人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 29

明日はMemorial Dayである。
毎年5月最終月曜は戦没者追悼記念日で、戦没者の墓に花や国旗を飾り、
各地ではパレードや式典が行なわれる。
どうやらその始まりは、1868年5月30日のことらしい。
南北戦争で亡くなった将兵たちの墓に花を飾るDecoration Dayがその始まりで、
1882年には南北戦争以外での戦没者にも敬意を表するようになり、
名称もMemorial Dayに変わったそうだ。
国民の祝日になったのは1971年からだという。
また、この日を夏の始まりともしているそうだが、これだけ国土が広いと
「もうすっかり夏なんですけど…」という地域もあれば、
「まだ雪解け水が…」などという地域もあるわけで、一応の基準の日ということなのだろう。
このMemorial DayやThanksgiving Dayに離れ離れに暮らす家族が一堂に会する
Family Reunionを行う人も多い。
我が家のそれは来月、息子の卒業式のときになりそうだ。
by lanova | 2005-05-29 15:12 | Logbook