Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

It's gonna be very cold!

c0062603_1444946.jpg
現在、ミネソタは1月19日午後11時半を少し回ったところ。
外の気温は-16℃だ。
今夜はまだ気温が下がり、最低気温は-20℃の予報。
明日はまだ寒くなり、最高が-13℃、最低が-24℃の予報が出ている。
何でもこの寒さは4年ぶりだそうで、今年2回目の冬を過ごしている私にとってはその「4年前」の寒さは未経験。
おまけに昨年はとても暖かな、これまた記録的な暖かな冬だったため、その脅威的な寒さを私は知らない。
何と月曜日は最高気温が-20℃だそうな。
きっと外へ出たら吐く息もそのまま凍ってしまうんだろうなあ。
まるで映画の特撮みたいなことができるんじゃないだろうか。
冬場は外に出るのは、ドライブウェイに投げ置かれた新聞を取りに行くときと、郵便物をポストに取りに行くときくらいなもので、ほとんど冬篭り状態。
でも、そろそろ冷蔵庫の中の貯蔵食品が底をつき始めた。
明日は覚悟して買い物に出かけることにしよう。
幸い雪はないので、運転は何とかなりそうだ。
上の写真はセントポールの街中の公園で見かけたリスたち。
カメラを向けようが、目の前まで行こうが、一向にお構いなしで食べ続ける。
なかなかたくましい。
冬を越すということはこういうことなのだろう。

c0062603_1452867.jpgc0062603_1454085.jpgc0062603_1454984.jpg
c0062603_146120.jpgc0062603_146118.jpg昨秋、種から育てたタチアオイが見事に成長して花を咲かせた。
庭いじりができるまでは、まだまだだけど、野菜や花の種や苗のカタログを暖炉の前で広げて春を待つ。
c0062603_1472490.jpgc0062603_147348.jpg

c0062603_1462020.jpg


*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/19161141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinia62 at 2013-01-21 03:31
下から2番目左の小さな黄色と赤紫の花達、奇麗ですね。可憐なと言いましょうか。私は小さな花が固まって咲いているのが好きです。
Commented by lanova at 2013-01-21 05:16
★さむさん_私もこの花、好きなんですが、名前がわからないんです。アップの写真はこちらです。http://lanova.exblog.jp/19057844/
Commented by mikanpalu at 2013-01-27 09:38
リスがいるんですね
こちらではリス園とかいかないと見られないですよね
羨ましいです
Commented by lanova at 2013-01-29 04:48
★mikanpaluさん_リスは木があるところだったらほとんどどこでも見かけることができます。こうして見ている分には可愛いんですが、リスによる被害も多いんですよ。天井裏に巣食ったり、ワイヤーを噛み切ったり…自治体によってはリス退治の用具を貸してくれるところもあります。
by lanova | 2013-01-19 23:50 | Garden | Trackback | Comments(4)