Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Neighborhood 1

c0062603_8563568.jpgc0062603_8573945.jpg


気持ちよく晴れ上がった日にカメラをぶら下げ、近所を歩いた。
小高い丘の上の住宅街には、見事なまでに手入れされた庭の美しい家々が並ぶ。
カメラを向けたい衝動に駆られたが、トラブルの元になってはと思い、
眺めるだけでシャッターを切ることはためらわれた。
それでも街路樹や歩道の植栽は、だれにもとがめられることはないだろうと思い、
何枚かをカメラに収めた。
そろそろジャカランダが街並みを紫色に染める頃だろうと思ったが、
まだ五部咲きといたっところだった。
このJacaranda(ジャカランダ)は南アメリカが原産地のノウゼンカズラ科の樹木で、
ブラジルの国樹になっている。
移民として南米に渡った日本人が、キリの花に似ていることから「桐もどき」と呼び、
ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで、「ハワイ桜」や「紫の桜」と呼んでいるという。
この花が咲き始めると、夏のリズムが聴こえてくる。

Bob Marley & The Wailers "Get Up, Stand Up"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1967303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyingshack at 2005-06-06 00:31
ジャカランダ、咲いてましたね。桜には似てもにつかないですけどね(笑) でも桜を偲ぶ気持ちってわかります。リトルロックには桐もどきじゃなくて、かなり桐らしい花が咲いてましたよ。ジャカランダよりずっと地味なのでたいした写真は撮れませんでしたが。
Commented by lanova at 2005-06-06 00:49
Washyさん_この写真は2週間以上前のものなので、今はすっかり紫色に染まっています。こういうときにアナログはラグタイムがあるんだよね。フロリダの方にもジャカランダ並木はあるようだけど、南部はないのかなあ…Coldwaterの植栽予定はモクレン、桜、ジャカランダとまさに国籍不明の庭になりそうです。
Commented by susie at 2005-06-06 22:58 x
NOVAさん、Yoshiさんのblogでもきれいなジャガランダを見せてもらいましたが、なんとも素敵な木ですね。好みです。春の花が終わった後に咲くのもいいですね。
Commented by lanova at 2005-06-07 15:11
susieさん_貧相な写真で申し訳ないです。Yoshiのところのきれいな写真で楽しんでくださいね。そういえばsusieさんは紫色の花が好きだったんですよね。今が一番盛りじゃないでしょうか。花びらが散って歩道が紫色の染まっているところもありますよ。
by lanova | 2005-06-03 23:07 | Trip | Trackback | Comments(4)