Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 31

今年の日本の高額納税者のトップは清原さんという会社員の人だったそうだ。
なんと会社から支給された給料が約100億円だというから、驚くほかない。
もちろん清原さんが優秀な人であるからにほかならないだろうし、
経営者から見れば会社に利益をもたらしてくれる社員に、
それなりの報酬を支払うのは当然だということなのだろう。
しかし、どうも会社員といっても普通のサラリーマンというよりは、
プロ野球の選手のような契約に基づいた雇用方法らしいということを小耳に挟んだ。
しかも、なんとこの清原さん、私の高校の2年後輩なんだそうだ。
確かにわが母校は、毎年数人(決して二桁に近い数字ではない)が、
現役で東大に合格している。
まあ、もっとも私はそのような優秀な人たちとは生息域が明らかに異なっていたのだが…
あんな片田舎でも、日本の経済を動かす力を持つ人が育っているんだと思うと、
清原さんという人はまったく知らないが、誇らしい気持ちになる。
ちなみにわが高校の出身で有名どころでは、先輩には佐野史郎、Bow Wowの山本恭二、
後輩には福島敦子、その妹でイチローの奥さん、福島弓子がいる。
そうそうJリーガーの小村徳男も後輩。
いや、だからなんだってことなんだが…
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1941604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2005-06-01 15:38 x
だから、うれしいのよ。身近に有名人がいたということが、ちなみにわしの高校は竹中平蔵殿の母校なり。で、それが。。。
Commented by m-s-t-pink at 2005-06-01 17:41
僕の出身高校からは、今のとこ、そのような有名人はいません(聞いたことない)。
だからこそ、「オレがなるしかないだろう♪」という密かな野望。
Commented by lanova at 2005-06-01 23:59
一心さん_へえ、大臣と同じ高校出身なんですね。一心さんは先輩?後輩?なんて聞くと年がわかっちゃうんだよね。だから、それがなんだって…(笑)
Commented by lanova at 2005-06-02 00:05
pinkさん_そうだ、そうだ!pinkさんが時代の寵児となって世界に羽ばたけばいいのだよ!
Commented by ponzu_77 at 2005-06-02 11:16
へーすごい!!!!佐野史郎、実は大好きなんだよねぇ。みんなにはえーーえぇ?!って言われるけど。これっ!ていう決めてはないんだけど、なんか好き。後、ケビン・スペイシーも似た感じの感覚。

うちの高校からはaikoが出ました!2年上の先輩で、当時から「私、有名になるねーん!」って言いながら生徒会長されてました。やっぱりなんか輝くものあったもんね。
Commented by まき at 2005-06-02 14:15 x
私の回りではいませんが、叔父の2年先輩に江川卓さんがいます! しかもおなじ野球部(唯一の自慢)で、体は大きいしピッチングも名の通り怪物だったとか。 とにかく1年坊主の叔父たちにとっては雲の上の人で挨拶するのが精一杯だったと・・・今でも高校野球のシーズンになると母校の応援に行ってる叔父です。 
Commented by lanova at 2005-06-02 15:54
わいちゃん_佐野史郎氏は役柄上、どうしても変わった人に思われてるけど、実際はとってもいい人ですよ。本人作成のHPをご覧下され!http://www.kisseido.co.jp/
Commented by lanova at 2005-06-02 15:56
まきちゃん_へえ、叔父さまは作新学園の野球部だったんですか!そりゃあすごい!そろそろ夏の甲子園の話題が出る頃ですよねえ。
Commented by ponzu_77 at 2005-06-02 22:34
ほらぁ~やっぱりめっちゃいい人なんやー!わいは知ってたぞぉー佐野さーん!
Commented by lanova at 2005-06-02 23:30
わいちゃん_HP見た?なかなかおもしろいでしょ?実は割と仲良かったんだよ。
Commented by bluecorn at 2005-06-08 17:18
100億のサラリーを支給できる会社もすごいですよねぇ…。それに比べて、その100分の3でも宝くじで当たらないかな〜と夢見ている私って( ̄▽ ̄;A

佐野史郎さんですかぁ。ドラマの冬彦さんのイメージが強くなってしまいましたけど、いい役者さんですよね。たくさんの有名人を輩出した学校なんですねぇ。私の高校の先輩には…黒柳徹子さんのおかあさんの「ちょっちゃん」がおりました。昔過ぎ…。
Commented by lanova at 2005-06-08 23:23
blueちゃん_その会社の社長さんの給料は清原さんよりずっと少ないそうですよ。個人の能力をちゃんと評価してくれる企業なんですよね。確かにね、宝くじはタナボタなので、なかなか手に入れることはできないよねえ。私、その1000分の1でも充分なんですけど(笑)。
by lanova | 2005-05-31 22:45 | Logbook | Trackback | Comments(12)