Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

It's the coldest day!

c0062603_15415290.jpgこの冬一番の冷え込みとなった今日の現在の気温は-21℃。
-26℃まで下がるという予報が出ている。
この寒さは4年ぶりだそうで、どんなに恐ろしい寒さかと怯えてはいたものの、一日中家の中で過ごす分にはそれほど厳しさを感じることはなかった。
それでも家の中の温度を一定に保つためにはセントラルヒーティングだけではガス代が馬鹿にならない。
やっぱりこんなに冷え込む日には暖炉に火を入れるのが一番。
暖炉にくべる薪を外に取りに行くのが唯一寒さを感じる瞬間だけど、それとて数分のことだし、新鮮な空気を吸うにはいいタイミングだ。
暖炉の中で燃える火を眺めていると何だか気持ちが落ち着いてくる。
何を考えるでもなく赤々と燃える火をボーっと見ているうちにうとうとしてくるその気持ち良さといったら…

c0062603_1542848.jpgc0062603_15431789.jpgc0062603_15422916.jpgc0062603_1543250.jpg
でもその気持ち良さは何も人間だけのものではないようだ。
何とも言えない幸せそうな寝顔のユキがくてっと寝そべっているのは、夫の膝の上。
火の番をしているはずの夫は揺れる椅子の上で舟をこぎ、ユキと一緒に夢の中。
この冬の厳しい寒さは決して嬉しいものではないけれど、こんな風に過ごせるひとときも案外捨てたもんじゃないかもしれない。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/19170031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikanpalu at 2013-01-27 09:35
ご無沙汰しています
ずっとパソコンも開けずに放置していました

凄い気温なんですね
想像もつきません
暖炉の火が、とっても暖かそうです
ゆきちゃんの気持ちよさそうな顔も納得です(*'ー'*)ふふっ♪

今年も宜しくお願いします
Commented by lanova at 2013-01-29 04:45
★mikanpaluさん_こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい。
私も最初はここの冬の気温を聞いたとき、果たして「生きていけるのか?」と思ったんですが、意外と何とかやっていけるんですね。外に出るときはしっかり防寒しますが、それでも車での移動がほとんどなので、思ったよりも大丈夫なんですよ。
でも、嵐の日は出かけないのが一番です!
Commented by weloveai at 2013-02-07 08:38
イイネボタンをありがとうござます。

ミネソタと聞いて、「たまご売」りの歌を直ぐに思い出しました。
子供の頃に聞いたのが記憶です。
この歌にどんな関係があったのでしょう。
マイナス21度ですか?  想像できない寒さです。
10度いかなくて寒い寒いと言ってるのとはわけが違いますね。
春が待ち遠しいですね。

Commented by lanova at 2013-02-08 01:45
★weloveaiさん_はじめまして。元気ばばさんつながりでしょうか。
そうなんです!「ミネソタの卵売り」ということをおっしゃる方が何人かいらっしゃいましたが、残念ながら私は知らないんです。今日2月7日の気温は最高マイナス2度、最低マイナス14度です。でも、家の中は暖かいので、思いのほか厳しさを感じないでいます。ありがたいですね。でも、おっしゃるように春が待ち遠しいです!
by lanova | 2013-01-22 01:15 | Logbook | Trackback | Comments(4)