Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jun. 5

6月になった途端に、June Gloomが始まった。
これは南カリフォルニア独特の気象状態で、
雨こそ降らないもののどんより曇った天気のことをいう。
日本でも6月になると梅雨入りをし、ジトジト、ムシムシした日が続く。
こちらのそれは、日本の梅雨とはちょっと様相が異なり、
午前中は太陽が雲の上にある状態で、だいたい午後1時ごろから晴れ始める。
一度晴れ出すと、午前中の曇り空がウソのように青空が広がるのだが、
太陽を拝む時間が少ないために、何だか損をしたような気分にさせられる。
それでも紫外線はしっかり届いているので、思ったより日にも焼けている。
この時期の挨拶は、"What crazy weather!"なのである。
いつもなら2時間くらいでパリッと乾く洗濯物が、いつまでも外で乾くのを待っている。
それでもあの鬱陶しい日本の梅雨に比べたら、文句は言えない。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1984380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soylista_y_bonita at 2005-06-06 16:11
南カリフォルニアにはそういうお天気があるんですね! 知りませんでした。 6月が終わるとJune Gloomも終わるんでしょうか?
Commented by maltsmam at 2005-06-06 17:00
梅雨のない北海道とよく言われますが、ここ数年はエゾ梅雨というような天気が続きます。まだ今のところ大丈夫みたいですけど。紫外線と言えば日本の天気予報でも紫外線状況を表示するようです。アメリカもあるのかしら?友人の奥さんがとっても若いのに皮膚がんでなくなったばかりで、とってもショック。とてもかわいい人でみんな、彼女のこと大好きだったのです。なので紫外線、気になり始めています。日焼け止めを塗るようになった私。
*タープとは棒2本くらいを支柱にするテント生地の屋根です。キャンピングカーから張り出すオーニングのようなもの。タープって言わないのかな。
Commented by のぶさん at 2005-06-06 17:20 x
 もうこっちでも梅雨になってもおかしくないのに、今日は異常にいい天気やった。あついよーーーーーー 氷菓子が欲しいよう。子供みたい。わははは
Commented by まき at 2005-06-06 21:49 x
今日は晴天でしたよ~♪ そんな中、鉢植えの花の植え替えやプランターにガーデンレタスの種を蒔きました。 いろいろな葉形の5種類の種がミックスされていて、サラダに入れても美味しく見た目も美しい葉っぱらしいです。 15cmに伸びたらベビーレタスとして食べられるので収穫が楽しみ♪ でも、日焼けで腕が痛い!! お風呂に入ったらヒリヒリするかも。。。腕にも日焼け止め塗ればよかった・・・・反省!
Commented by susie at 2005-06-06 22:53 x
NOVAさん、外に洗濯物を干せるんですか、いいな~。うちの近くは一部外干しOKの地区がありますが、条例か何かでうちはダメ。でも部屋に湿度を与えるため、部屋干しの方がいいのかも。
Commented by lanova at 2005-06-07 14:56
soylistaさん_今日も典型的なJune Gloomでした。この気象状況は6月に最も多いのでJune Gloomと呼ばれているようです。今年は4月にもJune Gloomがあったので、6月に限った言葉ではないようですが、4月のときにはお天気レポートでも「4月なのに早くもJune Gloomです」と言ってましたよ。
Commented by lanova at 2005-06-07 15:02
maltsさん_こっちではみんなビーチに行くのが大好きですが、夏でも海水は冷たいのであまり海水浴ってしないんです。もっぱら日焼けをするためにビーチに行くのね。だからこの時期になるとニュースなどではしきりに紫外線から肌を守るようにと言ってるんですが、なかなか言うこと聞かない人が多いみたいで(笑)…皮膚ガンの恐さは知っていても色白のアメリカ人は小麦色に憧れるみたいです。私、ちっとも日焼けしようとは思っていないのに、年がら年中ビーチで焼いたみたいな色なんです(涙)。
タープのこと知らなかったわ!クマちゃんに聞いてみますね。
Commented by lanova at 2005-06-07 15:04
のぶさん_そうそう!暑くなるとカキ氷が食べたくなりますが、こちらではスノーボールはあってもカキ氷はめったにお目にかかれないので、たまにリトル東京に行くと「ミルク金時」を食べます。
Commented by lanova at 2005-06-07 15:07
まきちゃん_いいね!ガーデンレタスが食卓に乗る日が楽しみですね。ウチの小さなガーデンの花の苗たちもグングン成長しています。風船かずらはつるが出始めたので、そろそろ竹を立てなくちゃと思っています。朝顔もつるが出てきそうですよ。近いうちにガーデンの様子もアップしますね。
Commented by lanova at 2005-06-07 15:09
susieさん_そうなんです!こんなにたっぷりのお日様の光を使わない手はないと思って、毎日洗濯物は外に干してます。ドライヤーって洋服が縮んじゃうし、生地は傷むし、アパートのランドリールームで共同使用なので、スニーカーがガラガラいいながらドラムの中で回ってるし…なので極力ドライヤーは使わないでいますよ。
Commented by まき at 2005-06-07 15:27 x
はい!楽しみに待ってまーす♪ 朝顔は夏休みのイメージ!! ラジオ体操に行く時間には咲いてて、花が開く所を見てみたいと・・とんでもない時間にタイマーをかけて怒られた事を思い出しました。 今年は朝顔の種も蒔いてみよう!!! 
Commented by lanova at 2005-06-07 17:04
まきちゃん_最近はラジオ体操もだんだんしなくなっちゃったんだってね。そうやって一つずつ日本の風物詩がなくなっていくのは寂しい限りです。こちらは日本みたいに四季がはっきりしていないんで、庭の花は節操のない咲き方をしています。コスモスとポピーとクチナシとスィートアリッサムが同時に咲き、朝顔や風船かずらもどんどん成長しているので、日本の四季が一つになっちゃうみたいです(笑)。
by lanova | 2005-06-05 23:10 | Logbook | Trackback | Comments(12)