Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The 10th Valentine's Day

c0062603_1456616.jpg

渡米してから10年が過ぎ、今年のバレンタインはちょうど10回目となった。
しかし、10回目ともなると「ロマンチックなひととき」というニュアンスはほとんどなくなり、「おいしいものが食べられる」スペシャルデーへとその存在意義が変わりつつある。
その「おいしいものが食べられる」場所として、今年夫が選んだのは近所のレストランの中では一番のお気に入りのDoolittlers
勤務時間が早朝からの夫は、帰宅時間は午後3時過ぎと早い。
バレンタインの日はどこのレストランも混雑することが予想されていたので、夫の帰宅を待って早々と4時ごろから出かけた。
幸い、まだ満席ではなく、ゆったりと食事を楽しむことができたが、その時間は年配者のカップルの多いこと!
70代前後のカップルの姿がとても多く、ゆったりと、本当にゆったりとワイングラスを片手にスペシャルなディナーを楽しんでいる。
ま、もっとも我々も70代ではないにしても、年配者カップルの一組には間違いないんだけど…
この日、夫が選んでくれたワインはFetzer Gewurztraminer。
とてもフルーティーなドイツワインで、最初の一口で大ファンになってしまった。
最近はMascotoを飲むことが多かったけど、次からはこれだな。
ただ…悔しいことにこのワインの名前を言うことができない…

c0062603_14562130.jpgc0062603_14563130.jpg
c0062603_1456403.jpgc0062603_1456508.jpg
c0062603_1457395.jpg

ここ数年、夫婦ともに異常ともいえる体重増加に、とうとう意を決して夫婦でダイエット生活を始めた。
つい、1週間前からだけど…
常日頃は炭水化物は取らず、野菜を中心にした食事に切り替えているけれど、やっぱり、何といっても「おいしいものが食べられる」スペシャルデーだから!
夫はやっぱりリブアイステーキ、私が選んだのはホタテのカレーソース。
真ん中にあるのはカレーコロッケとその上にはパクチョイ乗り、タイ料理風のソースが何ともおいしかった。
でも、ポテトコロッケがスペシャルデーの料理というのも、何となく笑ってしまうけど…
締めくくりのデザートはアップルブレッドプティング。
ほのかな甘みとりんごの香りがカスタードソースとあいまって絶妙!
おいしいものは人を幸福にする。
確かにそのおいしさは人を豊かな気持ちにさせてくれるけど、おいしいものを食べられる、そのことが人を幸福な気持ちにさせるのだろう。
素直に幸せだと思った10回目のバレンタインデーだった。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/19278153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2013-02-20 22:18 x
祝10年! おめでとうございます!
この10年といえば私の環境もずいぶん変わって来ていて違う所にいてもという思いでシミジミ。。
LAの頃から読んで楽しませていただいてるんですよ、、ありがとうございます。大陸であちこち住まわれて羨ましい限りです。大変なことはたくさんあるでしょうけど、すごいな~という思いとともに経験という意味で贅をつくしてる。。。羨ましいですよ。
写真がお上手ですね。
Commented by lanova at 2013-02-21 05:15
★kumiさん_コメントありがとうございます!ずっと読んでくださっていたなんて感激です。もう当初のような勢いはなくなり、またお察しの通り激動の10年間で、日々に翻弄されここに記すこともままならない状況もしばしばでした。そんな中、ほとんど読んでくださる方もいらっしゃらないとは思いましたが、いつかわが身を振り返ることもあろうかと、日々枯渇していく記憶力に頼っていては振り返ることも難しくなろうかと、細々と書き続けているところです。世界のどこかで読んでくださっている人がいらっしゃる…それだけでとてもとても心の中がほっこりしました。ありがとうございました。
Commented by de at 2013-02-22 08:40 x
本当に素敵なディナー!ホタテと白ワインなんて、いくらでも飲めちゃう組み合わせ。うちの奥さんもGewurztraminer好きです。日本語だと「ゲベルツトラミネール」っていうようですね。僕は英語とドイツ語が混ざった「ぎべるつとれみなー」みたいな感じで記憶してます。
Commented by mikanpalu at 2013-02-23 00:15
素敵なバレンタインですね
羨ましいです

私も昨年からダイエットにがんばっています
でも目標には届かず。。。

私もスペシャルデーというわけではありませんが、お友達とランチに行った時だけはダイエットはお休みして好きな物を食べています

たまにはそんな日が無いと続きません

お互いにがんばりましょうね
Commented by lanova at 2013-02-23 00:32
★deさん_おおっ!何年ぶりかの「de」に躍り上がって喜んでいます。私がG-wineにとても喜んだので、クマちゃんは早速数本買ってきてくれました。もう空けちゃったけど…だけどワインの味ってやっぱりその場の雰囲気にもかなり左右されるよね。今度、Mちゃんと一緒に飲みたいからって伝えてください。G-wineの日を楽しみにしています。
Commented by lanova at 2013-02-23 00:39
★mikanpaluさん_いやいや、何よりも食い気が勝るバレンタインデーでした。
聞くところによると医者が進めるダイエットは1ヶ月に1kgなんですってね。でも、そうすると私はダイエットに2年以上罹ることになります。
日本はダイエット用のメニューも増えてきたでしょ?こちらはまだまです。
でも、おいしいものは幸福な気持ちにしてくれますね。
健康が一番です!
by lanova | 2013-02-17 00:28 | Event | Trackback | Comments(6)