Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 21

高校生活も残すところ1ヶ月となった息子は、
今日はタキシードに身を包みいそいそと出かけて行った。
高校生にとっての最大なるイベントProm。
卒業記念パーティともいうべきPromは昔から行われており、
夫も高校卒業の年にはパートナーとともに出かけたと言う。
PromではFi nger Foodをつまみながら先生や友だちと話をし、ダンスを踊り、
そしてその年のProm KingとProm Princessが選ばれて祝福を受ける。
主に卒業を迎えるSeniorの生徒たちが参加するが、
なぜか息子は2年生、3年生のときにも参加している。
しかし今年がメインの年。
毎年会場が変わり、今年はSony Studioだという。
何軒ものレンタルショップを歩いたが、
サイズの合ったタキシードがなかなか見つからず、
ハラハラしたけれど、サイズピッタリのシックなタキシードを見つけてきてホッとした。
オレンジ色の可愛らしいコサージュもできてきて、
Promの前に写真撮影をするからと
早めに出かけていった。
今頃はダンスに興じている頃だろうか。
日本にいたなら経験していなかっただろうProm。
ちょっぴり羨ましくもある。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1851869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_seattle at 2005-05-22 17:43 x
映画やドラマで出てくるたびにプロム、憧れでした。今ではどう偽っても参加できませんが(笑)。
私も6月の卒業式に出ます。プロムはありませんが、かなり盛大そうなのでけっこう楽しみです。先日、ガウンとキャップ注文しました。ちなみに全体の卒業式は、アメフトのスタジアムで行われます。
Commented by bluecorn at 2005-05-22 23:36
日本にはないプロム、憧れでしたねぇ。今となってみれば、お目当ての彼に誘ってもらえない絶望感を味わうことがなくてよかったのかも、と思えますが(笑)。
Commented by lanova at 2005-05-23 01:54
マキコさん_ウチのボクちゃんもキャップとガウン、先週届きましたよ。彼の高校はSpartansなので緑です。やはり卒業式はフットボールスタンドです。2年前からキャップを投げるのが禁止になったので、あの光景が見られないのはちょっぴり残念だなって思っています。
Commented by lanova at 2005-05-23 02:13
blueちゃん_私がPromを初めて知ったのは、アメリカン・グラフィティという映画でした。「アメリカの高校生って大人っぽいわあ」というのが第一印象でしたけどね。でも今でもその印象は変わらなくて、特に女の子はとてもティーンネージャーには見えないんですけど…
Commented by ConnieWest at 2005-05-23 02:45
ボクちゃんのプロム!オメデトウございま~す!先週、外食をした時にプロムの前のディナーをする高校生達を見かけました。パッと見ただけでは、アメリカの高校生って高校生に見えませんよね。大人すぎ(T_T)。って言うか早く大人になっちゃって、もったいないような気がしちゃうかも。ついでに、もうすぐ13歳の娘が後6年で高校を卒業しちゃうのかって思ったら、ちょっと待ってくれぇぇぇ~って焦ってるんですよね。
Commented by lanova at 2005-05-23 02:50
Connieちゃん_タキシードの男の子とイブニングドレスの女の子の社交界デビューって感じのPromですよね!そうやってアメリカの子たちは社交マナーも学んでいくんでしょうね。Promのあと友だちの家で2次会パーティをやってから帰ったボクちゃんはまだぐっすり眠っています。そもそも高校生の年齢が日本よりは下になるじゃない?フレッシュマンでも14歳だったりするんですものね。そっかConnieちゃんちのお嬢ちゃんもそろそろboyfriendの出現する年頃ですね。もうしっかりいたりして…
Commented by himawari_August at 2005-05-23 08:14
プロムって私も映画で知りましたね~。「バックトゥザフューチャー」で出てくる深海のプロムでした~。アメリカの高校生って大人っぽいですよね。日本は逆に子供っぽい。プロムとか、パーティーとか、NOVAさんちのボクちゃん、青春真っ盛り!ですね!
Commented by キャサリン at 2005-05-23 13:09 x
プロムですか?!おぉ~、映画に出てくる主人公のようですね。いつもTVで見るたびに『いいなぁ~、かっこいいなぁ~』と憧れていました。
タキシードを着たら背筋もピンと伸びて、少し大人に近づいた気分になるでしょうね。あたしも高校生だったらなぁ~・・笑(←なんてずうずうしい奴!)
Commented by kimiee_5750 at 2005-05-23 21:04
いいですね~、prom!!
ボクちゃんもしっかりパートナー連れですか?
私も行ってみたかった~。先週からTVでも周りでもpromの話題ばかりで、非常に羨ましい気分でいっぱいです。
Commented by lanova at 2005-05-24 00:02
himawariさん_back To The FutureにPromのシーン出てたっけ?ちっとも憶えていませんでした(笑)。このPromも今と昔は随分違うみたいよ。クマちゃんの時代はバンド演奏だったそうですが、ボクちゃんたちはDJなんだそうです。
Commented by lanova at 2005-05-24 00:11
キャサリンちゃん_ボクちゃんが最初にタキシードを着たときは「わあ~!」って感じでしたね。でもさすがに3年も連続でPromに行ってると最初の年のような感動はありませんが(笑)。写真が楽しみよ!
Commented by lanova at 2005-05-24 00:13
kimieeさん_どこもかしこもPromですね。なのでボクちゃんもタキシードのレンタルショップを何軒も探し回る羽目になったようです。私も一度生のPromって見てみたいんですけどね…この後はGrad Nightも待っています。
Commented by MALTSMAM at 2005-05-24 01:25
novaさんが初めてPromを知ったのがアメリカン・グラフィティ!!私も近い!でもオカルトでした……たぶん。かなりの人が知っていると思うんだけど、この話題の時には言えない……。一応デートで行ったんだけどな〜。プロムじゃないけど……。日本でよかった〜。
Commented by de at 2005-05-24 11:22 x
>2年前からキャップを投げるのが禁止になった

