Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 20

義理の娘(長男の妻)から孫娘の写真がたくさん送られてきた。
この2ヶ月間の成長ぶりがそれらの写真から伝わってくる。
生まれて間もない頃の顔は長男の生まれたときにそっくりだが、
成長するにつれ、だんだん母親に似てきたようだ。
夫に言わせると母親方のおばあちゃん似だという。
少しは私の面影がないかと、何度も何度も写真を見る。
う~ん、目元は似ていなくもないなあと一人で納得。
すっかり忘れていた息子の赤ん坊の頃のことが、思い出されてくる。
まだ首が据わらないころ、一人でお風呂に入れるときは大変だったなあとか、
ミルクをよく吐いたので、
消化しきるまで何時間も立て抱きしなくちゃいけなかったなあとか、
寝てしまうと掃除機の音でも起きなかったなあとか…
そんな些細なことが走馬灯のように浮かび上がってくる。
その息子がもう父親だ。
写真からは長男夫婦が、娘を大切に可愛がっている様子が伝わってきた。
来月はいよいよ孫娘と対面して祖母バカ振りを発揮する予定。
さて、なんと呼ばせようか。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1843871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 知って得する!トリビアの泉! at 2005-05-21 21:43
タイトル : ゴキブリが出現したのかなと思った!
 今日の朝食での出来事である。机の下を移動する物体が見えた。僕はゴキブリだと思った。妻に言うと、まだ出現するのは早いらしい。朝食が終わって、妻が机の下を調べると、動く物体がいた。ゴキブリではなく、一匹の蛾であった。かわいそうだから、そのままにしておいたらと言うことになり、ほっといた。妻が出勤するまでに足裏をマッサージするのは僕の仕事である。ソファーに寝そべって足裏を僕のほうへ向けてくれるのであるが、一通りマッサージが終わって、ソファーを降りると、そこには一匹の蛾がつぶされていた。黒い羽粉が服について、...... more
Commented by sada at 2005-05-21 16:57 x
私には弟がいますが、二人とも結婚すらしていません。私ももう少しで三十路になりますので、母の生きているうちに孫の顔は見せてあげたいと思っています。まあ、相手の問題もあるので、あせっても仕方が無いのですが。。。。
Commented by genova1991 at 2005-05-21 20:33
いよいよ6月が迫ってきましたね。
楽しみでわくわくですね!
赤ちゃん可愛いでしょうねぇ~・・・・・
孫は特別だといいますから、特別の赤ちゃんに特大の愛情を降り注いで来て下さいネ。
Commented by のぶさん at 2005-05-21 21:40 x
 来月が楽しみですね。目元が似てるんですか。そうですか。私の息子は専門学校に行っていますが、この記事を読んで小さいころのことを思い出しました。小さな家に住んでいたのですが、これなあにといって、尻尾をつかんで、持ってきたときには、驚きました。子ねずみの死体だったからです。わははは
Commented by ponzu_77 at 2005-05-21 22:11
いやー細ーーーーい目をしながら孫ちゃんを眺めてるNOVAが想像できるわー。笑
そりゃーネナとかノナとかグランマとか英語風でしょう??笑
Commented by kimiee_5750 at 2005-05-21 23:50
とうとうご対面ですか~。楽しみですね。
孫・・・かわいいでしょうね。
うちの母親は「まだ孫の顔は見たくない」なんていってるけど強がり???
