Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 29

明日はMemorial Dayである。
毎年5月最終月曜は戦没者追悼記念日で、戦没者の墓に花や国旗を飾り、
各地ではパレードや式典が行なわれる。
どうやらその始まりは、1868年5月30日のことらしい。
南北戦争で亡くなった将兵たちの墓に花を飾るDecoration Dayがその始まりで、
1882年には南北戦争以外での戦没者にも敬意を表するようになり、
名称もMemorial Dayに変わったそうだ。
国民の祝日になったのは1971年からだという。
また、この日を夏の始まりともしているそうだが、これだけ国土が広いと
「もうすっかり夏なんですけど…」という地域もあれば、
「まだ雪解け水が…」などという地域もあるわけで、一応の基準の日ということなのだろう。
このMemorial DayやThanksgiving Dayに離れ離れに暮らす家族が一堂に会する
Family Reunionを行う人も多い。
我が家のそれは来月、息子の卒業式のときになりそうだ。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1921324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2005-05-30 16:37 x
各地でですか!? 日本ではこうは行かないんだろうなぁ! 日本史でも戦争部分はサラ~ッと流されたし、真実は謎! 「フィリピンで旧日本兵発見か!?」とTVで放送しているけど、何故に其処まで・・・と・・悲しいです。
Commented by lanova at 2005-05-30 22:47
まきちゃん_フィリピンでの日本兵発見のニュースはこちらのニュースでも取り上げられ、みんなして「驚いた!」だったのですが、どうもガセネタだったという話もあるようですね。
Commented by tsurumannen at 2005-05-31 01:29
おはよ!今日は良い天気だねえ!
BBQかな?クマちゃんと楽しんでくださいね!
Commented by lanova at 2005-05-31 02:20
Yoshi_Good morning!朝はずっと曇ってたよ。10時頃からやっと太陽が顔を出してきました。うん、今日はBBQですよ。つまみにおいで!
Commented by himawari_August at 2005-05-31 08:04
メモリアルディって戦没者追悼記念日だったんですね。日本で言えば終戦記念日のような感じでしょうか?でも日本で終戦記念日に家族が集まるなんてことはないですもんねぇ。ということはお盆かな~。BBQ、私も参加したいでーーす!
Commented by まき at 2005-05-31 17:16 x
そうらしいいです! 日本大使館員もミンダナオ島から引き揚げたとか・・・?! お金めあて!等とも・・・まったく!!!
今日のTVは【二子山親方(元大関・貴乃花)死去】がメイン! 口腔底がんで55歳・・・波瀾万丈な人生だったそうです。 
Commented by lanova at 2005-06-01 00:25
himawariちゃん_そうだね、アメリカは戦争を繰り返して大きくなった国だから、各家庭に戦争に行った先祖がいる割合は高いのね。その上、普通は18歳になったら(高校卒業後)家を出て自立するので、家族がバラバラになっちゃうの。だからこういう機会にみんなで集まって、戦争で亡くなった先祖を偲びましょうということなんですって。BBQおいしかったよ。アメリカ式BBQと日本式BBQの二本立てでした!
Commented by lanova at 2005-06-01 00:32
まきちゃん_二子山親方の逝去のニュース読みました。まだ55歳だったんですよね。これから人生を楽しめる年だったのに…兄弟の確執やらも取り上げられているようですが、親方本人が「ウン」と頷いて自分の人生を締めくくられたことを願うばかりです。合掌。
Commented by ConnieWest at 2005-06-01 02:23
昨晩ABCのテレビでイラク戦争で亡くなった方々の名前を写真と共に淡々と読み上げていたのですが、その数の多さと、亡くなった方々の年齢が若くて胸が苦しくなりました。アメリカはこれからも戦争をするので、日本のように終戦記念日とは呼べないのですよね。ブッシュが亡くなった兵士の為にも、この戦争を終わらせなければいけないって言っていたのを聞いて、これ以上に起こり得る命の犠牲を考えたら悲しくなっちゃいましたよ(暗い話題でスイマセン)。
Commented by のぶさん at 2005-06-01 11:04 x
 NOVAさんコメント有り難う。
火曜日の午前中しか来られないので、もっとつきあって、いろいろと知り合っていこうと思っています。
Commented by のぶさん at 2005-06-01 11:08 x
 今、家を建てることができるなら、屋根に太陽光発電のパネルを設置して、省エネに努めますわ
Commented by lanova at 2005-06-01 15:01
Connieちゃん_イラク戦争の後から志願兵が激減しているそうです。なので水面下では再びドラフト制の復活が行われるという話が流れています。ボクちゃんは国籍は日本なのですが、永住権保持者なので兵士への登録を義務付けられているため、18歳の誕生日と同時に登録しました。もしドラフトが行われ、彼のナンバーが引かれれば有無を言わせず戦場です。それがこの国の現状なんです。今年卒業する生徒の1%がミリタリーに行きますが、昨年より2%減なんだそうです。日本にいたときは、考えてもいないことでした。
Commented by lanova at 2005-06-01 15:03
のぶさん_コメントのお返事はのぶさんのブログに書いてくださっていいですよ。ちゃんと見に行きますからね!
Commented by lanova at 2005-06-01 15:04
のぶさん_実はミシシッピの家はソーラーシステムを取り入れようと考えているんですよ。
Commented by ConnieWest at 2005-06-01 16:18
私も男の子のお母さんなので、もし、何か起こって息子が戦争に行かないといけない状況になったら日本に送り出そうかと本気で考えています。でも最終的に行くか行かないかは本人の意思でしょうけれどね。怖い事です。本当に。
Commented by lanova at 2005-06-02 00:03
Connieちゃん_前回のドラフトの時には、大学生や海外留学はエスケープできたんだけど、今回の導入が検討されてるのではすべてエスケープできないということなの。それだけじゃなくて18歳以上の女の子もなんだって!サイトに出てて、ボクちゃんの高校でも授業で取り上げられたりして物議をかもしたんだけど、サイトはすぐに消されてしまったようなの。実際にはこれが施行されるのか、されるとしたらいつからなのか、詳細は不明という状況です。
Commented by ConnieWest at 2005-06-02 00:26
えぇぇぇ~?女の子もぉ?(T_T)そんな日が来ない、平和な日が来るように祈らなくちゃいけませんね。そうそう、夫にLAに行ったらNOVAさんに会いに行くんだからねって言っておきました。南下する時は一家でお目にかかれると思いま~す(^ー^)b。
Commented by flyingshack at 2005-06-02 01:07
アメリカって今が「戦時中」なんですよね。それでも国内はあまり関係ないように、セールとか映画とかレースとか、楽しいイベントがいっぱいあって、なんというか、複雑な気分です。
Commented by lanova at 2005-06-02 15:43
Connieちゃん_本当に一日も早く「戦場」という言葉が世界中から消えることを願っています。でもね、たびたびミリタリーへの勧誘レターがボクちゃんには届いてるのよ。おっされ~なブロシャーで…
さて、LAでのファミリーデート(笑)、楽しみにしていますよ!もちろん夫抜きの日もちゃんと用意しましょ!
Commented by lanova at 2005-06-02 15:51
Washyさん_そうなのよね、アメリカってずっと「戦時中」なんだよね。平和を手にするためには武力行使しかないんだろうかっていつも疑問符が頭の中を飛び交っています。
by lanova | 2005-05-29 15:12 | Logbook | Trackback | Comments(20)