僕の大学では禁止になっていてもみんな構わず投げてましたよ。飛んできたキャップがアタマにささると痛いんですよねー。

きちんと「禁止令」を守るなんて大人な高校生だなあ。

プロム、僕もきっと目当ての女の子を誘うことができなくてイジけてるんじゃないかな、って思うので経験しないで済んでよかったかも。
Commented by flyingshack at 2005-05-24 13:10
ボクちゃん、青春まっただなかですね。パートナー選びを考えると、なんだか自分まで胸が痛くなっちゃいますね。(子どもがいないので、いつまでも自分が子ども気分です) 深海のプロム、ありましたねえ。タイムマシンに乗って過去に行ったマイケル・J・フォックスが、自分のおかあさんにパートナーになってって誘われる羽目になって、お父さんと踊ってくれないと未来が変わっちゃうって大騒ぎするんですよね。
Commented by lanova at 2005-05-24 14:29
MALTSさん_ん?あのころのオカルト映画でPromが登場するのって何だ?ジェイソンの「13日の金曜日」?いや、あの映画はアメ・グラよりずっと後だしなあ…気になりますねえ。
Commented by lanova at 2005-05-24 14:33
deさん_3年前の卒業式のときに、投げたキャップが顔に当たって怪我した子がいたんですって。それでキャップを投げるには禁止になったみたい。そうそう、去年の卒業式には外からストリーカーが闖入してきて、大騒ぎになりました。これはテレビニュースにまでなっちゃったんだよ。さて、今年はどんな卒業式になることやら…
Commented by lanova at 2005-05-24 14:45
Washyさん_ボクちゃんがソフォモアの時には、女の子に誘われてPromに行きました。彼女のお迎えで出かけましたよ。
深海のProm、詳しい説明ありがとう。でもやっぱり憶えていませんでした。まあ、私の記憶なんていい加減なものだし、時々自分で勝手に脚色したりしたものをさも事実だったように憶えているもんで…
Commented by maltsmam at 2005-05-25 00:59
いえいえ、女性です。13日よりもっと前。あれ、プロムじゃなかったのかなあ?人生、最高と思っているときに、上からペンキ?をかぶせられ。最後の最後で尻餅付きました。ワタクシ。
Commented by lanova at 2005-05-25 01:17
maltsさん_わかった!わかった!プロムクィーンを決めるときにステージ上からペンキ落とされるんだよね。それで念力(?)で会場中のものを動かしちゃうってやつ。タイトル何だったけ?
Commented by maltsmam at 2005-05-25 09:20
【キャリー】です〜。怖かったなあ。
Commented by flyingshack at 2005-05-25 13:59
キャリー、知ってます。公開当時は見たことなかったけれど、あんな風に怒り狂ってみんなに復讐できたらよかったのにと思っていた暗い中学生でした。ただ筆箱を取られたりしただけなのに…こわ~。(→自分) あれもプロムだったんですね。ペンキじゃなくて血だった気がします。
Commented by lanova at 2005-05-25 16:03
maltsさん_お、そうだ、そうだ!キャリーだね。こちらにはホラー専門のチャンネルがあって、しょっちゅう放映してるよ。何度も見ました。別に見ようと思っているわけでもないけど、チャンネル合わせるとやってるって感じです。
Commented by lanova at 2005-05-25 16:09
Washyさん_えっ?Washyさんの中学時代ってそんなだったの?今のWashyさんからは想像できないなあ…怒りのエネルギーは相当だというものねえ。負の感情の吐き出し方を知らないととんでもないことになっちゃいますぞ。
by lanova | 2005-05-21 23:38 | Logbook | Trackback | Comments(24)