 2005-06-07 22:53
おはよ!朝から気合はいっているねえ!(笑)
アメリカはすべてがネットワーク。繋がった糸を紐から綱にしてグイグイ引き寄せてください!頑張って!!僕も遂にGreenCardが来ました。
Commented by genova1991 at 2005-06-07 23:17
突然の待ち人来る(?)となりましたね。
うまく行く時ってとんとん拍子だから、ダッシュでGo!あるのみ でしょうか?でも、それもこれも今までのlanovaさんの努力があったからこそでしょうから、よかったですね。自分に拍手!!
Commented by flyingshack at 2005-06-08 00:00
おおお、グッドニュースですね! わらしべ長者はNovaさんかもしれませんぞ。
Commented by maltsmam at 2005-06-08 10:14
おお!おめでとうございます。仕事のない生活を一度位してみたいけど(笑)……。忙しくなりますねえ。
Commented by ponzu_77 at 2005-06-08 10:58
す・ご・い!!
いいねーーー!!!!
新たな道がまた開けてきそうやーーん!!!
スタートダッシュの準備はできた??
わいももう少しでスタートラインに立てる準備ができそうよ!
Commented by ConnieWest at 2005-06-08 12:17
すごいじゃないですかぁぁぁ~!オメデトウございます!何事も決る時って、パパパッって思わぬ方向から決って、アレ?今までのモヤモヤはなんだったの?みたいなのありますよね。I'm so happy for you!で~す。
Commented by m_seattle at 2005-06-08 13:54 x
おめでとうございます!!やりましたね!
> 仕事に就けるということの方が、ずっと大きな意味を持つ
ここのとこ、よーくわかります。今度はNOVAさんのために乾杯♪ですね。
Commented by lanova at 2005-06-08 16:23
himawariちゃん_いやあ、本当に急展開で、今週中はバタバタしそうです。私にとtってはこちらで短期のバイトはいくつかしましたが、定職と言うスタイルは初めてなので、やはりエキサイトしています。物事タイミングも必要ですが、やはり「あきらめない」ってことなんじゃないかなって思ってます。「待てば海路の日和あり」ってことかな…
Commented by lanova at 2005-06-08 16:28
Yoshi_「繋がった糸を紐から綱にして」の言葉に大きく肯きましたよ。YoshiもGCゲットおめでとう!嬉しかったでしょ?私も手にしたときは、本当に嬉しかったもん!現在条件削除をして更新中で新しいのが届くのを待ってるところです。
Commented by lanova at 2005-06-08 16:32
genovaさん_ありがとうございます。でもやはり周りのみなさんのサポートとその都度の適切なアドバイスのおかげです。クマちゃんの叱咤激励も時として逃げ腰になる私にとって、ありがたいものでした。まだまだ精進しなくっちゃ!
Commented by lanova at 2005-06-08 16:33
Washyさん_わらしべ長者の道はまだまだ遠く、この先いくつも物々交換をしなければいけませんが、少なくとも最初の藁をつかむことはできたようです。
Commented by lanova at 2005-06-08 16:38
maltsさん_仕事のない生活も悪くないですよ。でも貧乏性の私は、それなりに仕事を見つけて「忙しい主婦」を楽しんでおりましたが…まあこれからも仕事時間はそんなに長くないようなので、ほどほどに手抜きをしながら家のことも楽しんでいけそうです。
Commented by lanova at 2005-06-08 16:49
わいちゃん_そっちもウォーミングアップはしっかりできたようだね。今は召集所でレース開始を待ってるってとこかな?Hang in there!
Commented by lanova at 2005-06-08 16:54
Connieちゃん_Thank you!嬉しいことがあると、こうしてみなさんが一緒に喜んでくださって、とってもありがたいし、嬉しいなって思ってます。ブログの上の関係だとは思っていても、こうして毎日のようにやりとりしてると、連絡が間遠くなった友だちよりももっと近い関係のように思えてきます。私にとってはまだまだ試練はいくつもあると思うけど、「できない」と思うより「できる」と思いなさいというクマちゃんのアドバイスを自分に言い聞かせてやっていこうと思ってます!
Commented by lanova at 2005-06-08 16:58
マキコさん_ありがとう!はい、シアトルで夜空に向かって乾杯!してやってください。無事にLAの空の下でグラスを合わせる音をキャッチしますから。こんなときは、やっぱ「てれすこ」のスズメで一杯ですかね(笑)。かなり長いウォーミングアップでしたが、充分に身体は温まっていますので、最初からパワー全快でいけそうです。
by lanova | 2005-06-06 23:58 | Logbook | Trackback | Comments(16)