姉妹誰もまだ結婚していないので、孫誕生はいつになるやら;
Commented by m-s-t-pink at 2005-05-22 00:15
お孫さんかあ〜。。僕の両親もそろそろ欲しがっているかもしれません、なんて事を考えました。結婚願望はまだありませんが、僕自身も子供は欲しいなーというか、子供が大きくなった時に若い父親でありたいという理由で。
Commented by かんな at 2005-05-22 01:55 x
お孫さんとお会いになるんですね! まだ2ヶ月なのですか?? 楽しみですね! 私の母親曰く、自分の子供の時はとにかく必死で、落ち着いて「かわいいね~」などと言ってる暇はないけれど、孫となると違う…ということ。また格別の可愛さがあるのだろうなと想像しています。

自分の子供が親になるというのも、感慨深いのだろうと思います。私もいつかそんな時が訪れるのでしょうか。なんて、まだ3歳ですけれど(笑)。私が遅くに産んだ子なので、孫の顔が見たいなら長生きしないとなあ。
Commented by lanova at 2005-05-22 02:29
sadaさん_いやあ、私もこんなに早く「おばあちゃん」になるとは、思いもしていなかったんですけどね。昔は子どもは5人、それでバスケチームを作るぞ!なんて思っていたのですが、子どもを育てるのって夢物語ではないんで男の子2人で精一杯でした。ラティーノの人たちは子沢山で6人、7人なんてのはザラですけどね…
Commented by lanova at 2005-05-22 02:32
genovaさん_そうなんです、「ご対面」までもうすぐです。でも、babyの方は生後3ヶ月で会うわけで、私のことなんて憶えていないでしょうけどねえ。大ボク夫婦たちには彼女に毎日私の写真を見せてもらい、刷り込みでもさせようかしら(笑)。
Commented by lanova at 2005-05-22 02:36
のぶさん_お久しぶりでしたね!TBありがとうございました。子どもってこちらの想像をはるかに超えたところで行動しますものね。それぞれの家庭に数多くのエピソードがありますよね。
Commented by lanova at 2005-05-22 02:39
わいちゃん_ねえ、ねえ、グランマはわかるんだけど、ネナとかノナってなあに?グランマかグランニはよく言うよね。相手は日本の田舎だからなあ、思いっきり「バアチャン」とか「ババチャン」とか呼ばれそう…
Commented by lanova at 2005-05-22 03:30
kimieeさん_お母様の気持ちもわからないではないですよ。ウチの大ボク夫婦は若い両親になっちゃったんで、子どもが子どもを育てるみたいな感じで心配っちゃ心配なんですけどね…
Commented by lanova at 2005-05-22 03:40
pinkさん_以前は「結婚適齢期」とか「親になる年頃」っていうのが割りと固定的だったけど、今はそれぞれのライフスタイルで異なってきたよね。年齢だけではないものが、いろいろな「決定」を左右してくるんでしょうね。アメリカは日本に比べて親になる年齢が早いような気がします。クマちゃんサイドにも既に2人のgrandkidsがいるんですよ。
Commented by lanova at 2005-05-22 09:55
かんなさん_そうなんですよ、やっと2ヶ月です。ようやく目も見え始めたというところでしょうか。我が家は代々ひ孫まで見てるんですよね。私の祖母はウチのボクちゃんたちの世話もしてくれましたし、今は両親が私に代わって孫娘の顔を見に行ってくれてます。私もひ孫見れるかなあ(なんと先の長い話ですが…)。
Commented by himawari_August at 2005-05-22 13:13
義母も祖母も息子の中にいつも夫の子供の頃を重ねるようで
(実際うりふたつなんですが・・)帰省すると子供の頃の話をよく聞きます。
嫁として、母親として、そんな話が聞けるのが嬉しいですね。
そんな我が家も来月早々に帰省します。
義父母や祖母はもう息子である夫に会うよりも孫に会うのが楽しみで仕方ないようです(笑)
Commented by のぶさん at 2005-05-22 14:20 x
返事書きました。
Commented by lanova at 2005-05-22 14:29
himawariちゃん_今はどちらにお住まいなんでしょう。帰省されるのはご主人のご実家?わが子には常に責任がついて回るけど、孫は無条件に可愛がるだけなんて話を聞きますよね。そうして両親をはじめその家族の人たちたくさんからいっぱい愛されて育つのは、何よりの幸せではないでしょうか。そういうhimawariさんもご両親から見ればいつまでも愛しいわが娘なんですよね。
Commented by lanova at 2005-05-22 14:30
のぶさん_ウチの孫娘はまだやっと2ヶ月ですよ!
Commented by のんびり小父さん at 2005-05-22 15:40 x
ご無沙汰しております!
来月 初孫さんにお会いされる為に一時帰国なさるとか・・・
お写真でご覧になられるのと、実際にご自分の腕でお抱きになられるのでは感慨も違うものですよ・・・
大いにグランマぶりを堪能され、楽しいご滞在をなさって下さい。
Commented by ponzu_77 at 2005-05-22 20:35
笑笑!!バアチャンってなんかええなぁー!!わいもそういうおばあちゃんになりたい!!なんでかおばあちゃんのことをノナとかネナとか言う人いたよー。イタリア語でもノナって言うような気がするなぁ。スーはナニーとかって言うてたみたい。。イギリス風なのかしら。アメリカでは言わない?
Commented by himawari_August at 2005-05-22 23:35
夫の実家は徳島です!今の私たちの住まいは神奈川でして、往復1400kmの旅になります。ここの数年は車で帰省しているんですよ。今度の帰省ついでに途中で京都に寄る予定で~す。祖母が足が悪くなってきて、弱りつつあるので行ける時には顔を見せに行こうかなって思ってます。孫である夫がもう40近くになっているというのにそれでも子供の頃のままと変わらず可愛いようです。私の両親とは、隣に住んでいるので息子のことでしょっちゅう喧嘩してます・・(笑)
Commented by bluecorn at 2005-05-22 23:41
お孫さんに初対面、楽しみですね。いっぱい匂いかいで来てください(笑)。赤ん坊のときのなんともいえない匂い、いいですよぉ。いつの間にかなくなっちゃうんですよね。写真で姿はみれても、匂いは近くにいないとかげません( ̄●● ̄)クンカクンカ...
