Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Huntington Library 5

c0062603_1323959.jpgc0062603_13223296.jpg
c0062603_132241100.jpgc0062603_13234171.jpgc0062603_132348.jpg


まだまだ続くHuntington Library。
全部で13ある庭園のうち、中でも見所として多くの人が訪れるのが、
The Rose GardenとこのThe Japanese Garden(日本庭園)である。
LA近郊には数多くの日本庭園があるが、その多くは「日本らしさ」はあるものの、
どこかしらちぐはぐな印象が否めないが、
ここはれっきとした日本庭園。
それもそのはず。
日本の造園家の手によって作られたという。
植栽は配置もよく考えられ、散策していると
ここがCaliforniaだということも忘れてしまう。
きちんと手入れされた池山水の庭園も、もちろんいいが、
私は裏手の散策道が気に入っている。
日本の四季を感じさせる雑木は、
まるでふるさと近辺を散歩している気分にさせてくれる。

Joni Mitchell "Little Green"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1888196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marrrsan at 2005-05-26 13:15
確かに言われなければ、カリフォルニアだとは思えません。
せっかく日本庭園を作るならこんな感じでちゃんとしたものを
作って欲しいですね。
ただあの門の前にある獅子の像ですか
なんかあれは中国っぽい気がするのですが・・・。
Commented by lanova at 2005-05-26 15:03
ま~さん_確かに狛犬はちょっと過剰な感じはしますね。でも、こういう狛犬も日本のどこかで見たような気もしますが…ニューオーリンズにも最近日本庭園ができたそうですね。松江からも石灯籠が寄贈されたそうです。
Commented by 一心万宝 at 2005-05-26 15:38 x
うむ、確かに日本。散歩は気持ちよさそう
狛犬は余計な感じがするね、

Joni Mitchell "Little Green"
やっと自分の知らない曲がきて、なぜだかほっとする
この心理はなにゆえに、でもJoni Mitchell はしっかり知ってるけど
Commented by himawari_August at 2005-05-26 19:02
たしかに、お寺の入り口風に神社の狛犬は違和感ありますね。
でも、日本以上に日本らしい庭園になってますね。
日本でも古い由緒ある旅館か、古都でも行かないとこういう庭園は
なかなか見れなくなってきました。
竹の子が出てるのを見ちゃったら掘って持って帰りたくなりませんか~?
そんな食い地がはってるのは私だけ?(笑)
Commented by genova1991 at 2005-05-26 22:33
これはこれは、本格的な日本庭園ですね。
みなさまが書かれたように狛犬が(ライオンみたいですが)少々?ですが・・。狛犬ってこんなにふさふさしていましたっけ?<(-.-;)~

どうしても竹の子に目が行きます。
やはり掘ったら怒られるでしょうね・・?

Commented by flyingshack at 2005-05-27 00:05
わたしも裏山がよかったです。楠や椿を見て本州を思い出しました。北海道は日本と言っても、あそこの裏山ほど日本らしくないです(笑) 竹林で「地面」の写真取っている日本人二人、妙だったでしょうね。
Commented by lanova at 2005-05-27 00:08
一心さん_ここは11時開園なんだけど、会費を払ってメンバーになると開園前の早朝にも入場できるんです。写真を撮るならもってこいの時間なんだけど、そこまで通わないだろうなあ…
へへへ、この曲は結構埋もれた名曲です。彼女のピアノの弾き語りで聞かせてくれます。このアルバムBlueはご存知でした?
Commented by lanova at 2005-05-27 00:17
himawariちゃん_そっか、違和感はどこから来るんだろうかと思ってたんだけど、「寺に狛犬」だったのね!確かにこりゃあ変だ(笑)。はい、この筍を見たWashyさんと私の会話は、間違いなく「この筍食べられるかなあ」でした。
Commented by lanova at 2005-05-27 00:25
genovaさん_ちょっと調べてみましたところ、このタイプの狛犬は結構多いようです。出雲狛犬もこのタイプになるみたい。だから、私にとっては割と見慣れた感じなのかな。このサイトが写真つきで詳しいですよ。http://www.infoeddy.ne.jp/~jcinoko/
Commented by lanova at 2005-05-27 00:31
Washyさん_確かにねえ、地面に這い蹲るようにして写真撮ってましたものねえ。筍を掘った後も随分ありましたよね。あれって持って帰って食べたのかなあ…来月、また行ってきます!
Commented by ponzu_77 at 2005-05-27 11:34
石庭なんて案外いい線いってるんじゃない?竜安寺風で。笑
んで竹林なんて大原ら辺ね。笑
Commented by lanova at 2005-05-28 13:35
わいちゃん_でしょ?ちょっと大原か嵯峨野かって感じで…ここを歩くときはやっぱりメンバーになって早朝の朝露の下りる頃がいいと思うんだけどね…
by lanova | 2005-05-25 19:52 | Trip | Trackback | Comments(12)