Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jun. 3

夫がオンラインで注文していたMotorcycle(バイク)のタイヤが届いた。
現在、彼が乗っているMotorcycleは、
1978年のBMWR100/7と1980年のHondaCB750である。
ともにそろそろクラシックカーと呼ばれてもいい域に入っている。
しかし、夫が自分でマメにメンテをしているせいもあり、現役で走り続けている。
もっぱら通勤にはHondaを使っているが、タイヤが傷み始めたので、
安全性第一に考えて、今回の購入となった。
ショップに持って行って交換ではない。
自分で古いタイヤをはずし、これと新しいタイヤを近所のショップに持って行き、
新しいタイヤにリムをつけてもらい、再び持ち帰ってガレージで作業を続けた。
新しいタイヤをつけたHondaのブレーキも付け直し、ミラーも自作の部品を使って調整、
さっそくテスト走行に出かけた夫は、調子よく走るHondaに大満足だった。
ショップに出してしまえば、簡単かもしれないが、そこでかかる費用もばかにならない。
自分でできることは自分でやってしまうDo It Yourselfがしっかり身についている。
男性も女性も多少のことは自分でやってのける。
ガソリンスタンドで、運転席からカードだけ出して、
ガソリンの給油、窓拭きをやってもらっていた私も、
今では自分で給油し、給油の合間に窓を拭く。
日本にいるときよりは、はるかに工具の使い方がうまくなっている…はずだ。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1967429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by de at 2005-06-04 22:53 x
クルマも長持ちさせてると思ったけど、バイクもですかー。すげーなあ、クマちゃん。かっこいいっすよね。僕の当面の目標はDIYなアメリカンな男らしさです。いまのところできるようになった新しいスキルは芝刈りのみ・・・。
Commented by m-s-t-pink at 2005-06-05 00:09
Do It Yourself、、分かるなー。自分で出来る事は自分でしたいですよね。そして自分のスキルをUPさせていければ。しかし、餅は餅屋という言葉もあります。難しいとこですね。
Commented by m_seattle at 2005-06-05 08:53 x
モノを大切にする精神っていいですね。バイクもいい持ち主さんにそんなにかわいがられて幸せですね。
ガソリンスタンド、セルフも慣れてしまうとどってことないですね(冬はちと寒いですが)。アメリカ人の友人は日本に住んでいたとき、日本のガソリンスタンドのサービスに妙に感心してました。
Commented by lanova at 2005-06-05 15:34
deさん_いや、あえて古いものに固持してるわけじゃあないんですよ。そりゃあガンガン新車が買えればそれが一番いいわけで…またクマちゃんがほしい車ってのが、ミシシッピの土地代よりも高かったりするわけで(笑)。なのでこうして古いヤツでも長年付き合ってると愛着も一方ならぬものになってくるようです。ところでDIYなアメリカンの男らしさの第一歩は「芝刈り」だって知ってました?(いや、ホントかどうかは知らないけど…)
Commented by lanova at 2005-06-05 15:38
pinkさん_多分日本とアメリカでは「自分でできること」の範疇が大きく違ってるような気がします。家のペンキ塗りなんてほとんど自分たちでやっちゃうし、車のオイル交換も自分でやりますよ。その上、こちらでは机も掃除機もBBQグリルも完成品で販売していることはないので、購入後は自分で組み立てるの!私もコンピューターデスクは自分で作りましたよ。だから専門家っていうのはとことん専門家なんですよ。
Commented by lanova at 2005-06-05 15:56
マキコさん_そうです、慣れてしまうとなんでもないんですが、慣れるまではガソリン入れるのにもドキドキしていました。「もしガソリンが漏れて引火したらどうしよう」とか、「ガソリン入れてる最中に車を盗まれたらどうしよう」とか…いまだにガソリンを入れるときは昼間の人通りがある時にスタンドに行きます。ところでシアトルのガス代は今どれくらいですか?こちらはようやく少しずつ下がり始め、レギュラーで$2.40くらいになってきましたよ。
Commented by ponzu_77 at 2005-06-05 16:36
今日はスーがチャリのパンクを直してくれて、課程を見てたんやけど、わいらでもできそうな勢いでした。日本だと直してもらうのに1000円もかからんけど、こちらでは20ドル以上するらしいので、DIYしないとアホらしいよねぇ。

ちなみに↑のガソリン値段て1ガロンで2ドル40?
Commented by lanova at 2005-06-06 00:36
わいちゃん_そういやLAで自転車屋さんって見たことないなあ。もっともこの辺では自転車に乗ってる人が少ないし、ビーチの方に行けばあるかもしれないなあ…
そうそう、ガソリンはガロンあたりの料金よ!メルボルンはどう?
Commented by flyingshack at 2005-06-06 00:40
クマちゃん、ただものじゃないですからね。わたしも自転車のパンク直しならできるよ~ん。今、自転車持ってないけど。
Commented by lanova at 2005-06-06 00:52
Washyさん_確かにただものではありません、クマです(笑)。Washyさんがただものではないというのは、常々感じておりました。きっと「わらしべ長者」のような人生を送る人ではないかと思っています(笑)。
Commented by tsurumannen at 2005-06-06 09:51
バイクは良いよねえ!車と違って体の一部って感じだなあ!
バイクに乗ってしまうと車がどんなに素敵でもやっぱりバイクのほうが遊び心があって引っ張られちゃうんだよねえ!
バイクツーリング最高!!クマちゃんの気持ちわかるなあ!
Commented by maltsmam at 2005-06-06 12:28
見習わなくては……。自分でタイヤを履き替えたことのないわたし。なんだか外れそうで自分に自信ありません。経験ですよね。テントを立てることと、タープを立てることは一人でもサッサかできる自信あるけど……。今日の札幌、ドライブ日和!仕事だけど……。
Commented by suzubaa at 2005-06-06 14:04 x
危うし17日
昨日kちゃんまたまた足首にひびがはいってギブスごとになりました。
プロの階段を四つん這いになって昇らんと意見みたいだよ
Commented by lanova at 2005-06-06 15:14
Yoshi_長いことツーリングには出かけてないんだよね。ここのところのガソリン代の高騰で、クマちゃんは燃費が良くて通勤時間の短縮にも一役買うMotorcycleで通勤してるのよ!ツーリングも行きたいけどね。
Commented by lanova at 2005-06-06 15:18
maltsさん_そうそう、私も日本では冬になるとスノータイヤに履き替えなくてはならなくて、いつも父にやってもらっていました。こちらで多くの人が車のメンテは自分でやることの理由の一つに車検がないこともあるんじゃないかな?6ヶ月とか1年とかっていう点検もないしね。自然と自分でチェックするようになるんだと思います。でもmaltsさん偉いよ!一人でテント立てられるんだもん!ところで「タープ」って何?
Commented by lanova at 2005-06-06 15:20
suzubaaさん_Oh, my goodness!そりゃあ大変じゃない!一体何があったんでしょうか?事故だったの?詳しくはメールででも連絡してください。
Commented by ponzu_77 at 2005-06-06 15:28
やっすーーーー!!!こちらは1リットル、1ドルぐらいかな。(80円ちょい)今の料金でも高騰してるんやぁ・・・。
Commented by lanova at 2005-06-06 16:01
わいちゃん_大体日本の4分の1の価格と言われているけど、全体に収入も物価も日本より安いわけだからね。ただ走る距離が半端じゃないし、我が家のガソリン代の合計はどうかすると食費を上回ったりもして…
by lanova | 2005-06-03 23:33 | Logbook | Trackback | Comments(18)