Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Wabasha - LARK Toys

c0062603_143302.jpg
最後まで結果が読めなかったと言われた大統領選挙でにこやかな笑顔になったのはこの人だった。
ちょうど選挙戦がヒートアップしている最中に日本に帰ってしまったので、あの熱気を帯びた日々を肌で感じることはできなかった。
この各国の大統領や首相の人形が並んでいるのはWabashaにあるLark Toys

c0062603_1434439.jpgc0062603_144177.jpg
c0062603_1442743.jpgc0062603_1443818.jpgc0062603_1444717.jpg
Wabashaはとても小さな古い町で、白頭鷲のミュージアムがあるほかは大きな建物もない。
昔ながらの小さな店は並ぶ通りはは人の出入りもあまりなく、ひっそり閑としている。
そんな中、ショーウィンドーの中に飾られた振袖を発見。
今は営業していない店舗は、かつてはアンティックショップだったのだろうか。
ほかにはこれといったものも並んでいないのに、この着物だけが不思議な存在で、なんとなく居心地の悪さを感じているようだった。

c0062603_1445815.jpgc0062603_14578.jpgc0062603_1451436.jpg
c0062603_14527100.jpgc0062603_1453855.jpgc0062603_1454766.jpg
c0062603_14662.jpgc0062603_1461413.jpgc0062603_146223.jpg
c0062603_1463737.jpgc0062603_1471720.jpgc0062603_1474465.jpg
このWabashaの古いダウンタウンから南へ車で10分ほど行ったところにあるのがおもちゃ屋さん&おもちゃの博物館。
おもちゃはもちろん、自動図書館並みの内容の充実した児童書専門書店もある。
そして何よりも興味を惹かれたのが膨大なおもちゃのコレクション。
昔懐かしいブリキのおもちゃからセルロイドの人形、最新のおもちゃまでぎっしりショーケースの中に並んでいる。
我が家の子どもたちが幼いとき、片時も手放さなかった日本製の超合金ロボットも並んでいる。
おもちゃを手にする期間って長い人生の中では決して長くはないのに、不思議なことに記憶にしっかりと刻み込まれている。
日々思い出すことはなくても、こうした誘い水で鮮やかにその記憶がよみがえってくる。
少しばかりの寂寥感とともに…

c0062603_148854.jpgc0062603_1482788.jpg
c0062603_1484756.jpgc0062603_1493739.jpgc0062603_149849.jpg
すっかり懐かしい思い出に浸った夏の一日。
ミシシッピ川に沿って北上すること2時間。
そのミシシッピ川を渡るとき、ちょうど跳ね橋が上がるのに遭遇。
川岸にはボートの上で日没の遅い夏の一日を楽しむ人たち。
こういう過ごし方も、悪くないな。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/18782742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2012-11-20 07:01
★元気ばば★
ミシシッピーが懐かしい思い出になってしまったのです。
コーンベルト地帯の雄大な景色
行ってみたいと思っていましたが・・・
寒くなりました。
風邪ひかないようにね!
Commented by lanova at 2012-11-20 19:50
★元気ばばさん_そうです!中西部はコーンベルトです。これからは厳寒期に入りますが、この写真の頃は7月でとても気持ちのいい季節でしたよ。後、2週間で真冬のミネソタに戻ります。
by lanova | 2012-11-20 01:10 | Trip | Trackback | Comments(2)