Commented by lanova at 2005-05-23 01:51
のんびり小父さん_写真で見ると随分大きくなったような気がしますが、まだ2ヶ月だと小さいんですよねえ。大勢の家族の中で育てられているので、みんなが代わる代わる抱っこをするためか、早くも抱き癖がついたなんて言ってました。私が帰国すればもっと抱き癖がひどくなりそうです(笑)。
Commented by lanova at 2005-05-23 02:06
わいちゃん_へえ~、ノナ、ネナ、ナニーはちっとも知らなかったわ。後でクマちゃんに聞いてみるね。日本だと「おばちゃん」「おばあちゃん」は年齢呼称みたいなところがあるけど、こちらでは実際の関係がそうでない限り、絶対にそう呼ばないものね。あくまでも個人名だから、Step sonも彼の妻も私のことは名前で呼ぶよ。
Commented by lanova at 2005-05-23 02:10
himawariちゃん_徳島、阿波踊りの本場ですね!車での帰省は大変でしょうけど、本四架橋のおかげで随分便利になったんじゃないですか?もうかなり前になりますが、仕事で徳島の上勝町に行きましたよ。京都に途中下車、それは楽しみですねえ。ご主人のおばあちゃま、ごりょうしんにたっぷり甘えて、甘えられてきてくださいね。
Commented by lanova at 2005-05-23 02:15
blueちゃん_そうそう!赤ちゃんの匂いって特別なんだよね!blueちゃんちのチビちゃんはまだ赤ちゃんの匂いでしょ?もうちょっと大きくなるとお日様の匂いがしてくるのよね。匂いを閉じ込めておける箱でもあればいいのにね…
Commented by キャサリン at 2005-05-23 13:04 x
・・って、NOVAさんってばおいくつですか?!お孫さんがいらっしゃるとは・・!!かなりびっくりして、うちのダーリンに、『NOVAさん、お孫さんがいるんだって~~!!』と叫んでしまいました(苦笑)。
来月楽しみですね!きっとデレデレになっちゃいますよ~(>_<)

『電池が切れるまで』・・あたしが日本にいたときに放送していたんですが、あたしは見ることが出来ませんでした。もう、涙が止まらなくあふれてくるんです。あの「親の思い」という詩は本当に心に沁みます。今日本では自分の子供に対する虐待が後を絶ちません。「親の思い」を読んで、少しでも気持ちを改めなおして欲しいと思ってしまいました。
Commented by lanova at 2005-05-24 00:07
キャサリンちゃん_え~っと、キャサリンちゃんが「NOVAは○○歳くらいだろうなあ」と思ったその歳が私の年齢です(笑)。まあ、孫のいる年齢ってことですよ。でも今も付き合いのある同級生の中では「ばあちゃん」になったのは一等早かったかもしれないなあ。
「電池が切れるまで」の長野こども病院は何度かドキュメンタリーにもなってましたね。今は「世界の中心で、愛を叫ぶ」を家族3人、欠かさず見ています。リトルロックでもやってる?
Commented by MALTSMAM at 2005-05-24 01:18
えっと〜、ずいぶん遅くなったしまったのですが、我が家では()あ、親戚も含め)我が家の母はママです。で自分の母はお母さん。その子供たちに至っても我が家の母はママ。実の親はお母さん。なのでnovaさんはママはいかが?お母さんはお母さん、ひいばあちゃんは曾祖母ちゃまはヒーおばあちゃま。でっかいママという意味でママはいけるのでは……。まぎらわしいか……。
Commented by flyingshack at 2005-05-24 13:00
わたしも最近おばあちゃんのことをナナって言うって知りました。関係ないけど、北海道でノナって言ったらムラサキウニのことだな。ムラサキウニってよばれるのはいやだな(笑) お孫さんに会うの楽しみですね。
Commented by lanova at 2005-05-24 14:27
MALTSさん_なかなかこんがりそうですなあ。まだ2ヶ月なので、言葉を発するまでには当分かかるんでしょうけど、大ボク夫婦は彼女の両親、お姉ちゃんと同居なんで(そう大ボクはマスオさん状態)、そちらの家族の呼び名が優先でしょうね。私はさしずめアメリカババちゃん、アメババちゃんでしょうか(笑)。
Commented by lanova at 2005-05-24 14:40
Washyさん_クマちゃんに聞いたらノナもネナもナナも聞いたことないって言ってますよ~。南部の方では昔はマモって言ったこともあったそうです。ところ変われば…ですね。ムラサキウニってのもちょっと辛いけどね(笑)。いっそNOVAちゃんって呼ばせようかしら?
by lanova | 2005-05-20 23:59 | Logbook | Trackback(1) | Comments(32)