人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 31

今年の日本の高額納税者のトップは清原さんという会社員の人だったそうだ。
なんと会社から支給された給料が約100億円だというから、驚くほかない。
もちろん清原さんが優秀な人であるからにほかならないだろうし、
経営者から見れば会社に利益をもたらしてくれる社員に、
それなりの報酬を支払うのは当然だということなのだろう。
しかし、どうも会社員といっても普通のサラリーマンというよりは、
プロ野球の選手のような契約に基づいた雇用方法らしいということを小耳に挟んだ。
しかも、なんとこの清原さん、私の高校の2年後輩なんだそうだ。
確かにわが母校は、毎年数人(決して二桁に近い数字ではない)が、
現役で東大に合格している。
まあ、もっとも私はそのような優秀な人たちとは生息域が明らかに異なっていたのだが…
あんな片田舎でも、日本の経済を動かす力を持つ人が育っているんだと思うと、
清原さんという人はまったく知らないが、誇らしい気持ちになる。
ちなみにわが高校の出身で有名どころでは、先輩には佐野史郎、Bow Wowの山本恭二、
後輩には福島敦子、その妹でイチローの奥さん、福島弓子がいる。
そうそうJリーガーの小村徳男も後輩。
いや、だからなんだってことなんだが…
by lanova | 2005-05-31 22:45 | Logbook